浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

クリームシャドウ&ベースなど

ヤプミーのナベル様がとても為になる赤リップレビュー記事を書かれていたのに触発されまして、私もいつも芸もなく羅列するだけじゃなく為になる(たぶん)記事を書こうと思います!
と言っても語彙力が貧弱貧弱ゥなためレビューってほどではないのですが…。

というわけで大好きなクリームシャドウの落ちにくさ比較をしてみました。
上の写真が1~2度塗りしたもの、
下の写真が水つけてごしごしこすった後拭いたものです。


上段左から
①ADDICTION/eye lacquer②THE BALM/butter up③BEAUTE DE KOSE/eye fantasist④BOBBI BROWN/long-wear cream shadow⑤ELF COSMETICS/cream eyeshadow⑥ELF COSMETICS/duo eye shadow cream⑦GUELAIN/ombrefusion⑧KIKO COSMETICS/colour shock long lasting eyeshadow⑨LAURA MERCIER/metallic creme eye colour⑩MAC/paint pot⑪MAKE UP FOR EVER/aqua cream

下段左から
MAYBELLINE/color tattoo②NARS/cream eyeshadow③REVLON/illuminance creme shadow④ROUGE BUNNY ROUGE/long-lasting cream shadow⑤SHISEIDO/hydro powder eye shadow⑥SLEEK/molten metal⑦SLEEK/primer palette⑧STILA/smudge pot⑨TOO FACED/lock down ultimate creaseless cream eye shadow⑩URBAN DECAY/cream shadow⑪VECUA wonder honey/子鹿の蜜アイシャドウ

比較してみるとADDICTIONとメイベリンとKIKOがよく残ってるかなーと思います。
左からADDICTION、メイベリン、KIKOです。



メイベリンのは落ちにくさは見ての通りだけど乾燥しやすく、何色か持ってますがほとんど全部ひび割れちゃってます。使えないことはないんですけど若干伸ばしにくいです。
ADDICTIONはリキッドタイプ、KIKOはムース状のもので今のとこ乾燥はなし。どっちもいいけどKIKOは日本に店舗がないのでADDICTIONが総合的におすすめ!!

次にアイシャドウベースについて。
私はベースにはクリームシャドウを使うことが多いので2種類しか持ってないのですが(>_<)
左がサナエクセル/アイベース、右がCoastal Scents/SHADOW WORXです。



右側がそのままアイシャドウを塗ったもの、左上がサナの上にアイシャドウ、左下がCoastal Scentsの上にアイシャドウを塗ったものです。ちなみにアイシャドウはMACのコルクです。


サナの方は質感そのままに発色がよくなり、CSの方は少し質感が変わります。
CSの方はほんとモチがよいです。私は乾燥瞼なためかよれることがほとんどないのでよれやすい妹で実験したところ一日中もちました。
サナの方は実はまだ使ったことないのでわかりませんwが、手に塗った感じだとなかなかよさげです。

ついでに下まぶたのベースに使うことが多いペンシルタイプのアイシャドウと、クリームとパウダーの中間のような半生シャドウ(って言うの?)も比較
左から4つがペンシルタイプ、右3つが半生です。



左から
ELF COSMETICS/jumbo eyeshadow stick,NYX/jumbo eye pencil,KIKO COSMETICS/color-up long lasting eye shadow,KIKO COSMETICS/long lasting stick
CHANEL/illusion d'ombre long wear luminious eyeshadow,LOREAL/infallible eye shadow,GIORGIO ARMANI/eyes to kill eyeshadow

水つけてこすったもの
KIKO半端ねぇ。


さらに腕が赤くなるぐらいごしごしこすったもの
KIKO半端ねぇ。



メイク落としではちゃんとするっと落ちるのでご安心を!
KIKOはほんと質もよくて色数も豊富、値段もお安いと最高なんだけど日本進出してないのが残念すぎる(´;ω;`)
IllamasquaといいInglotといいお店でじっくり選びたい系ブランドに限って日本進出してないという…(´;ω;`)
いつか本店とか行ってみたい!!