浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

イラストメイキング

まずこの晋助様イラストの場合
①下書き


私は基本的にSAIを使います。
本当はこの前に丸に十字書いただけのようなラフがあるんだけど消しちゃってた;

②肌塗り


手もつけたしてみました。
体部分はレイヤーを重ねないいわゆる厚塗り?っぽい感じで塗ってます。

③髪、目、包帯


苦手な色塗りの中で特に苦手なのが髪!
めっちゃ時間かかる上に汚いという(-∀-`; )

④着物


服の影とかも苦手だ…
乳首は描くか迷ったものの晋助様の乳首を見たいという欲望に従いました。

⑤色調変更


妖艶な雰囲気を出したくて赤紫っぽい色を重ねてみました。

⑥テクスチャと背景


フォトショに移動して着物部分にテクスチャを貼り、申し訳程度の背景をつけて終わり!!


次にこの高またイラストの場合
①下書き


これもラフ消しちゃってた(´д`ι)
とにかくおっぱいを強調したかった。

②線画


これは普通にレイヤーを重ねて塗っていく方式にしました。
線ガッタガタなのは気にしない!

③色塗り


また子肌、また子髪、晋助肌…みたいにレイヤーわけして塗りました。
線画の上にレイヤー一枚作って汗と目の光、息を塗りました。

④背景


背景ざざっと描いた後、フォトショに移動して木目っぽいテクスチャと水面っぽいテクスチャ作成して貼ったものの…水面ほとんどわかりませんね(-∀-`; )

⑤光、蝶


別に作っておいた蝶柄を配置してSAIに戻り、発光レイヤー作って月光やら描いて終わり!!

ほんと下書きだけ描いていたいぐらい線画や色塗りが苦手;
別の高またとか170トリオとかショタ村塾トリオとか色々描いてはいるんだけど一向に下書きから進みません。
いつか完成したらアップしたい…なぁ…(願望)