浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

SIGNALメイキング

やってることはMR.RAINDROPとほぼ一緒なのですが覚書として。
ここは晋助様の自室なのか屋形船なのか遊廓なのか設定は曖昧ですw

①イメージ図


ざっかざかすぎるけど自分が分かればいいのです!

②ラフ


下半身に悩みまくってました。右膝のとこの小箱みたいなのは煙管の灰皿?みたいなの描こうと思ったんだけど時間の都合上カット(;´д`)

③下書き


結果右脚をたてることにしました。

④線画


特に毛先などがガタガタなのがお分かりいただけるだろうか…。しかし気にしない!

⑤色塗り


これもレイヤーを3つに分けて塗りました。

⑥色塗り2


MR.RAINDROPと同じく、着物の影はレイヤーを別にしています。髪に少しグラデーションも入れました。

⑦背景線画


これも折線ツールでざかざかと。木枠?をMR.RAINDROPより細かめに描いてみました。
ランプは別レイヤーで描いてます。

⑧背景色塗り


ランプの灯りは発光レイヤーです。

⑨テクスチャ追加


フォトショに移動し、畳テクスチャと木目テクスチャ、蝶々を追加。畳のへりは適当に自分で描きました。

⑩風

空塗って、雲ブラシで雲を描きます。海にしようか迷ったんだけど時間なかったので簡単にできる空の方で。
晋助様の影も描き加えました。

⑪色調変更


ランプの灯りが当たってる感じを出したくて、こんな色を晋助様と部屋の右半分にだけオーバーレイ72%で乗せた…はずなんだけどなぜか左上にも若干ついてますねw気付かなかった(・∀・i)

⑫色調変更2


こうなります。

⑬テロップ追加


これも字体確認したけど合ってるか自信がない…。

⑭加工


MR.RAINDROPと同じように加工します。

加工前


加工後


アップだと分かりやすい…かな?
加工前のはっきりした感じが好きな人もいるだろうしこれはもう好みだと思います。

ちなみに私はテクスチャをフォトショに入れてるのでフォトショに移動しますが、わざわざ移動しなくてもSAIでもできます。
追加したい画像を別ウィンドウで開いて全選択してコピーし、キャンバスに戻って貼り付けすればオッケーです。

絵描くのめっちゃ楽しいんだけど遅筆すぎて描いてる途中に飽きちゃうんだよね…。
でもやっぱ数描かないと上達できないと思うので、ちょこちょこ描いていこうと思いますっ!