浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

真顔祭りメイキング

使用ツールは基本的にSAIです。
解像度を低くしてるので前回の完成イラストに比べると若干粗く見えると思います。

①ラフ


大まかなイメージ図。辰馬は最初ピースの予定だったんだけど、腰に手あててる方がドヤ感が出るかなーと思って変更しました。
辰馬と晋助様を隣り合わせにしないのは私なりの優しさです。

②下書き


晋助様は大好きな絵柄の錦絵を参考にしつつ描いたんだけど、ほぼ隠れちゃったというねw

③線画


一番の苦手である線画。相変わらずがったがただけど気にしない!!

④色塗り1


銀時肌、銀時服、桂肌…のようにレイヤー分けて下色をベタ塗りします。
線画ががたがたなため自動選択ツールでうまく選択できないので選択ペン大活躍ですw

⑤色塗り2


影塗りや柄描きなど。
今回のドヤ顔祭りのビジュアルってアニメ塗りだとばかり思ってたんですけど、よく見たら違ってて。
アニメ塗りは影の境目をぼかさない塗り(だと勝手に思ってるw)だけど、今回のは影との境目を若干ぼかしつつでもぼかさない部分も残ってるみたいな感じでした。
グッズ絵とかにこんな感じの塗りが多いので私は勝手にグッズ絵塗りって呼んでますが、このぼかしたりぼかさなかったりの加減が難しかったです…。
ちなみに辰馬のはっぴだけやたら長くなっちゃったので、辰馬だけLサイズのはっぴを着てるという自分設定がありますw

・はっぴの柄と文字


「祝アニメ銀魂再開!!」と赤い「銀魂」の文字は公式からトレスしてはっぴに沿って変形させました。
赤い「銀魂」の上の「アニメ銀魂再開記念!!」(って書いてるんです一応、見えないけどw)とはっぴの柄は自分のブログのこの画像


をトレスして、はっぴに沿って変形させました。

⑥背景1


こんな感じで背景塗ります。
人物どかすとこんな感じ

見えないとこは適当でいいんです!!
まずピンクをバケツで塗って黄色置いてぼかし、さらにその上に白置いてぼかすって感じで塗りました。

⑦背景2
公式からトレスしてこんな感じの画像を作ります。


これは見えやすいように背景黒にしてるけど、実際は透過pngです。

フォトショップに移動し、上の画像を編集→パターン定義します。
そして背景の上にレイヤー作ってパターンで塗りつぶすとこうなります。



当然計算とか全くしてないので赤丸で囲ったとこみたいなずれができてしまいます。



なのでこれを一か所一か所消してはちゃんとつながるように描き足していきますw
って書くと大変そうに聞こえるけど、人物がでかいから見えてる箇所は少ないし、そもそもそんな綺麗に直してないのでこの作業は別にそんなに時間かからなかったです。

⑧背景3
白い模様、桜は公式をトレスしてバランス見て置きました。
紙吹雪?は適当に四角く塗ったのを置いて、ところどころ消しゴム不透明度50%ぐらいでさっと消しました。


これで背景は完成です。



⑨文字
これは外枠トレスしたあと公式画像隣に並べてひたすら似るように塗っていく地道な作業ですw
ちなみにトレスする時はペンレイヤー使って、はみ出たりしたら制御点ずらして調整してます。
ほんと便利ツールに頼りまくってるからアナログで描ける人まじ尊敬する!!



⑩日付
これも文字と同じく外枠トレスの後似るように塗っていきました。


その後ろにレイヤー作ってこんな感じのものを描いて


重ねれば完成



⑪煽り文
煽り文は普通にフォントを使って作成しようと思って、「和風 文字」とかでいろいろぐぐってサンプルと煽り文見比べていった結果、どうやらこの公式のフォントは勘亭流というフォントだということがわかりました。あくまで私が検証した結果なので違うかもだけど…。

で、日本語文字のフォントってやっぱ漢字とかあるし作成に手間かかるからフリーフォントはほとんどないらしく、勘亭流フォントもフリーフォントは存在しないようでした。
そんなわけでドヤ顔祭りの公式や、公式にない文字は勘亭流のサンプルフォントから拝借して貼り付けて文章を作成。


サンプルフォントはほぼひらがなとカタカナしかなかったので、漢字が全部公式で見つかったのはラッキーでした!特に「真顔」の「真」が「真選組」から使えたのはほんとやった!!!!!って感じでした!

そして外枠をトレスして黒で塗りつぶし

文字全体を選択した後、選択→選択領域を1ピクセル膨張、で4ピクセル程広げて、後ろにレイヤーを作り白で塗りつぶし

同じ要領でまた4ピクセル広げて黒で塗りつぶし


この最後の黒部分の外回りをぼかし50%ぐらいで全体的にぼかしました。

完成!!


けっこう銀さんや辰馬の手頑張ったのに隠れちゃったー(>_<)
なんかこう書きだしてみると、背景や文字手描きで頑張りました(ドヤァ…)とか言ってるわりにトレス率高くてサーセンww

下書きやらラフは時々描いてたけどこうやってちゃんと完成させたのは久々なので、疲れたけどやっぱ達成感あって楽しかったです!
これからもたまにはちゃんと完成させようと思います!!