浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

完了

やっと全部の記事の公開が終わりました!!

最新の記事2019年だけどもちろん3年間も編集してたわけではなく、一ヶ月ほど前にはてなブログさんに記事をインポートしてそれからこつこつ編集作業をしておりました。

 

ブログの引っ越し作業ってインポートしたらそれで終わりかと思ってたんですけど、なんかそのままだと画像の接続元(?)がヤプログ!さんのままになってしまうみたいで、画像は画像で別にインポートする必要があり、それだけで丸2日ぐらいかかってびっくりしましたwなんせ写真がめちゃくちゃ多かったので…4000枚以上ありましたw

 

で、画像をフォルダにインポートした後、記事の中にある画像を1枚1枚フォルダ内にある同じ画像に差し替えていく作業が必要で…

こんな感じで右側から同じ画像探して選んでいきます。

最初は全ての画像が同じフォルダにインポートされていたので探しやすいようにグッズ、おでかけ、メイク…とかでフォルダ分けしましたがそれでもめっちゃ大変だった…特に銀玉くえすとの記事なんか同じような画像が続くので凄く苦労したw

 

でもそうやって一つ一つの記事読み返しながら編集していくの結構楽しかったです。こんなこと書いてたな~って懐かしかったり恥ずかしかったり。

 

記事の内容は基本的に変えてませんがグッズの発売日や値段を新たに追加しました。

というのも、グッズ管理をmonoca2というアプリでしはじめたのですが、そこに発売日や値段を入力する欄があって。

公式HPやサンサン録などのグッズページでわかるやつはよかったのですがそれでもわからないやつを調べている時、グッズの詳細を記していらっしゃる銀魂ファンのブログにめちゃくちゃ助けられたのです。

なのでいつか誰かの参考になればいいなーという思いでわかる範囲で詳細を付け加えました。値段が税抜き税込みまちまちだったりしてると思いますがそのへんはもうごめんなさい…。

 

ちなみにmonoca2でのグッズ管理はこんな感じでできます。

まず缶バッジ、アクリル、紙類など大まかなカテゴリー分け。

缶バッジの場合はそこからさらにサイズや形で分け

紙類ならポスカ、ステッカーなどで分けます。クリアファイルとかは紙じゃないけどぺらものってことで紙類に分類してます。

56ミリ缶バッジ一覧を見ることができます。

詳細。私は缶バッジを百均のクリアケースに入れてて、箱ごとに56ミリ缶①、56ミリ缶②、75ミリ缶①…とラベルをつけてるので、サンリオ缶バどこに入れてたかな?ってなった時にケース全部探さなくてもこれで検索して場所の欄を見ればすぐにわかるのでめっちゃ便利。

タグもつけられます。私はこんな感じで設定しています。

また子ちゃんグッズ何があったかな~とか見る時にめっちゃ便利。

もちろんこれは一例で分類など自由に設定できるので、グッズ管理アプリ何かいいのないかな~って思ってる方はぜひ使ってみてください!!最初にいろいろ登録するのだけちょっと手間だけどでもそれも私は楽しかったです!!

 

 

3年前のちょっとだけ報告は別として約5年間更新してないのでグッズもイベントもおでかけもメイクもたまりにたまってて何から書こっかな状態です。

この5年間でいろいろありましたよね。

特にここ数年はコロナの影響でいろんなイベントが中止になったり旅行もままならなくなったりとおでかけ好きにはつらかったです。最近やっと元に戻りつつあるかな。

 

もちろんブログやめたつもりは全然なかったんだけど忙しかったりまたまたPC壊れたりなんやかんやしてるうちにこんなことに…。

このブログに書いてたイベントなどに比べてそれ以降のイベントなどの記憶が薄いのと、もともと語彙力と文章力が皆無に近いんだけどブログ更新しなくなってからさらにひどくなった気がして、やっぱアウトプットって大事だよな…って痛感しています。

また更新していくうちに鍛えられたらいいな。