浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

CLIP STUDIO

ヤプミー様の素敵な記事を読んでめっちゃ気になったので、イラストソフトのCLIP STUDIOの体験版をダウンロードしてみました!!

イラストソフトはSAIとフォトショ使ってて、SAIは描きやすいしテキストとかはフォトショで入れればいいし全然不満はないんですけど、私がCLIP STUDIOで気になったのは3Dデッサン人形という機能。
私は体描くの苦手なので(顔が得意ってわけじゃないけど)、超便利!!と思いまして(^ω^)

今アナグラED風のまた子ちゃんを描いてて、けどなんかポーズがしっくりこなかったのでこの機能を使って描きなおしてみることにしました。

まず自分で描いたやつ!
だいたいのポーズ決めて


ラフ描いて


下書き描いて


もうちょっと細かい下書き描いて…


って感じで描いてたんだけど、ポーズが不自然かなと。

てなわけでCLIP STUDIO起動!!
こんな感じで似たようなポーズを作りました。


このモデル、顔の幅とか脚の長さとか細かく決めれるのでもちろん細身巨乳に設定しました(^v^)
私説明とかまったく読まないタイプなので最初はポーズ動かすの難しかったけど、慣れてきたらわりと簡単に動かすことができました。けど細かく動かすのめんどくさかった…w

それでこのモデルをトレスしてラフ描いたら…


なんかごつくね?
胸欲張りすぎたかな…。腕もうちょい細くすればよかったかな?

とりあえず自分の絵がいかにバランス狂ってるかというのを再認識しました(;´Д`)
こうやって改めて見ると自分のは全体的にいろいろおかしいけど、特に肘から上が長いのと、左胸の位置がおかしいですね。

この3Dモデルめっちゃ便利だしバランスいい体が描けるけど、いちいち毎回モデル作るのはさすがにめんどくさいので、なんかよっぽど難しいポーズの時に活用しようと思います!

モデル以外の機能もちょっとだけ試してみたけど、ペンとかSAIと遜色なくめっちゃ描き心地いいです。あとテキストも入れれるみたいだし、草木やフリルなどの素材が入っててSAIより機能が充実してるなと思いました。
ただ機能が多いゆえなのか私のPCがしょぼいからなのか、SAIより重いかな。

とりあえず無料期間中いっぱい楽しみたいと思いますヽ(*^∇^*)ノ