浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

ジャンプ1号 銀魂五百二十訓感想

今週の銀魂はなんだか読解力のない私にはちょっと難しかったです…。
そして相変わらず感想がまとまらずぐちゃぐちゃです(>_<)

とりあえず朧ェ…!!
いやなんか助けてくれたっぽいのは分かるんだけどさ…何も目刺すことないじゃん…(´・ω・`)

仇が幕府だけだったならどんなに楽だったかってのが悲しかったな。
なんていうか晋助様もずっと苦しかったんだろうな…。

なぜ助けに来たってことは晋助様とヅラが最初に捕まって銀さんが助けに来たってことだよね?
先生を奪還しに行って捕まったとか?でもそしたら何で2人だけなのか分かんないしな…。

お前の屍を踏み越えても…ってとこがちょっと難しかったんだけど、今の晋助様は銀さんにとって「全力で叩き斬る」「護る背中じゃなくなった」「息の根を止めるしかない」相手なわけだよね?
それでも松下村塾高杉晋助の魂を護るってのは今の晋助様はあの頃のような晋助様じゃないから斬るってことなの?これ以上魂が汚れる前に的な??
けどそしたらまだ破門されてなかったってのが意味が通らないような?会話が噛み合ってないだけ?w

そもそも何で晋助様は破門されたなんて思ってたんだろう。
自分の思った道を進んでるんだから別に教えに背いてなくない?
どっか後ろめたく思いながら攘夷活動してたの?なんか…もっと自信もってください晋ちゃん(´・ω・`)

私はそもそも晋助様ファン以前に史実における攘夷的な思想が大好きなんです。
昔から好きな新撰組も晋助様の影響で好きになった長州藩も、佐幕派倒幕派の違いはあれどどちらも攘夷思想なので攘夷活動=悪いこととはどうしても思えないんですよね。
まして銀魂世界の方がより酷い状況なんだから攘夷やむなしというか。誰だって自分の国で異人にでかい顔されるのなんか嫌でしょ。

大体晋助様がそそのかしたとはいえ源外さんだって鴨太郎だっていい大人なんだから結局は自分の意思で行動起こしたんでしょ?
辻斬りしてたのも似蔵の意思だし。
幕吏数十名が斬られた事件に晋助様が関わってた、みたいな台詞あったけど、幕府側が攘夷志士を斬るのと一緒ですよねそんなの。今は天人が台頭してるから勝てば官軍みたいなもんで攘夷志士が悪くなってるけど、天人はともかく地球人同士ではどっちが悪いとかないと思う。
真選組真選組でそれぞれの武士道に従ってるし、攘夷志士は攘夷志士でそれぞれの武士道に従ってるだけ(幾松さんの弟みたいな人たちはともかく)だと思うな。

だからなんつーかどうしても晋助様が悪いとは思えない…信者乙と言われようとこれだけはもう変えようがない。

ただ破門されたかもって晋助様が感じてたならこの世界をぶっ壊すっていう自分の武士道に疑問を持ってたってことなの…?
これはまだ話が進まないと分かんないなぁ。



そんで晋助様…刺されましたねぶっすりと。
直前に和解しかけたっぽいのが死亡フラグっぽいけどお腹は生存フラグだよねたぶん。来週まで震えながら信じてるよ…?(´;ω;`)

私はリアルでも割りと最悪の状況とか想像しちゃう方なんです…。
でもそれっていざ本当に最悪の状況になっちゃったときに少しでも心の負担を軽減するというか、予め想像して心の準備しておくことで平静を保とうとしてるってことらしいんですよね。
つまり打たれ弱いんです(´・ω・`)w
ドMは辛い状況も楽しみに変えられるので打たれ強いはずなんだけどな…別に晋助様以外にはドMじゃないからかな(´・ω・`)

銀魂が終わるかもって不安になるのもそういうことなんだろうなーと。
それだけ銀魂や晋助様が大好きということです!!