浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂と萩①松下村塾

もともと幕末って大好きで、新撰組かっけえ!土方さん素敵!って感じだったんですけど、晋助様の影響でもー高杉晋作さんがめっちゃ好きになっちゃって!
調べれば調べるほどほんとかっこいいんですよね。
何で授業とかでもっと詳しく教えてくれなかったんだろう…。吉田松陰にしろ高杉晋作にしろ、こんな人がいたよーってだけでふわっと終わった気がする。

てなわけでずっと行きたかった萩に行ってきました!!6時間もかかるのに車でw
けどサービスエリアとか寄るの好きだから車旅大好きっ(^v^)

まず最大の目的その1である松陰神社内にある松下村塾!!
村塾トリオ好きの聖地(だと勝手に思ってる)!!


なんかこんな場面Light InfectionのOP映像にありましたよね!


内部

残念ながら中に入ることはできません。
ここで晋作さん始めそうそうたる顔ぶれが学んだのかと思うとなんだか背筋が伸びるような感覚になります。

神社内にある至誠館にも行きました。


なんていうかほんと…うまい言葉が見つからないんですけど、圧倒されました。
特に松陰先生が処刑前に残した言葉や、松陰先生の処刑を知って晋作さんが「必ず先生の仇をうつ」という手紙を書いていたことが印象に残りました。

自分には国を変えるだとか動かすだとか大それたことはできないけど、この国を憂いて戦って守ろうとした先人たちに恥じぬように生きていかねばならないなぁと珍しく真面目に考えたりしました(´ω`)w