浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

香港 youme cafe×銀魂

だいぶ記事にするのが遅くなってしまったけど、先月初旬香港で開催されていた銀魂×youme cafeに行ってまいりました!
youme cafeは今までいろんな作品とコラボしてて、いつか銀魂来たとしても流石に海外はな~って考えていたし、発表もわりと急で期間も長くないしで無理無理wって最初は思ったんですけど、香港までの飛行機調べてみたら値段的にも時間的にもまあ行けなくはない…?って感じだったんでなんかノリで行ってみました(*'▽')
ほんといつもの東京遠征と同じぐらいの感覚で行くこと決めたし行く直前まで全く実感なかったし何なら飛行機乗ってても海外向かってるんだって実感ないぐらいでしたw

とりあえず自宅から関空
今回はLCCだったため第2ターミナルという少し遠いところからの出発なので早めに着くように来たら早めに来すぎて2時間ぐらい暇だったよ(´・_・`)w
ちなみに晋助との2人旅行でした♡2人っきりでおでかけ初めてだね晋助♡


まあ当然実質一人なんですけどなんかもう一人海外ができたらなんでもできそうな気がする。ぼっちレベルがまた上がった(^^)♡

そんなこんなで日本出発して4時間後香港到着!


香港ドルへの両替はなんちゃらマンションとかいうレートがいいところがあるみたいだけど、そこまで行くのもめんどくさいし、足りなかったらカード使えばいいや~って思ってたから私は6、7万程度しか両替しないつもりだったので普通に空港で両替しました。10万以上両替するつもりの人はレートいいところ探した方がいいかもです。

まずオクトパスカードというものを買いました。
これは日本でいうICOCASUICAみたいなものです。150HKDで売ってて、50HKDはデポジット分なので後ほど返ってきます。残金がなくなったら簡単にチャージもできて便利。



空港から30分ぐらいでyoume cafeがある駅に到着!行き方は公式Twitterにわかりやすく載ってるので方向音痴な私でも迷わず着けました!



駅からすぐのところにこんな建物があり、ここの3階がyoume cafeです。
香港は英国領時代の名残なのか日本でいうところの2階が1階なので実質4階ですね。というより日本以外ではそうなのかな?


建物に入るとすぐ銀魂キャラが出迎えてくれました♡



そしてエレベーターで3階に向かい扉が開くと「いらっしゃいませ~」と日本語で出迎えてくれます。
店員さんの中には少し日本語ができる方もいらっしゃいましたがほとんど日本語は通じません。外国なので当たり前ですが。ただまあメニュー頼むだけなので言葉通じなくても問題なしでした。

店員さんがどのキャラが好きですか?と聞いてくださり、タカスギ!と答えると晋助の席に案内してくれました♡この晋助ほんと好き(;O;)


この席はすぐ横の壁にもかっこいい晋助がいて嬉しかった♡



店内はこんな感じです。私がいった時間帯はほとんど人がいませんでしたが、夜の時間帯は予約でいっぱいで取れませんでした。


テーブルはこんな感じ。


パネルもあったよ!よく見ると眼鏡もあります。



今回の描き下ろしはこんな感じです。最初発表された時はあんまり好みじゃないなと思ってたのですが今となっては愛しいです(*'ω'*)



ドリンクorフードを1品頼むごとにランダムでコースターが貰えたので、ドリンクファイト開始!!
とりあえず初回はご飯時だったので「天空の城カニ雑炊ラピュタ」を頼みました。


ドリンクは左から「高杉晋助のゆずドリンク」「土方十四郎の青りんごドリンク」「神威のザクロコーラ」


晋助ドリンクにはヤクルトがついてたので晋助にあげたよ('ω')♡


晋助パネルがあったのでまねっこもさせてみました('ω')♡



第二弾は「沖田総悟のタピオカミルクティー」と


「神楽のイチゴカシスソーダ
よく見ると神威の傘には血がついてます。香港では食べ終わったお皿を下げるという習慣がないのか全く下げてくれずだったので机の上汚くて申し訳ないです(;O;)



90分入れ替え制のため時間がきたので1回目はここまで。
もらえたコースターはこんな感じ。晋助はデレてくれず(;O;)



アクリルスタンドは50個買いました。袋はくれないので何か入れるものを持って行った方がいいかもしれません。



その後は少し先の時間に二回目の予約を入れてたので町中をぶらぶら。
これも英国領時代の名残なのか車も左側通行だし普通に日本のコンビニとかあるしあんまり海外感はしなかったw
でもやたら高いマンションがいっぱいあってこれ取り込むの怖いだろみたいな洗濯物の干し方とか、一本道それたら急に薄汚れた感じの路地になったりとか、そのへんがやっぱ日本とは違うなと思いました。
烙陽感あって楽しかったですけどね。


これなぜか日本語だし美味しそうだし食べたかったんだけどドリンクファイトできつかったので断念(;O;)というかそもそも閉まってたんだったかな?日にちあきすぎて忘れたw
カフェ目的じゃなきゃ普通に点心とかも食べてみたかったんだけどなぁ。



方向音痴なくせに電車乗って適当な駅で降りてぶらぶらするという無駄にチャレンジャーなこともしてみましたw
途中駅までの道見失ってまじで泣くかと思ったけどなんとか迷子にならずにすんでよかった(;O;)


日本でおなじみキャラもいたよ('ω')



そうこうしてるうちに時間が近づいたので再びyoume cafeへ。
またまた同じ席でした。


一回目の時は他の人が使ってて使えなかった松陽先生パネル!晋助待たせてごめんね(;O;)



まず「坂田銀時イチゴ牛乳」、晋助ドリンク、「志村新八のブルーライチソーダ」。
この時ぐらいに思ったんだけど万事屋、攘夷、みたいなくくりで頼めばよかったな…なんも考えてなかった…。


そして今回のファイトで無事晋助来てくれた(;O;)
デレるのが遅いんだよ君は(;O;)



ここまで来たらドリンク全制覇しようと思って「坂本辰馬アプリコットジャム豆乳」注文。


続いて「桂小太郎とエリザベスの抹茶ラッテ」で全制覇!
youme cafeのドリンクは全体的にめちゃくちゃ甘くてほんとドリンクファイトきつかったんだけど、これが断トツできつかったかな…。比較的甘さ控えめで(それでも甘いけど)楽だったのは沖田ちゃんと辰馬のやつかな。あと意外と銀さんのもそこまで甘くなかった。


でもやっぱ最後は晋助で締めたかったので3杯目の晋助ドリンクでドリンクファイト終了!
晋助のは甘さ的には優しい方だったけどヤクルトついてくるのがきつかったですw



そしてアクスタ少し買い足してyoume cafeから出て、飛行機までまだ時間があったのでせっかくなら香港駅でも行くかってんで香港に向かいました。
ドリンクファイトで当然トイレめちゃくちゃ近くなってるんだけど、香港の地下鉄の駅まじでトイレないの。もうそのへんどこにでもトイレある日本の感覚に慣れてるからまさかないとは思わなくてほんと泣きそうだった(;O;)

地上に出たらとりあえずあるかな…と思って香港駅で降りて駅から出て右も左もわからない状態で見つけたマクドがどれだけ心強かったか(;O;)
でもマクドめっちゃレジ並んでてね…規則だろうから仕方ないんだろうけど、絶対商品買うから先にトイレ使わせてくれって頼んでもノーとか言われてここでも泣きそうだった(;O;)
もう周りみんな知らない人なんだしよくない…?旅の恥は掻き捨てって言うし…?って考えるぐらい追い詰められたけど無事オレンジジュース買って(他に手頃なものがなかったので…)席ついて即トイレ行ってことなきをえました(;O;)

トイレ我慢してる時ってじたばた?もじもじ?するような描写よくあるけどあれ嘘だね…ちょっとでも無駄な動きしたら出る。
そんな感じで無駄な緊張感とつらさを体験したのでまた香港でコラボあってドリンクファイトする方はほんとトイレ気をつけてね(;O;)

そして空港に向かい日本に帰国ー!
帰り爆睡だったからもう日本着いたの!?って感じだったw

今回は4/5の朝日本発→昼香港着、4/6の0時台香港発→早朝日本着って感じで行ったので、香港滞在時間約12時間というほぼ日帰りの弾丸旅行でした。
泊まるとなると荷物もぐっと増えるし手軽でいいなと私は思ったけどじっくり観光したい人には物足りなかったりするのかな?

購入したアクスタの結果とコースターの結果と100HKD購入ごとにもらえたポスカの結果。
アクスタとコースターはそこそこデレてくれたかな。ポスカは全5種なのに晋助だけ来なかった(;O;)
コースターは松陽先生持ってらっしゃる方がいて、日本から持って行ったグッズと交換してもらえたのでフード&ドリンクの合計より1枚多くなっています。

 

youme cafeアクリルスタンド 2017年4月発売 49HKD

たぶん日本円で7~800円ぐらいだったと思います。


アクスタは立てるとこんな感じ(*'ω'*)♡


後日交換でポスカとコースターをあと1枚入手しました!



英語も中国語も全くといっていいほどできないし、事前準備もほとんどする時間なくて当日朝起きても本当に行くのか自分って思ってたけど、もう行っちゃえばなんとかするしかないしなんとかなるもんなんだよね実際。
もともと旅行好きだから晋助のおかげでより行動範囲が広がって嬉しいです(*'ω'*)

あとはJWやら新グッズやら萩旅行やらまだまだいろいろあるんですけどそれはまた別記事で!