浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

再・鬼灯聖地

京都の寺&神社巡りしてきました~!

まず辰巳神社へ。芸事に関してのご利益があるそうで、芸子さんや舞妓さんがよく来られるそうです。
周囲の景色がすごく綺麗でした!


お昼は黒豆づくしでした~(^v^)おいしかった!



それから安井金毘羅宮へ!
ここには縁切り縁結び碑というものがあります↓


形代に切りたい縁と結びたい縁を書きこの穴をくぐるのですが、表側からくぐる時は切りたい縁を、裏側から表に帰ってくる時に結びたい縁を念じるといいそうです。で、最後に形代をこの碑に貼り付けます。

次に本日のメイン!六道珍皇寺へ!!
先日行ったばかりなんですがねw6日まで特別拝観をやってたのでまたまた行ってきました(^v^)
普段はこの格子から


ちっちゃーくしか見えないあの井戸が!


寺の内部からこんな間近で見れちゃいます!!!


てか見れるどころか普通に庭に下りて触れるし覗きこめます(*゚Д゚*)
ちなみに室内からは撮影OKだったんですが庭に下りてからは撮影禁止でした。
今は井戸は涸れてるそうで、内部には草が生えていました。耳をすませば鬼灯さんやシロちゃんの声が聞こえそうな気が…しなくもない(´ω`)w
庭の奥の方には黄泉がえりの井戸というのもあり、篁さんは写真の井戸から地獄に行って黄泉がえりの井戸から現世に帰ってきていたそうですよ~。黄泉がえりの井戸の方は今も水が出てて、写真1枚目の右の方にうつってる水は黄泉返りの井戸からひいてるそうです。

寺内部には地獄の様子を描いた絵や閻魔様の絵などが飾ってあり、ガイド?の方が詳しく説明してくださります。
奪衣婆とか十王とか鬼灯で聞いた単語がいっぱい出てきて、あれかなり勉強になるアニメだったんだな~と改めて思いました!w

「ここは何で知ったんですか?」とガイドさんに聞かれて、「ア…アニメです…」とぼそぼそ答えたら「鬼灯の冷徹ですか?」とさらっと聞かれてびびりましたw
やっぱり鬼灯がきっかけで来られる方も多いんですかね(^v^)
あ、あと有頂天家族っていうアニメも六道珍皇寺が出てくるとガイドさんに教えていただきました!
京都が舞台の作品ということで気にはなってたのですが見れずじまいだったので、アニマックスとかで再放送したら見ようと思います!!

ときどきこういう特別拝観やってるみたいなので機会があればぜひ!!
めっちゃおすすめです~ヽ(*´∀`*)ノ

それから六波羅蜜寺に行きました!


あの有名な空也上人像をばっちり見てきました!

その後東山あたりをぶらぶら!
ここだけの限定とか聞いたら食べないわけにはいかないよね(´ω`)w



散策してたら偶然新撰組関連のものを見つけてびっくりしました!


御陵衛士屯所跡というそうです。ていうかこんなのがあることすら知らなかった…。屯所はここだけと思ってました。また一つ勉強になったな~。
詳しくはこの説明をご覧ください(^v^)w



そして八坂神社を通って駅の方まで戻り、メイト行って地元に帰りました~。
いろいろまわれたし、何より井戸覗けたことにめっちゃ興奮しました(*^∇^*)
京都は本当にいいところなんですが、夏はまじで暑すぎてあまり楽しめないと思うので本格的に暑くなる前にお越しくださいヽ(´▽`)ノw