浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂 京都ブルルン滞在記

京都太秦の映画村を中心に開催されていたブルルン滞在記というイベントに行ってきました!
このイベントは第一訓と第二訓にわかれていました。
第一訓も第二訓も展示されているものなどは基本的に一緒なのですが、第二訓から新しいゲームやグッズが追加されるといった形でした。

まず5/27~7/6までの第一訓。
映画村内には万事屋のセットの展示がありました。



描き下ろし絵柄の等身大パネル
エリザベスの存在感がすごいw


晋助は鞍馬天狗の衣装だそうです。ちょいださで可愛い♡



コラボフード。これ以外にもたくさんありました('ω')


はし袋が可愛い♡


1メニューにつき1枚貰えたコースター。第一訓の絵柄はSD柄で全4種類。



銀時の特製いちごパフェクレープと神楽の三食団子。



昼頃からエリザベスがやってきました(*'ω'*)映画村キャラクターのかちん太くんと一緒に。
後ろの写真は掲載許可済みです。


撮影会のあとエリザベスは村内をうろうろしてました。
お侍さんと戦ったりしてたw



村内には江戸時代の街並みセットがあって楽しいです。
思わず撮ってしまったそろばん塾と


愛染明王



スタンプラリーは第二訓で参加したので第一訓では参加してません。
なので映画村内にあった晋助のスタンプ台だけ撮影。たまたま映画村内のスタンプが晋助でラッキー(*'ω'*)絵柄は晋助のコスプレしてる武市先輩だったけどw



そのあと嵐山駅に移動。
駅にあるRANDENバルというお店でもコラボドリンクを売っていたりスタンプラリーのスタンプを設置してあったりしたのです。

左から沖田ちゃんの「天誅!ドSっぱいレモンスカッシュ」、銀さんの「あっぱれ!天然パーマいちごミルク」、晋助の「攘夷の夜明け!ここは俺のおごりだ」。


晋助のドリンクには生八つ橋の蝶々が。可愛い♡



ここでも1メニューにつき1枚、全4種類のコースターが貰えました。映画村のものとはデザインが違っています。
まさかの晋助だけなし(;O;)


沖田ちゃんドリンクと晋助ドリンクを追加して無事来ました♡
ドリンクは全4種類あって土方さんのもあったんだけど例によって例のごとく生クリームたっぷりのやつだったので断念…。



駅には銀魂仕様の特別電車が停まってました。
車内には実写のキャラクター紹介などがありました。



入手グッズたち。
特典のコースターとアクリルキーホルダー。

ブルルン滞在記アクリルキーホルダー 2017年5月発売 650円


60個買った缶バッジの結果はこんな感じ。偏りすぎじゃない?w

ブルルン滞在記缶バッジ 2017年5月発売 430円


後ほど交換してもらってコースター無事2枚ずつ集まりました!



続いて7/8~9/3の第二訓。
今回のイベントではパスケース、嵐電一日フリーパス、映画村入村券がセットになった記念セット券が売り出されていたのですが、第一訓の時期は銀時、第二訓の時期からは土方、高杉も加わったので高杉の記念セット券を購入しました。
フリーパスの高杉の文字が嬉しい♡



今回はまずRANDENバルから。
第二訓から追加されたミツバさんメニューも頼みました。たくあんとマヨが意外に合ってておいしかったです。


第二訓のフード特典コースターは等身柄の全9種。映画村もRANDENバルも共通の絵柄です。


電車の絵柄は真選組に変わっていました。



そして映画村に移動。
入村券の背景発見~!晋助がここに立って撮影したのかと思うと可愛い♡



お昼ご飯はエリかけうどん!



神楽の三色団子。



第二訓から登場の「沖田のさわやかレモン氷」と「マダオの素氷みかん添え」。
マダオのはちゃんとみぞれシロップがかかってます。



コースターはこんな感じで集まりました!



アトラクションも用意されておりました。
まず「GINTAMA QUEST」。これは第一訓からやっていたのですが第一訓は銀時、神楽、新八、桂のコースのみで、第二訓から土方、沖田、高杉、神威追加という形でした。

ショップで好きなコースの手配書を買い、そこに記載されたヒントを元にエリザベスを探すとそのキャラの居場所がわかるという感じでした。
高杉のコースに記載されたヒントは「花魁がいる所」。映画村には吉原のセットがあるのでそのあたりを探すも全然いない…。周りには同じく高杉コースのエリザベスを探しているのであろう人が結構いましたw
で、やっと見つけたんだけど場所が吉原エリアの出入り口にある灯りの屋根の裏っていう(わかりにくくてすみません)めっちゃ難しいとこでwすぐ見つけられた人ほんと凄いわ…。



そしてエリザベスの指示通り派出所のセットに行くと無事晋助発見!捕まりながらドヤ顔で笑うw
この合言葉を手配書の裏に書いて持っていくとノベルティが貰えました。画像はのちほど!



もう一つのアトラクションが第二訓から始まった「ジャスタウェイを倒せ!」
ボールをはじいて的を倒して倒れた数によって景品が決まるってやつだったんだけど、これ全然コツつかめなくて全部下位賞だったw下位賞のステッカーが一番欲しかったからいいけども!
全9種ランダム配布でした。サイズが大きくて可愛いです(*'ω'*)

ブルルン滞在記ジャスタウェイを倒せ!ステッカー 2017年5月 500円



あとこれも第二訓から始まったコーナーで、ボタンを押すと画面が回転を始めるので好きなキャラのところでタイミングよくボタンを押そう!といったものがありました。
無事二回目で晋助出せた♡



今回はスタンプラリーにも参加しました!
スタンプラリーの景品は第一訓が万事屋缶バッジ、第二訓が真選組缶バッジだったため行かなくてもよかったんだけど、せっかく嵐電フリーパスがあるので。

映画村に設置されてるスタンプは今回も晋助!


サポーターはなんと(;O;)また子ちゃん(;O;)(;O;)これもう高また公式だよね(;O;)(;O;)(;O;)
ちょいださなかっこでも何でもかんでもかっこいいって甘やかすまた子ちゃんほんと可愛い♡というかまた子ちゃんにとっては本当に何でもかんでもかっこいいんだよね♡はー高また尊い


あ、それとRANDENバルにも神楽ちゃん&新八のスタンプ設置されてたからそれを最初に押してるんだけど写真撮るの忘れてた(´;ω;`)確かサポーターはキャサリンだったかな?

映画村を出てまず壬生寺へ。


ここのスタンプは土方さん。


もちろんちゃんと拝観もしてきたよ!


このアイス白い部分がちょっともっちりしてて青いところがしゃくしゃくしててめっちゃ美味しかった!色合いと名前も好き!



次に嵐電四条大宮駅。ここは銀さん。



その次はMOVIX京都。ここはヅラ。桂幾も好き('ω')



最後はアニメイト京都。店に入るとエリザベスがスタンプ台まで案内してくれました!可愛い♡


ここは神威くん。



そのままアニメイトで景品の缶バッジ受け取って帰宅!


スタンプはこんな絵柄でした。第一訓はまた違う絵柄だったのでやっぱやっとけばよかったかなー。



入手したものたち。
右上のは第二訓から追加されたアクリルスタンド。左上のが手配書で、その下のがGINTAMA QUESTノベルティの撮影所入所証。

ブルルン滞在記アクリルスタンドキーホルダー 2017年7月発売 1300円

ブルルン滞在記GINTAMA QUEST 2017年7月 300円


手配書と入所証の裏側。
うきうきで吉原来たのに怖がられてる晋助かわいそうすぎて可愛い(;O;)



西陣織がま口 高杉 2017年5月発売 2700円
これ一つ一つ職人さんの手作りらしく生産数が少ないので前回行ったときはすぐ売り切れて買えなかったんです。買えてよかった!


このブルルン滞在記は内容も盛沢山で描き下ろし絵柄も可愛い&かっこいいし、何よりスタッフさんの対応が本当に素晴らしくてとても楽しいイベントでした!またいつかやってほしいな!