2017年9~12月 見たもの読んだもの感想
漫画
・スピナマラダ! 全6巻
勇払でも清里でも結局お兄ちゃんが取れなくて負けるってなんかかわいそうじゃないか…?
話的にはそこまでやったけどキャラが濃いwゴールデンカムイで出てきたネタもあって面白かった。あとオマケ漫画の狂気やばいw
・曇天に笑う 全6巻
琵琶湖の真ん中の監獄って設定がめっちゃよかったからそこを活かしてほしかった。あんま関係なかったよな?
ひらりさんは子孫とかじゃなくて全く関係ないとこから生まれ変わるの?牡丹との子孫やったらそれはそれでやばいから全く関係ない人ってこと?
天火と妃子ちゃんにはくっついてほしい。
・ヒトクイorigin 全10巻
わーん佐々木さん(;。;)残念なイケメン(;。;)現状が悲しい(;。;)
陽太がテレパス使えるのは何でなん?お父さんも使えてたことと関係あんの?
死んだお兄ちゃんとこんな形で再会って嬉しいのかつらいのか…。
ラスボスが判明してからわりとあっさり決着が着いたなあ。始祖体の世界でヒトクイは生き続けられるの?だとしたら佐々木さんが生きられてうれしいな。
とりあえずもう一回ヒト喰い読みたくなった。
・詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。 全3巻
四ッ谷先輩結局いくつなん?
打ち切りやったんやろうけど設定的に七不思議+語られない本物の犯罪っていうので綺麗にまとまってた。それにしても学校内変態多すぎやけど。
読みきりもそうだけど構図が面白い。
・第3のギデオン 1~6巻
ギデオン王室のエロ小説書いてたり結局女のこと見下してるくせになんなんとか思う。日和見な人嫌いだなあ。ソランジュも結局お父さん(;。;)とかなってなんなんとは思うけどまあまだ子供だしな…。
ジョルジュはレヴェイヨンさんの件とかやりすぎとは思うけどそもそも親父がくそだよな…。のびのび育てるのはまあいいとして何のためにジョルジュを貴族として育ててそしてなんのために打ち明けたん?
・リバーシブルマン 1、2巻
裏返しの怖い話をベースにしたんやろうけどいまいちいかしきれてない感がある。体から武器取り出すの痛そう。
・GALS! 全10巻
ギャルとヤンキーの区別がついてないんじゃないかと思うところが。ギャルが番はってるとか言うか?
綾ほんまうじうじしすぎてて好きじゃないから蘭には乙幡くんとくっついてほしかった感がある。
読んでて恥ずかしくなるところも多々あったけどやっぱ懐かしかった。
・亜人 11巻
あーこれ戸崎さん死亡フラグだよね…。曽我部は鬱陶しかったからよし!と思った。佐藤さんが演技してるん笑うんやけどwIBMもうなんでもありやな…。
・外道の歌 4巻
まあなー…よそ見運転はな…仕方ないかな…両親はかわいそうだけど。むしろ3年で出てこられることにびっくり。
・マギ 35、36巻
アリババくんのあの周りを巻き込むパワーなんなん…プラスのオーラを持っとるね。ファーランはアルマトランで死んでないから会えてないのか。でもあの無気力なままだったら家族揃ってたところでうれしいとかはなかったのかな。
ルフに還ろう!が怖い。シンドバッドおじさんが素直に改心?しすぎでなんか裏があるんじゃないかと思ってしまう。
・マギ シンドバッドの冒険 15巻
シンドバッドにゼパル仕込ませてる風な感じやったけどなんもせんのかな?ネズミの人絶対一番嫌な人やと思ってたんやけどw
・アサギロ 1~16巻
新撰組を題材にした作品は多いけど結成までの話が丁寧に描かれてて興味深い。一応沖田が主人公ではあるけど皆にスポットライトが当たってる感じなのもよいと思う。
影武者にされた人かわいそうだったな…。せめてお金は届けてあげてほしかった。
あと八木さん不憫すぎなw
楽しく読んではいるけど歴史物だからだいたい結末がわかっているだけに、ああやって死ぬんだよな…とか考えるとなんとも言えない。
・僕のヒーローアカデミア 1~16巻
高校生みんな可愛いなという親のような気持ちで見てしまう。
教え殺すとか寝て死ねとか爆豪くんの言葉のセンス好きw轟くんがぼそっと面白いこと言う感じも好きw切島くんの歯も可愛いし口田くんとか常闇くんも可愛い。
うじうじしてる子がいないから女の子もみんな可愛いなあ。
話的には最初の方は構成が分かりづらいときがあったかな。無個性のままっていう初期の構想も面白そうだなって思うけど成長していく感じも楽しい。
カジキで逆転みたいな感じかと思いきや全然使わんかったw
切島くんがヘタレなんじゃなくてみなちゃんが凄いのよ…。
・嘘喰い 47巻
貘さんがガチ焦りとも思えないんだがやっぱお屋形様さすがってことなのかな。どっちにも死んでほしくないけど。ハンカチの上に座るのちょっとずるくない?w
絵柄があんまり好みではなかったけど雰囲気には合ってたかなと思う。あの変装の時のバリバリってやつみんな簡単に使ってるけど素材なんなんw
基本犯人の変態度高いけどやっぱ人間椅子が一番変態かなー。赤い部屋のは結局実際に被害者がいたってことよね?
小説の方も読みたくなった。
・聖☆おにいさん 14巻
ルシファーほんといい子じゃない…?なぜ悪魔なの…。もふもふさせてくれる狛犬可愛い♡
・3月のライオン 13巻
宗谷名人ほど強いと互角に楽しく戦える人なんて少ないんだろうなあ。でも強く叩いたとか誤解されててかわいそう。
・親なるもの断崖 全2巻
今の風俗と違ってこの時代は無理矢理売られてきたのばっかやろうし悲惨だなあ。直吉とくっついてほしかったなとか思う。
一部のような感じでいってほしかったなー。子供とはいえ道生がわがまますぎに見えてしまって。
ばっちゃん死んだの悲しかった。
・鬼畜島 1~8巻
・ハイガクラ 1~10巻
絵は上手いし世界観も好きだけどなんか特有の寒さがある。あととってつけたような展開が多いかな?一葉がどんどんヘタレになっていってるような…。
・闇金ウシジマくん 41巻
サバちゃんがお金手にして豹変するのがなんかリアルで嫌だった。死んだけど。過去編やから死なへんってわかってるけど獅子谷こわい。
・累 12巻
野菊ちゃん派やから羽生田さんもかさねも自分のことしか考えてなくていらつく。分不相応の夢を見てるってだけの話よ。天ヶ崎さんの言葉がフラグに見えて仕方ないんやけど(;。;)
・シマウマ 17巻
・パージ アナーキー
役に立つんおっさんだけやんけ!助けてもらってる立場で偉そうでイライラした。あと車があるん嘘とかなめてんのか。
あの四人に出会わなければさくっと復讐できたと思うんやけどやっぱ許すことが美徳的な文化なんかね。
てか飲酒運転で子供轢き殺しといてまだ運転してんのかよと思った。
・パージ 大統領令
選挙で決着とか甘いことぬかしてるからジョーが犠牲に…。お店頑張ってほしかったのにな。結局ビショップたちに助けられてるし。
レイニーがDQNを轢き殺したり撃つところとてもよかった。
・カーズ
昔は楽しみながら走ってた、今は楽しみに行くために走ってるってその通りだと思う。だけど高速が便利なのもその通りなんだよなぁ。日本だとああいう地形に沿った道は山道ばっかになっちゃうけどアメリカだとまた違った楽しみがあるんだろうな。
やっぱりどうしてもベタなんだけどマックイーンがキングを助けるところはうるっとしてしまう。
最後フェラーリに会えてよかったね。
・エンドオブトンネル
いろいろ作ったり不自由な体で頑張ってるのは可愛かったが強盗から取るんじゃなくて銀行から取っちゃったら駄目じゃないかなと。
ボスがクズすぎ。それとつきあってたお母さんもどうなのかなあと思う。娘のこと知らなかったとはいえ悪い人ってのはわかってたんやし。
・チョコレートドーナツ
母親がクズだった。今より偏見が強かっただろうからきつかっただろうなあと思う。三日間さまよったマルコを目撃した人もたくさんいただろうに、全く知らない子とはいえ誰もルディのように声をかけなかったんだなって思うと悲しくなった。
・LOOK
幼女とおばさんの安否が心配。先生もビッチも自業自得とはいえ防犯カメラって音声も入るもんなん?あんなに好き放題やらかしてるトニーが一番幸せそうで草。
小説
・お勢登場
格太郎かわいそすぎひん…。昔は今よりも亭主関白感強かったやろうに気弱っていうのもあるやろうけど優しかったんやろな。息子が大きくなってから後悔とかせーへんのかなって思った。