浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

ジャンプフェスタ2016

今年も両日参戦してきましたー!!
ただ去年よりグッズ厨になったから展示とかあんまり見れてないんだよね…。
並ぶのに必死&荷物重すぎてしんどくて…。
妹がめっちゃ撮ってくれてて助かった(;_:)妹とは終始別行動でしたw
毎度のことながら半端なく長くてすみません…。

去年は一駅離れたホテルから始発で行ってすでにめっちゃ並んでたから、今年は徒歩圏内のホテルをとりました。
徒歩1分っていう謳い文句でそれは確かにある通路からはそうだったんだけど、そこからは入場できなくて結局徒歩10分ぐらいだったかなw

金曜日から関東入りしてて、その日はキャラクロとか行って早めに海浜幕張駅まで移動。
駅にこんな宣伝があっていきなりテンションあがりました!



JFは徹夜禁止なので(ほぼ黙認されてるけど)何時からなら徹夜にならないのかな?って自分なりに考えた結果、3時なら早朝3時とか聞くし大丈夫かなってことで3時から並びました。
前日から並ぶのが駄目なんだろうから0時過ぎた瞬間いいんだろうけどね。
ちなみに先頭の人は前日のお昼から並んでいたとかいう噂ですw

まだまだ暗いけど着いた頃にはすでにたくさん並んでてびっくり!



今回の目標は全晋助のグッズを手に入れること!
ただもうそれは一人では絶対無理なので、相互代行という形をとりました。
Aさんと協力して、Aさんはあるブースに並んで私の分も買う、私はまた違うブースに並んでAさんの分も買う、って形ですね。
人数が増えれば増えるほど一人が行かなければならないブースが減って楽なんだろうけど、ただジャンフェスは購入制限がかけられてることが多いので人数多すぎるのもそれはそれで難しいんですよね(>_<)
なので今回は2人の方と協力してもらいました。同じく銀魂ファンでいつもお世話になっているRさん、そしてハイキュークラスタのHさん、本当に本当にありがとうございました(;_:)

開場してすぐ私はショウワノートブースに行って並んだんだけど、会計が終わった頃は既に10時半でしたw
で、銀魂のスーパーステージが11時10分からだったからまた入場規制かかったら嫌だなってことで一旦ステージへ。
ステージの内容は去年と違って晋助出てこなかったからふわ~っと見てたんだけど、最後の手紙が衝撃すぎて…。

まず今やってる長編の冒頭らへん(神楽ちゃんが休暇届け出すあたり)のアフレコ映像が流れたあと、杉田さん、阪口さん、釘宮さんが出てきて、更に映像で千葉さん、中井さん、鈴村さんも出てきて今までの銀魂で印象に残ってる話などを語っていき、まったりした感じで毎年恒例の空知先生からの手紙を釘宮さんが読み上げることに。
内容はこんな感じ。去年と同じくたぶんだいぶ脳内補完してると思います;

「会場にお越しのみなさん、今日は寒い中ありがとうございます。
ステージを盛り上げてくれたくぎみー、その使い魔達、二人合わせても0の使い魔達(釘宮さんが出演されてるアニメだと思いますたぶん)、35歳と42歳なのに0の使い魔達もありがとうございます。
阪口さんって42歳なんですね。wikipediaで調べてびっくりしました。あんな新八ヅラなのに42歳なんですね。
そして杉田さんのこともwikipediaで調べようとしたところ、関連検索で「杉田 スペース ハゲ」と出てきたので僕のiphoneの画面を叩き割っておきました。
VTRで離婚発表をしてくれた鈴村さんもありがとうございました。真綾(鈴村さんの奥様)のことは俺に任せてください。
アニメは今シリアスモードですが本誌もシリアスモードで、今やってる『新八のツッコミ喪失篇』が終わったあと、来年から始める長編が銀魂の最終章になります。
とは言っても松陽先生のこと、海賊王ロジャーの財宝のこと、クインシーとの決着など回収していない伏線がたくさんあるので、少なくとも杉田さんが完全に禿げるまでは続くと思います。
銀魂は万事屋の物語です。これから悲しい展開になるかもしれませんが、銀さんの死んだ魚の目も、神楽のふてぶてしさも、新八のツッコミも必ず帰ってきます。
そして今まで銀魂を彩ってきた皆を僕なりに幸せにしてあげたいと思っています。
これからも銀魂をよろしくお願いします。
それじゃぁ最後にいつものいくよ!3、2、1!立ちあがれ!!髪の毛!!」

もう最終章って聞いてショックすぎて呆然としてたところに皆を幸せにする、って言葉が聞こえてきて号泣だったんだけど(;_:)
悲しい展開…ってところでドキっとしたんだけど、でも皆が幸せにってことは晋助が死ぬとかは絶対ないってことだよね。だって幸せな死なんかないもん。
100歩譲って本人が満足な死を迎えたとしても、残されたまた子ちゃんとかは絶対幸せになれないもん。
だから死なない。絶対死なない。その確信が持てただけでも嬉しいです。
そうですよね空知先生!?(^v^)空知先生は嘘つかないから絶対死なないですよね!!?(^v^)

とにかくいつかは終わってしまうって覚悟はしてたけど、やっぱりはっきり最終章に入るって宣言されると寂しくなりました。でもBLEACHは最終章に入ってから5年経ってるし!!
本当は空知先生が終わらせる、って決めたんならそれを受け入れるのがファンの役目なんだろうけど、でも分かっちゃいるけどやっぱりできるだけ長く続いてほしい。それだけ銀魂が、銀魂のキャラクターたちが魅力的なんだもん。ずっと銀魂を追い続けてたいよ。

そしてステージ終わって戻ってきたらミュージッククリップは売り切れてるわショウワノートくじは完売してるわアニくじは整理券番号1600番台だわでww
本当は一日目に買いたいもの全部買って二日目に展示ゆっくり見るつもりだったんだけど甘かった(;_:)
なんか今年去年より人多かった気がする…。アニメイトブースなんか開場10分で300分待ちとかだったもんw
ショウワノートも去年は余裕で買えたのに…やっぱハイキューのアニメ効果かな?

なので二日目もまた3時から並ぶことを決意して、一旦荷物置きに帰ってこの日はぶらぶら銀魂関連の写真撮ったりまだ売り切れてないブースに並んだりしてましたー。
アニプレブース


めっちゃ横長のモニターで銀魂の映像とかミュージッククリップの宣伝とかしてました!


晋助(;_:)



ショウワノートくじブース
この歌舞伎助めっちゃ好き(;_:)最近の等身作画の中では一番のヒットかもしれない(;_:)作画はSDでおなじみの松本さんで、筆ペンで描かれたそうですー!


この晋助めっちゃ大きくて戸惑いを隠せない(;_:)
てかくるぶしとかかかととかやばいんだけど(;_:)
チラ見えしてるやつ私ふんどしかなって思ったんだけど、着物に詳しい銀友さんが襦袢じゃないかな?っておっしゃってたのでそうなのかな?とすると上半身的に考えて襦袢もはだけてるわけ?変態なの晋助?好きだよ(;_:)



バンプレブース
一番くじの絵柄のやつ!軍服助パネルも欲しかったな(;_:)


今やってるキャンペーンで、一番投票の多かった人がフィギュア化するとかいうやつ。
晋助いたら間違いなく投票しまくってたけど、いないので個人的に着こなしが好みなヅラに入れてきました!



そのうちにアニくじの整理券番号が並べる時間になったので並び始めたけど、あと30人ぐらいのところで17時になってしまい解散(;_:)w
この日の成果はこれだけー。また後日グッズ記事で詳しく載せます。


こっちは無料配布。黒バスのはJ-WORLDブースでランダム配布だったやつ。



で、二日目も3時から!!
昨日より全然人が少なかったのは皆お疲れだったのかな?w
昨日よりも風があって寒かったけど晋助に会うためだったら頑張れるもーん。
寒すぎて歯くいしばりすぎて顎痛くなったり、ただでさえ買い物で荷物増えるのに防寒具などで更に荷物増えて肩痛くなったりしたけど、それでも晋助に会えるって考えたら全然嫌じゃなかったよ!!

相互代行さんのおかげでこの日はあとミュージッククリップとショウワノートくじとアニくじ買えれば晋助全制覇な感じだったから、入ってすぐアニプレへ。
無事買えたあとショウワノートくじで上限の20回買って、すぐさまアニくじブースへ。
昨日は1会計につき30回までだったんだけどこの日は15回までに減らされてた(;_:)去年は一日目10限で二日目無制限だったからびっくり&ショック…。

とりあえずアニくじも上限まで買って、会計終わる頃には整理券制になってたから貰ってからまたショウワノートくじへ。
またまた20回買って、さらにまた並んだらあと10人ぐらいで完売に(;_:)

このショウワノートくじは大大吉が出れば銀時、大吉が出れば土方&沖田、大凶が出れば高杉&神威のアクキーと後ほど交換して貰えるってやつなんだけど、40回で出たのはこれだけ。


まさかの晋助なし(;_:)
でも40回で0だったとか20回で1だけだったとかも見たのでまだ運がよかったのかな…?
そしてこれは全て大凶に交換してもらうことができました♡

で、アニくじの整理券の順番が来たので並び始めたら、後ろに並び始めたお姉さんが「やっと並べましたねー!!」とかって話しかけてきてww
めっちゃ戸惑ったんだけどなんかずっと楽しくお話してくださって嬉しかったですw
その方は黒バスの赤司くんが好きらしくて、アニくじって上限15ではあるけど銀魂15、黒子15とかならいけるんですよ。なのでその方と協力してお互い両方15ずつ買って交換、という形をとり、結果2巡で45回引けました(;_:)整理券の順番来て並んでもそこから1時間待ちとかだからほんと助かった(;_:)
お姉さん本当にありがとうございました!!あんまり赤司くん引けなくてごめんなさい(;_:)

その後は一旦荷物置きに帰ったらあまりにも疲れてたみたいで寝ちゃった(;_:)
なのでここからは妹が撮ってくれてたものたち!

ジョジョの新しいゲームのブース
このゲーム、ディオ、DIO、天国DIO、恐竜ディエゴ、世界ディエゴと子安さんが5役やってるという耳が幸せすぎる子安ゲーなんだよね…。買おうか迷うけどゲームとかあんましないんだよな…。



スクエニブース
KHの試遊ができたみたいですー!なんかKH2.8が出るんだって??wwKH2.5はまだわかるけど2.8てめっちゃ刻んでくるやんw



テラフォーマーズブース
ジョジョブースもテラフォブースも全く見れてないんだよなぁ…辛い…。



ジョジョウォール
まさか仗助の等身大フィギュアがあったなんて!!いつか7部アニメ化する頃にはディエゴ来てほしい…。



ドラゴンボール×ワンピース×デジモン??
詳細全く分かんないけど何この楽しそうなブースw



NARUTO等身大フィギュア



ハイキュー!!
やっちゃん可愛い(;_:)



銀魂の撮影スポットも撮ってくれてたー!
万事屋


銀さんと土方さん
これご飯持ち上げて隣で食べてる風に撮影できたみたいです。



イギーちゃんのラバマス
かわいすぎんだろ…また買おうかな…。



あざとい渚くん



とにかく今年は買い物的には超満足だったけど、展示見れなくてあんまりジャンフェス楽しんだ感がないので来年はもっと計画的にいこうと思います…。グッズが欲しいのはもちろんだけどやっぱジャンフェスならではのお祭り感も楽しみたいし。

とりあえずジャンフェスで手に入れた全晋助!
これも後ほどグッズ記事にて詳細載せますー!