浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂 攘夷時系列

2016年3月24日追記 情報を新たに加えてまとめなおしました→銀魂 攘夷時系列 最新版

攘夷関係の過去がちょっとずつ明らかになってきたので、個人的におさらいも兼ねて時系列をまとめてみました!
自己補完入ってるかもです(´・д・`)

・20年前天人が襲来、開国を迫る→侍立ちあがる→幕府不平等条約締結
(五訓)(三十訓)

西郷さんとか次郎長は最初の一斉蜂起の時に活躍したのかな?

・銀時、松陽先生と出会う
(二百六十訓)

不平等条約締結の前?後?
この後松下村塾を開く

・晋助様とヅラ、松陽先生と銀時に出会う
(五百十六訓)

・道場破り
(五百十七訓)

・晋助様とヅラ、松下村塾に入る
(五百十八訓)

・村塾での日々
(九十七訓)(三百九十三訓)

・先生連行される(寛政の大獄)
(三百九十三訓)(三百九十六訓)

先生が連行された時晋助様とヅラはいなかった?
先生との約束を2人は知ってたのか知らなかったのか。

・村塾組、先生を取り戻すために戦争に参加
(三百九十三訓)

・辰馬戦争に参加
(四百七十七訓)

・戦中
(五百十六訓)

永祿山殿戦(六訓)

缶蹴り(四百五十三訓)

戦中でも先生処刑まではそれなりに楽しいこともあったんだよね…?あったと思いたい。

・辰馬戦争離脱
(二十七訓)
たぶん先生処刑前だよね?

・松陽先生処刑
(五百十九訓)(三百九十三訓)

・姉古原の戦い
(四百六十五訓)

銀時だけ名前があったってことは先生処刑後3人ばらばらになって銀時だけ参加?
ただ単に銀時の名前だけ見えてただけなら処刑前かも。

・それぞれ敗戦後
ヅラ→辰馬とバスケ(四百五十二訓)
本当かどうかは分からないけどw

晋助様→鬼兵隊粛清
(三十一訓)
これは時期が不明だけど銀さんが知らないっぽかったのを見ると3人ばらばらになった後かな?

銀時→捕まって逃がされた後お登勢さんと出会う
(四百六十七訓)(四訓)

その後銀さんは金丸くん達と万事屋結成(これも本当かどうか不明だけどw)、金丸くん達が抜けて新八たちが入り今の万事屋の形に。
ヅラと再会の後、晋助様とも再会。晋助様はその後鬼兵隊復活させる?もしかしたら銀さんとの再会前かも?

あとわかんないのは
先生が銀さんと出会う前何をしてたか?元奈落説とかあるけど…個人的にはちょっと嫌だなぁ。
先生処刑の時あんなふうに捕まえられたなら全員処刑もできたはずなのに、何でわざわざあんな形にして村塾組を生かしたのか?
処刑後3人ばらばらになるまでどんなやりとりがあったのか?
晋助様の左目はいつ潰れたのか?

ぐらいかなぁ…。現鬼兵隊の加入話とかも知りたいけどそこまでやってくれるのかどうか。

何かもう今の展開見た後では読み返せば読み返す程天導衆への憎しみが増すね!!!!
村塾組が何したって言うの…。幼いながらも一生懸命考えて自分の道を選び、その道を進んでいただけなのに…まじ天導衆許さんほんと許さん。この先天導衆のめっちゃ悲しい過去が明らかになったとしても絶対許さん。
やっぱ皆で力を合わせて天導衆倒すのがいいと思います!(作文)