浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

MR.RAINDROPメイキング

画像いっぱいなのでご注意を!使用ツールはSAIです。
ちなみにブログ載せるために画像サイズ小さくしてますけど、実際に描くときはもっと大きいサイズで描いてます。

①イメージ図


とりあえずこんなの描きたいなーっていう図をざっかざかと描きます。
なぜこんな難しい構図にしたのか自分でも謎です。

②下書き


もうちょい細かめのを描きます。右手も追加。

③線画


線画はいまだに一番苦手です…。

④色塗り


肌、着物、髪の3つのレイヤーに分けて塗りました。包帯とか煙管は直接隣り合わないレイヤー(包帯なら着物か肌、煙管なら髪)で塗りました。レイヤーセットとか細かく整理するのが面倒なのでなるべくレイヤーは少なめになるようにします。って言っても結局いっぱいになっちゃうんですけど(;´Д`)

⑤色塗り2


着物レイヤーの上に乗算レイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」をチェックして塗ります。
肌と違って同じレイヤーで影を塗らないのは、後で着物と影の間に蝶々の柄を追加するからです。髪にツヤも入れます。

⑥背景線画


レイヤー(ペン入れ)を作って折線というツールで描いていきます。パースとか取りませんというか取れません。なのでもうこれぐらいかなーというフィーリングでざくざく描きます。結果斜めになりまくってるけどそこはもう気にしない!!

⑦背景色塗り



⑧風景


ここでフォトショに移動し、空テクスチャと雨ブラシで風景を塗ります。

⑨テクスチャ追加


木目テクスチャを貼ります。色味も少し変更しました。

⑩蝶々


バランス見て貼っていきます。ちょっと貼りすぎた感(´д`ι)着物に少し光を入れ、晋助様のレイヤーを統合して背景の上に持っていきました。

⑪色調変更


こんな色を晋助様と空部分にだけオーバーレイ58%で重ねます。

⑫色調変更2


こんな感じになります。どんよりした感じになるかなと思ったけどどうだろう…。体の左半身は部屋側だから明るくないとおかしいかもしれないけどそこは無視します。

⑬テロップ


アニメ感を出すための苦肉の策です。本物の字体確認したけどこれで合ってるかどうかわからん。

⑭テロップ2


この縁取り文字はレイヤースタイル設定の境界線ってとこでできます。

⑮加工

JPGで保存して複製し、画質を落としたものを用意します。そしてそれをスクリーンなどで重ねていくのですが…。この方法は他の方のやり方を参考にしたものなので、ここに載せるのは控えます(>_<)「ガウス効果」とかでぐぐればいっぱい出てくるのでたぶんすぐわかると思います!

加工前


加工後


ちょっとアニメっぽい雰囲気が出た…ような?
長々とごめんなさい。次記事も長いよ!!