浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

2018年9~12月 見たもの読んだもの感想

漫画

金田一少年の事件簿 犯人たちの事件簿 3巻

うーん早くもネタギレ感がwドアのやつは確かにめっちゃきつそうwあと生い立ちが似てるから同じ行動するはずってけっこう今思えば無茶なトリックやなw
 
金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ 全5巻
絵柄が昔の方が断然好みだなあ。ギャグ絵とかちょっといらんかも…。でもかき分けは凄い。
美雪のふりするのはちょっと無理があるやろと思ったw九龍城行ってみたかったなあ。金田一たちの関係者が出てくるとどうしても被害者か加害者になるのではと思ってしまうw
 
金田一少年の事件簿 R 全14巻
なんとなくトリックや動機に無理やりっぽいのが増えたかなと思う。聖恋島のはもうちょい回天を生かしてほしかった感ある。二三のやつは皆忙しい中善意で手伝ったり集まってくれてんのに肝心の二三はゲームしてるし山南さんは誘拐犯とか思われて巻き込んだ謝罪もないしそもそも謎解きに他の人集める必要もないしなんなんとか思った。
 
ハイキュー!! 33、34巻
宮ツインズはうぇーい系に見えてちゃんと先輩に敬意もってるからいいね。北さん…一見したら冷めてるように見えるかもやけどチーム大事にしてんねんな。
みんな強気でよいね。ツッキー関連はなんかうるっとくる。トビオちゃんやっぱとんでもなくすごいんだなあ。すごく凄いが出てきて笑ったw
 
・マイホームヒーロー 1~5巻
恭一くんを陥れようとするから鳥栖夫妻は応援できん…。娘を守るための正当防衛やったんかもしれんけどその後の隠蔽とか恭一くんに罪をなすりつけようとするのはただの保身やん。恭一くん頑張って生き延びてほしい。
 
賭ケグルイ 10巻
夢子ちゃんの顔wwでもたしかに自分から誘っといて胸を借りるのとか言われたらいらっとくるよなwユメミちゃんがふんばってくれてよかったわ。
 
賭ケグルイ双 7巻
つづらちゃんはそりゃ需要あるやろな…。わりと運任せな気がした。
 
賭ケグルイ妄 1、2巻
結局ギャンブルに強いっていうのは運が強いってのが一番なのかもなあと思う。あと妄ちゃんは頭おかしすぎるw
 
トモダチゲーム 11、12巻
ゆとり普通にイラつく。二日間のうちに既に何かされてるんでは…てか普通ならすると思うけど…。
 
・アサギロ 18巻
芹沢さんもわかってたんやろうな。それでお梅さんに何で今日って言うってことは少しは情のようなものを持ってたのかな。お梅さんはかわいそうやけど幸せそうにしねてよかった。
しかし長州藩のせいにしようとするのは許せん。
 
聖☆おにいさん 15巻
弟ズのわがままっぷり好き。着物着てるお父さん鳩可愛いw
 
・累 14巻
素顔でも演技で認められて…って最後ではなくてやっぱり犯した罪の償いは必要ってラストはよかった。いやでも世間的には死んだことで伝説になってるかもだよな。なんかあの姿のままでまた女優しそうなラストやし。野菊ちゃんが天ヶ崎さんのこと名前で呼んでてきゅんとした。
 
不能犯 1~8巻
なんか思ってるのと違った…。善良な人まで陥れてるのがなんかなあと思う。
 
・まんがで読破 カーマ・スートラ
抱擁の名前とかいちいち決まってんのめんどくさいとか思ってしまったwでも昔の人が一生懸命考えて今もそれを実践してる人がいるんだなって思うと凄いなと思う。
 
鬼灯の冷徹 25~27巻
ナマケモノとかカワウソとか動物がリアルぎみで可愛い。ぽっちゃりはやっぱファニー的な扱いなんやな…。
 
・食糧人類 6巻
花島さん裏切ってなかった…。ナツネくんは最初から人間じゃないからいいけど山引くんはなにw花島さんから生えてるの卑猥物にしか見えない…。
 
親父生きとったんかいw親父は結婚できてるだけあってデートに誘ったりとかできるんやな。そういや母は?
 
・INFECTION 11、12巻
うーんきららは好きじゃないけどハルキも好きじゃないので紗月ちゃんとくっついてほしいようなほしくないようなで複雑…。三股とかずるない?ヤク中入れるのはさすがにあかんやろ…。
 
夏目友人帳 22、23巻
イナナミ様ちゃんと宿に入れてよかった…。レイコさんたちは結局会えなかったのかなあ。おじいさん普通にいい人やったから今度麦茶飲んでいってあげてほしい。
 
相変わらず女の子が皆柔らかそうで可愛い。ララちゃん派やから春菜ちゃんエンドなのはちょっと悔しいなあ。一番になりたかって泣くモモちゃんかわいそ可愛かった。ちょいちょいDIOネタ挟まれてて笑うw
 
進撃の巨人 25、26巻
エレンのぶれなさ具合好きやけどアルミンとかミカサまでついていけないみたいな感じになっちゃってるの悲しいなあ。今までのこと考えたら同じことしてるだけやのにな…。
ジャンの甘さがガビをころせなかった結果に繋がるんやな。サシャあっさり死んでびっくり…。
 
進撃の巨人 Before the fall 13~15巻
いちいち周りにシャルルかわいーって言わせるのもういいで…ってなる。
フェリクスが犯人かと思って身構えたわ…でもたぶんこの5人のうち誰かは絶対巨人にやられるんやろな…。
シャビィ兄さんはかなり好き。
 
ジョジョリオン 18、19巻
岩助かわいそう…大丈夫やと信じてるけど犬に厳しいことに定評のある荒木先生やからな…てか小屋でじっと岩になってるの想像したら可愛い…。
岩助生きてたよかった…。豆ずくさん死んだかと思ったけどあれもはや不死身じゃない?
 
・岸部露伴は動かない2
月のやつ関係ないバイクの人めっちゃかわいそうやったんやけど…。逆さにしゃべるとか足跡が濡れるとかは結局別にただの個性なんかw
 
・VINLAND SAGA 21巻
自分はヒルドさんに命乞いするくせに自分の父親の仇には我を忘れそうになるトルフィンめっちゃださいしいちいちヒルドさん頼みのグズリーズめっちゃうざい。てかまじでグズリーズ何のためにおんの?
 
まあたいてい悪いことしてるから悪役なんやろうけどな…。キングちょっとずるない?
 
七つの大罪 33巻
メリオダスの色ボケのせいでエスタロッサもゼルドリスも不幸になってはた迷惑な話やで…。てかエスタロッサめっちゃ被害者やしゴウセル最悪やのに悪者みたいになってて理不尽すぎる。
 
文化祭はなんか青春すぎてこそばくなってしまったwリアタイでやられるとこ見てしまうとかつらいね轟くん…。
 
宝石の国 8、9巻
月人のイメージが違いすぎて…てか粉々にするとか残酷すぎん?機械とわかったからといってそれまでの記憶や親しみが消えるわけではないしなあ。
仲間を粉々にするようなエクメアをよく信用できるな…フォス以外自壊してたけどやっぱフォスはどっか違うんじゃないかなと思う。アンタークさん戻らんのか…。
 
海月姫 17巻
花森さんほんとさあ…。あの服いろいろ変えるのめんどくさそうとか思ってしまったw
 
もこっちもう全然ぼっちじゃないやん…。吉田さんほんま好き。加藤さんもヨダレ垂らされて怒らへんとか天使やん…。リア充ほど陰キャを馬鹿にせずキョロ充に限ってリア充に媚びて陰キャ馬鹿にするってのがよく表れている。
 
・しいちゃん、あのね 1~3巻
絵が上手すぎる。しいちゃんママの体たまらんすぎるしえみるくんのお姉ちゃん可愛すぎる。まさるくんもいいこ!というかみんないいキャラ。基本エロギャグなんだけどいいのよの話のママの表情とかすごいなって思う。
 
終わりのセラフ 16、17巻
吸血鬼たちの効いてないよアピールみたいな顔がちょっと…。数千年前って貴族いたん?
 
ゴールデンカムイ 12~15巻
ラッコ鍋とかバーニャとかほんと野田先生がわからない…。姉畑さんほんまだんとつやばいw大丈夫だから大好きだからってなにが大丈夫なのかわからなさすぎて怖いw
尾形がチタタプ言えたのよかったのになぜ裏切るの…。そのくせヴェッとかやるからなにがなんだかw
杉元が死んだって衝撃からわずか2ページでカケトモとして復活させるのほんと凄すぎて好き。チタタプしてヒンナヒンナしていてほしいってなんかもうキュンキュンする…。
音之進ほんまわがままやのになぜだか憎めないw杉元を信じてるアシㇼパちゃんよき…。
 
なんかそこまでグレンに忠誠を誓ってるのがよくわからん。力を得られるからってのはわかるけど生贄になってまではちょっと…。
 

映画

字幕で3回、吹き替えで2回観に行きました🎈
最初の絵本風の映像でもう駄目やった…。プーがあまり賢くない頭でロビンとの約束をちゃんと覚えて守って何もしないをしながら毎日毎日雨の日も雪の日もずっと待ってたのかと思うと愛しすぎて泣く。ロビンなんで早く来てくれないのって思うんだけどロビンが戦争に行ったって事実もつらいものがあったな…。
プーがロビンに助けてもらいに来たんじゃなくてプーがロビンを助けに来てくれたんだね。のんびり歩く様子やすぐお腹すくのとか風船持ってると幸せとかすごくすごく可愛い分、プーのみならず皆薄汚れてしまっているのが年月を感じさせて切なかった。
プーがごめんなさいとか僕は考えるのが下手だからって言ってるとすごく悲しい。プーにイライラするようになったら自分が疲れてる証拠やと思う。プーに優しい世界であってほしいしプーに優しい自分でありたい。子供のようでもあり認知症の人とかを見てるようでもあり凄く心が抉られる。
奥さんと娘がわりとすぐ受け入れてくれる人でよかったね。でもプーに忙しないロンドンは似合わない。100エーカーの森でのんびり食べて遊んで寝てほしい。
娘を抱き締めてるロビンを見てるプーが少し寂しそうにも見えたけどでもきっとプーはそんなこと思ってなくてよかったって思ってるんだろうな。
吹き替えはティガーとかナレーターはお馴染みだしプーとかピグレットも似せよう感があってよかったけど堺雅人…どうした…。
字幕の方がイライラしてしまった自分に反省してる感があって、プーのおばかさんってところも優しく見守ってる感じでよかった。
プーだけはすぐにクリストファー・ロビンだってわかったんだね。ちっとも変わらないって。無理泣く。ズオウが怖くて脚にしがみついてくるプー可愛すぎてしんどい。
プーはきっとロビンがくれた風船を持って鼻歌歌って久しぶりにロビンとトンケンできてとても幸せだっただろうにどんな気持ちで友達やめてもいいよって言ったのかと思うときつすぎる。コンパスもらって楽しかっただろうに…プーは何も悪くない。でもロビンもコンパス素直に渡したり風船をくくってあげたり根はやっぱりとっても優しいんだよな…やはり無理に仕事をするのがよくない。
ロビンは字幕の方がとてもいいんだけど吹き替えはナレーターがあるのがすごくいいなあ。
 
くまのプーさん 完全保存版
プーがとにかく可愛い。最初の歌でリズムとってたり歩き方とかしゃべり方とかもうしんどい。ほころびちゃったとか両方!の言い方とかあげればきりがない。ぽっちゃり可愛い。
八代さんと青森さんと玄田さんの声がお馴染みの声だと思ってたのに調べたらVHS版は違ってた。思い込み怖い。
ズオウとヒイタチの場面はまじで狂ってるなって思う。
最後のロビンが学校に行くところはもう涙なしでは見れない。僕だけ?一人で?ってプー寂しいだろうに…もちろん忘れないよってプーは本当に本当に優しいんだよ。
イーヨーに岩落としてしまうのかわいそうやけど笑ったw
テーマ曲キャラクターごとに楽器変わってるの知らんかったけどすごく素敵。
 
くまのプーさん みんなのメリークリスマス
足もってお尻ですべるの可愛すぎた…。まさかのメリークリスマス回想で思い出しなき。ブーツも履いとるとかヘーローとかの台詞が変わってて残念だったけどプーが本当に本当に優しくて友達思いで一生懸命なところは相変わらずで本当に愛しい。
ティガーがカメラに向かって喋るのほんと好きだしこんなに素敵な俺なのに?は名言過ぎるwハチミツわりとやばい食べ物で草。
じゃなきゃプーじゃない!プーだけどね、とか腹ペコのプーとか自分でプーって言ってるの可愛すぎる。
いつか離れるときがきても…って歌ってるの実写思い出して泣いた。
 
乗っ取られて意識はあるって最悪やな…出ていけってそういうことなんやな。
 
タネとかがちょっと読みやすかったかなあ。そもそも縄縛ったのが確執の始まりやからアンジャーはかわいそうっちゃかわいそうやけど100人も自分とはいえ人を殺したのはな…。人権があるんかはわからんけど。
ボーデンは双子なのか機械の産物なのかもやもやしてる感がいいと思う。
 

アニメ

13話
二期初っぱな江渡貝くんは濃すぎる…てか親分と姫カットとかつらみ…。お母さんとかが剥製だってわかる時のぞわっと感がもうちょっと欲しかったかなあ。あっさりしてた。ただこのご時世に人の皮の服とかちゃんと放送してくれてありがたい。
鶴見さんはほんと変態ウケいいな…。チカパシ汚くて可愛いw勃起勃起言うなw
泣いてるオソマちゃんかわいすぎな…アシㇼパちゃんに布団かけてあげる杉元の優しさよ…。
 
14話
OPのエゾナキウサギ可愛い。江渡貝くんいいキャラなのにあっさり退場なところがサタルノダカムイって感じ。剥製と一緒にご飯食べれるとかやっぱみんなぶっとんでるw
 
15話
なぜこの過去はしっかりやるのに梅ちゃんとばすん…。得意気な尾形可愛いのになぜ後に裏切る…。杉元のノリのよさほんと好きwアシㇼパちゃんの尾形ぁ~…どうした?の言い方めっちゃよかったw
 
16話
アイヌカットとか悲しすぎる…。誰なの?怖いよ!からの有坂さん登場でわあ!誰?は面白かった。
 
17話
音之進悪口言われてかわいそう…鶴見中尉に叱られるからな!とか小学生かな…。ころすことに躊躇がないのはかっこよかった。鶴見中尉が絶対的な存在やねんな。
杉リパにやにやしちゃう。唐突な梅ちゃんやったけどいつかやるんやろか。偽アイヌ無双がなかったからいまいち戦場から戻れてないってのが響かんよな…。
 
18話
谷垣のお母さんが無表情で涙流してるの心が痛い…。でも賢吉も辛かっただろうしな…。マタギなんかくそくらえだっていいながら谷垣はずっとカネ餅持ってたんだね。秋田弁が温かくて切なくて泣けた。
鶴見中尉の聞き上手感やばい。
アシㇼパちゃんの鶴の舞杉元の惚れた女に動揺してってのがよかったのに…。
姉畑さんカットは仕方ない。
 
19話
よかった…汚された羆はいなかったんだね…。すぎもっちゃんノリよくてほんとすこ。アシㇼパちゃんに対してめっちゃ優しいのもほんとすこ。リュウがずっと匂い追いかけてきたのうるっとする。
音之進ほんま自分勝手で好きw軍曹苦労するやろな…。すんもはんすんもはん可愛いw
自分が手に入れられなかったものを全て持っている勇作さんが憎いのはわかるけどやっぱ尾形はサイコだよなと思う。
 
20話
決してアニメが面白くないわけではないんやけどやっぱり漫画のテンポとか絵の上手さ本当に神がかってんねんなって思う。色っぽい白石とかかっこいい杉元とか作画がいつもと変わってこそやと思うんやけど白石はともかく杉元はまんまやん…。でもよせやぁいは可愛かった。声優さんの演技はいいんだよなあ。
オチウこわぁいなくて残念…。谷垣源次郎~の言い方とてもよかった。
どっちか殺されたら残った方をころすも偽アイヌ村でのキチっぷりがあってこそだよな。
宇佐美さん安定の変態やし叱られちゃうの言い方よw
 
21話
カメラ目線シーン完全再現で草。ち○ぽでペシペシとかキノコとか杉元の肛門とかもよく頑張ったな…。秋田に帰れがなかったのは残念。
アシㇼパちゃんほんと役に立ちすぎてかっこいい。
第七師団頭おかしすぎて怖い…。音之進嫉妬にまみれすぎてて可愛い。
谷垣ニㇱパはなぜ変態にばっか好かれるの…。
 
22、23話
本当に杉元はアシㇼパちゃんの言うことはなんでも聞くねぇ。謎の女子高生ノリほんまなんなんw尾形がチタタプ言うとこはなんかもうちょいタメみたいなんほしかったな…たぶん24話でここまで進めって言われてるなかでものすごく頑張って作ってくれてるのは伝わるんやけども。
鶴見中尉変態に好かれるちょっと変なおじさんって感じやったのにほんま怖い。鯉登パパもすっしか言うてないw
ちんぽ先生あれ以来インカㇻマッちゃん口説いてないのほんま紳士よね。