浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

アリスとゴーリー

グランフロントで開催されているエドワードゴーリー展に行ってきましたヽ(´▽`)ノ


書店内で開催されてるやつだからめっちゃスペースちっちゃかったけど;
けどゴーリー大好きだから楽しかった~!!

ゴーリーは絵本作家です。
絵本といっても大人向けな感じで、残酷だったりシュールだったりすごく独特な世界観の絵本です。
絵も絵本でありながらほとんどモノクロで、細かい線を重ねて描かれています。
また、訳者である柴田元幸さんの訳がほんとに素敵なんです!とても美しいリズムで訳されています(*´エ`*)


大好きとか言いながら3冊しか持ってないんだけどね!!

「うろんな客」はある日突然奇妙な生物がやってきて家に住み着く話、「まったき動物園」はA~Zまでのゴーリー創作のクリーチャーたちの図鑑?みたいな感じ、「ギャシュリークラムのちびっ子たち」はA~Zまでのイニシャルを持つ子供たちがただしんでいく話です。
私の説明が下手すぎて全くおもしろくなさそうに聞こえるかもだけど(;´Д`)w
ティムバートンとか好きな人は絶対好きだと思うな~。

私は「うろんな客」が一番好きです!この表紙の生物が悪戯しかしないんだけどめっちゃ可愛くていとしい(*´エ`*)
それと「ギャシュリークラムのちびっ子たち」を題材にした曲があって、「Creature Feature」が歌ってる「A Gorey Demise」という曲なんですけどこれもめっちゃオススメです!

ゴーリー展のあと心斎橋に新しくできた「水曜日のアリス」というお店に行ってきました!


名古屋にあるのを知ってずっと行きたいと思ってたので大阪にできてくれてめっちゃ嬉しい!
このちっちゃい扉から店内に入ります↓


アリスモチーフの雑貨やお菓子などアリスだらけでテンションめっちゃあがった!!
店の内装も超可愛かったんだけど人多くてきれいに写真撮れなかった(´;ω;`)

その後ジャンショへ!グッズ何もなかったけど(´ノω;`)
つーか銀魂グッズコーナーが少なくて寂しい…店自体が狭いし仕方ないのかなー。