浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

ジャンプ46号

いつも以上に文章がしっちゃかめっちゃかです、申し訳ないです(>_<)

晋助様ファンにとってわりと衝撃的な展開だった今週の銀魂、五百十三訓。
話の流れ的には
・万事屋、近藤さんと土方さんに将ちゃんを託される
・場面変わって全蔵を支えながら脱出口に向かい、抜け道への入り口をあけるさっちゃん
・さっちゃんいきなり背後からおなかを刺される
・刺したのは晋助様で、神威からも撃たれる
・全蔵のおかげで急所は外れるものの割とピンチっぽい
・そこに銀さんと神楽ちゃんがかけつける
で、続くって感じでした。

これがねー、感想とか見てるともう晋助様に対して女の子に攻撃するなんて!とか背後からとか卑怯!とか散々な言われようでねー(´A`)

もちろん漫画の読み方に正解なんてないし、漫画を読んで誰がどんな感想を持とうが自由です。だから別にそういう感想を持つ人を批判したいわけではないです。
ただ私は晋助様ファンなのでね。晋助様に対して精一杯擁護をしようと思います。
私の感想が正しいわけではもちろん全然ないし、こんな感想を持つ奴もいるんだなぐらいに思っていただければと思います。感想を読んで不快になった方がいたらごめんなさい。

まず女の子に対して攻撃するなんて!っていうのは、私は全然ダメなことだなんて思いません。
さっちゃんは「始末屋」さっちゃんです。今までに人をころしたこともたくさんあるでしょう。今回の長編でもいっぱい攻撃してますよね。
そんな世界に身を置いてるさっちゃんを女の子だから攻撃しちゃだめ><とか逆にプロのさっちゃんに対して失礼だと思うし、そんなん男が一方的にやられ損になっちゃうじゃん。
だいたい銀魂世界なんて女の子もめっちゃ強いのに男は女を攻撃しちゃダメなら神楽ちゃんとかのぶたすの天下になってしまうのではないでしょうか。

女の子には手加減する銀時や土方さんはそれはそれで紳士的でめっちゃかっこいいし、ゾロの「女だぞ」のシーンとか当時めっちゃキュンときたしそういう人も大好きです。
ただ私はそれに対してのエネルの「見ればわかる」もめちゃくちゃ好きだし、「女子供をころせない意味が分からない。何歳からならころしていいんだよ」とか平然と言い切る蝉ちゃんみたいなぶれないキャラも大好きです。

そこは私的には女だろうが男だろうが関係ないんではないかと思いました。
前のジャンプで晋助様の前にさっちゃんが現れた時

「晋助様VSさっちゃんはさすがにない…よね?戦うとしたらまた子ちゃんとか?
銀さんとか土方さんとかはあんま女キャラと戦ってるようなイメージないし、九ちゃんが女とわかったら手加減?みたいな感じだったけど、晋助様は普通に女の人でも斬ったりするんだろうか。」

「女だからって手加減する晋助様もあれだし、かと言って容赦なく斬る晋助様もどうかなーって気がするので私も個人的には戦ってほしくないですねー。でも銀魂女子キャラは男並みにかっこよかったりするので、実際そんな描写があっても意外と違和感なかったりするかもだけど!(^^)」

って記事やコメントに書きましたけど、今号で容赦なく斬る晋助様を実際に見て違和感ないなと思いました。
もちろん銀魂キャラは皆大好きだからさっちゃんも大好きだし、ひどいことするなーとは思うけども、女だからって手加減する晋助様じゃなくてよかったと思います。
攘夷時代ならわかんないけど現代晋助様が手加減するようなキャラだとは個人的には思えないし。

次に背後から攻撃は卑怯!ってのはね…それはもうそう思う人の気持ちもわかるw私的には戦闘の場なんだから別によくない?とは思うけど。

 

忍びだし普段背後とか気を使ってそうなさっちゃんが全く気付かないほど全蔵を助けるために必死だったっていう、さっちゃんと全蔵の友情関係を表現するための手段として今回の背後からいきなりグサーになったとかではないのかなぁ。実際めっちゃインパクトあったしね、あのコマ。
あと祭回でも銀さんのバックとってたし、紅桜でも似蔵やエリザベスに背後から斬りかかってたし、ただ単に後ろからやるのが好きなんじゃないですかね彼は。

なんかね、もうほんと晋助様大好きなんです私。
松陽先生の首を真正面から見据えてた時の晋助様の気持ちとか、河原にさらされた旧鬼兵隊の首を見て晋助様が何を思ったのかとか想像すると泣きそうになります。

「仲間の為だ国の為だどうでもよかった」とか言ってたけど、そんなことないと思う。あんなに仲間思いな戦い方をいっぱい描写されてる人だもん。
晒し首にされた仲間たちに限らず、当然戦いの中でもたくさん仲間が死んでいったんでしょう。もしかしたら総督として責任みたいなものを感じてたかもしれない。
「生きる世界を与えてくれた」大切な恩師を失っただけでも辛くてたまらないのに、そんな中での敗戦、そして旧鬼兵隊の粛清。なんていうかもう晋助様は参っちゃったっていうか疲れ果てたんじゃないかな。こう張りつめてたものがぷつっと切れたというか。

どうしようもない事故や病気で大切な人を亡くしても苦しくて悲しいのに、ましてころされ、晒されて、恨むな、耐えろだなんて無理な話だと思います。
異人の支配を甘んじて受け入れ立ちあがろうともしない他の人々に対して怒りも覚えるでしょう。

私は「悪役にもこんなかわいそうな過去があるんですよ!」みたいなのはあんまり好きじゃないんですけど、晋助様だけは別。だってほんとにヅラもそうだけど、あんなにボロボロになって天人と戦ってくれた人が指名手配犯になるなんて辛くてたまんない。

だからほんと晋助様には幸せになってほしい。世界をぶっ壊すことが晋助様の幸せなら、本当にそれしか幸せになる道がないのなら、銀魂キャラ皆大好きだから本当は嫌だけどでも晋助様のためにぶっ壊れてほしい。そんでよかったね晋助様って言いたい。
晋助様にはしんでほしくないけど、地獄で先生に再会することが晋助様の本当の幸せなら、地獄にいった晋助様を見てよかったね晋助様って言いたい。

けど銀魂は少年漫画なので、主人公は銀時なので、世界がぶっ壊れることはないだろうし、最終的には晋助様サイドが負けるんだろうなともわかっています。

私は、晋助様はDIO様とか志々雄様みたいに最後まで悪役を貫いてくれるのもいいし、和解してまた仲良くなってくれてもいいなって思ってたんですけど、今回の展開を見るに和解の可能性は限りなく低くなってしまったんではないかと思います。
銀さんの性格的にこんなことされて許すはずもないと思う。

だけど私は晋助様にも救いの道があると信じてます。
たくさんの真選組モブがしぬ原因となった鴨太郎、戦いに巻き込まないためとはいえ戦闘員ではないお登勢さんを斬った次郎長、一般人の遊女(だよねあれ百華じゃなくて)を即死させた鳳仙にだって救いがあったんだから晋助様にだって救いがあっていいんじゃないでしょうか。ていうかあってください。

以前空知先生が「最終的に皆が笑顔になれるような漫画にしたい」(?うろ覚え)みたいなことを言ってたような気がします。
この皆の中には当然晋助様や晋助様ファンも入ってるはずです。だから絶対空知先生のことだから、何か私には思いもよらないような素晴らしい展開で晋助様にも救いをくれると思います。晋助様が救いようもない悪役としてずっと最後までいくキャラなんだとしたらあんなほのぼの攘夷時代の回想なんか描かないと思うし。

長々とごめんなさい。
もう一度書いときますけど決して高杉ひどい!卑怯!っていう感想を持ってる人を批判してるわけではないです。
けど私は晋助様がどんな悪事を働いてもどんな酷いことをしても晋助様の味方で、晋助様を好きでい続けます。それはもうずっと変わんないです。

ちょっとシリアス(?)な感想を書いたのでいつもの変態感想も書いておきます。
さっちゃんを刺した時の顔がイケメンすぎてびびったんですけど?
さすがに痛そうなので刺されたことに関してはうらやましくはないけど、晋助様と距離がこんなに近いことはうらやましい…。
だって今までこんな晋助様に近づいてた女の子ってまた子ちゃんぐらいじゃない?神楽ちゃんはもうちょっと距離があったイメージ。
あと晋助様に知らないうちにバックを取られてたとかゾクゾクするよね!
それと振り向きもせずに全蔵に刀つきつける晋助様かっこいい!!

来週は晋助様VS銀時、神威VS神楽ちゃんになるのでしょうか…。
けど神威も銀さんと戦いたがってたよね?どういう戦いになるんだろう。それとも戦わずに逃げることを優先するんだろうか。

とにかく!予想のつかない展開続きで毎週毎週銀魂が楽しみでシャーないです!!
晋ちゃん今週でもー世間一般のイメージがた落ちだからがんばって挽回しないとね!!でも私は誰になんと言われようが誰から嫌われようが大好きだよ!!

今回の長々とした記事を一言でまとめると
晋助様大好き。晋助様なら何しても許す。
これに尽きます。
次号も楽しみ!!(^^)