浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

イラスト変遷歴

豊富な銀魂グッズを紹介してらっしゃる&透明感のある素敵なイラストを描かれるヤプミーの昴さんがイラスト変遷歴をやってらしたのをパク…オマージュして私もやってみようと思います(。・ω・。)
昔からたいして成長してないしそんなに変わらんだろうと思ってたのですが、やっぱ改めて昔の絵を見るとけっこう恥ずかしかったですw

私がイラストを描き始めたのは、私が初めて二次元にはまった作品であるキン○ダムハーツ(以下KH)の素敵な二次創作絵を見て、私も描いてみたいと思ったのがきっかけでした。今から四年前ぐらいです。
ちょうどその頃妹のおこぼれでフォトショップを使用できるようになったこともあり、デジタルでイラストを描き始めることにしました。

と言っても一番最初に描いた絵はアナログで線画を描いてからデジタルで色を塗る、というものでした。
当時スキャナーが家になかったので、写メで撮ってPCに取り込むというど素人丸出しで恥ずかしいんですけどもw、KHの主人公を模写したものです。


この影が写り込んでる感じがいかにも写メ!って感じですねw
この後またしても妹のおこぼれでペンタブを使えるようになり、最初から全てデジタルで描くようになりました。
あとこの頃にSAIを購入したのですが、最初の方は一枚の絵にSAIとフォトショ半々ぐらいで使ってました。

フルデジタルで一番最初に描いたのはこれ。


pixivでやってた「KHかるた企画」というのに勝手に参加させてもらったものです。
今も苦手だけど、やっぱ髪の毛が飛びぬけて酷い気がする。人物に対して月がめっちゃ上手く見えると思いますがそれはフォトショのスタンプだからですw
このKHの青髪の人が大好きでして、晋助様に出会うまでこの人に忠誠を誓うことになりますw

青髪の前はこの赤髪の人が好きでした。
またしても髪の毛ェ…。オールバックって難しいよね。たぶん今でも描けない。



赤髪の人の中の人(全蔵でおなじみ藤原さん)つながりで、FF7の赤髪にもはまりました。
こうワンポイントカラーとかかっこいいかなーみたいな。



これは絵柄が気にいってるとかじゃないけど、アメコミ?風のドットで塗る感じを勉強したりとか、構図とかも初めて考えた絵なので思い出深いです。



ミュシャをトレス&背景は素材。元絵がきれいすぎて全然トレスしきれてないけどもw



線画を描かない厚塗りもどきな塗りが好きでした。
この頃からほぼSAI、仕上げにフォトショっていう今のスタイルになりました。



デザイン考えるのが楽しかったやつ。



それからも3、4枚ぐらいはKH関連描いたけど、好きは好きなんだけどイラスト描く程でもないな…っていう状態になって、しばらくイラストを描かなくなりました。
そしてその後銀魂に出会ってしばらくしてから晋助様にはまり、またイラストを描くようになります。銀魂絵を描くようになったのがだいたい一年半前ぐらいですかね。
ここからはこのブログに載せたことのある絵も多いので、見てくださったことのある方もいるかもしれません。

銀魂絵一発目はこれです。

一発目が半裸とかほんと初っ端から変態っぷりを隠す気が全くなくて申し訳ないw
筋肉の固い感じはどうやって塗ったらいいんだろうとかめっちゃ考えてた気がします。今見たら腹筋と二の腕あたりは気にいってるけど、着物やら髪やらその他ほとんどは納得いかないのでいつかリメイクできたらなーと思います。

二枚目はこれ。


変態路線継続中です。初めて背景まで頑張った絵。
また子ちゃんはわりと気にいってるけど晋助様の首から背中にかけてと手がいまいちなので、これもいつかリメイクしてみたいです。

これらは銀魂10周年突破イヤーの時に記念として今までのエピソードごとに一枚絵としてまとめようと思い立ったものなのですけど、なんと第七訓までしかできておりませんw


順番に一訓、二訓、五・六訓です。
今五百三十訓ぐらいやんね…いつか完成させたいと思ってたけど、うん、無理。

学ランが描けなさすぎて挫折したもの。そごたんの小憎たらしい顔がわりと気にいってるのでこれもいつかリメイクしたい。



描画速度向上のため一日一枚10分で描いてみようという挑戦を一カ月ほどしてたもの。
あれから一年ぐらい経つけど一向に早くなっておりませんw


JOY4の攘夷時代バージョンのは一か月の最後の方に描いたもので、少し慣れてきてたのか10分にしては自分なりにそこそこ描けたなと思ってたんだけど、当時も書いたけど今見てもやっぱり高杉さんの構えが超かっこつけバッティングポーズに見えて困る(´・ω・`)
今だったら迷わず牙突ポーズ描くと思う!!

完成させる気力が全くなくて落書きや下書きばっかり量産してた頃。


こんなままじゃあかん、ちゃんと完成させよう!と思って晋助様の誕生日に向けて頑張ったもの。
今までは自分絵で描いててあんまり元絵に似せる気ってなかったんですけど、これらは銀魂のOPED風に描いてみるというのがテーマだったので、初めて似せるということを意識した絵です。
それと初めてアニメ風の効果というものにも挑戦してみました。どちらも上が効果なし、下が効果ありです。


これは久々に背景までちゃんと完成させた絵ってことでめっちゃ達成感あって当時満足だったけど、今見ると上の方は背景の稚拙さ、下の方は首から肩にかけてと右腕が気になるかなぁ。でももうこれはたぶんリメイクしません。

で、こないだ載せた真顔祭りが一番新しい絵です。

昔の絵は恥ずかしいけど部分的には昔の絵の方が自分的にいいとこもあったりするので、成長できてるのか退化してるのか分かりませんがw、もっと納得できる絵を描けるようにこれからもちょいちょい練習していこうと思います!