浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

大銀魂展 東京

昨年12月23日~今年1月9日まで東京秋葉原にて開催されていた大銀魂展に行ってきました!
期間短いしそのすぐ前にJFで関東行ったばっかりなので悩みに悩んだのですがやはり行きたいという気持ちには勝てず行ってきました。

この大銀魂展は前期12月と後期1月で一部展示内容が違う、さらにファン投票で人気が高かった回を日替わりで一話丸々展示するとかいう地方民にめっちゃ厳しい感じでした(;O;)
晋助が出てる回けっこうあったんですけどさすがに全部は行けませんでした…。

そもそも年末年始はめっちゃ忙しくてなかなか休みが取れず、最速で予定があけられたのが12月28日だったんです。
そして幸運なことに28日の日替わり展示は「十年」。
晋助メインな回というか謎ポエム高また回だよ(;O;)運命としか思えない(;O;)

というわけで12月28日、恒例の日帰り東京遠征。
9時ごろ秋葉原に着くと入場整理券が配られていました。
開場は10時からなのでわりと早い時間でよかった(;O;)



しばらく時間つぶした後時間になったので会場へ。
会場入り口にはでかでかと万事屋が!テンション上がりますね(*'ω'*)



入場して来場特典の日替わり名刺をもらった後、いきなりこんな展示がw



諸注意のイラストもかわいかった!
この後の展示はすべて撮影禁止でした。



まず特別映像が流れる部屋に行くんですけど、そこの座席がトイレw
トイレの横にはトイレットペーパー(本物)もついてて無駄にクオリティー高かったですw
トイレ席は6席しかなかったのですが何とか座ることができました!

映像の内容は、最初漫画絵がかっこよく動く?感じだったのですが新八になったらいきなりブレブレのまま映像が止まってw
で、吹き出しと文字が出て以降は静止画と文字のみで進みますw
予算がないから仕方ないとかアニメの方でいろいろ謝ってくれたから本家はもう開き直っていこうかなとかいういつものグダグダな感じでしたw

そしていよいよ原画が展示されている会場へ。
原画のみならずふわふわの定春とかマダオが踏めるようになってたりとか、真選組のトイレ回のあの絵の口に指を入れられるようになってて(上に指をイれて♡って書いてあるw)裏から見たらその指がちょうど近藤さん達の股間から出るようになってたりとかw

原画はなんというか自分の語彙力ではうまく表現できないんですけれども、とにかく凄い迫力でした。
修正液がめっちゃ使われてたり、紙がよれよれになっていたり。
自分の想像なんかとは桁違いに漫画家というのは大変なお仕事なんだろうなと思います。
空知先生が毎週毎週〆切ギリギリまで、時には破りながら、体を壊してしまったりしながら、毎回毎回魂を込めて銀魂という素敵な作品を世に送り出してくれていることに改めて感謝の念でいっぱいになりました。

展示されている原画によっては横に空知先生のコメントが書かれてたりするんですけど、わりと晋助に対するコメント率高くて嬉しかったです。
例えば「絆の色は十人十色」の扉絵(写真風になってるやつ)には、「これ誰が撮ってるんでしょうね。高杉なかなかこんな至近距離から写真撮らせてくれませんよ。しかも結構なキメ顔ですからね。」とかw
「土方はマヨネーズ航路の彼方に消えました」の扉絵(晋助ソロのカラー扉)には、「高杉はグッズとかもいっぱい出てるのであんまり描きたくなかったんですけどネタがなくって描いてしまいました。」とかw

後は作中では詳しく描写されなかったことについてもコメントされたりしていました。
「松陽が連行された時高杉と桂は出稽古に行っておりいませんでした。もし高杉がその場にいたら引き下がらずに死んでいたかもしれません。」
「攘夷4人はもう4人が一同に会することはないとみんな分かっていながら相変わらずの調子なのが最高にこいつららしいなと思いながら描いてました。」
など。

攘夷4人が一堂に会することがもうないっていうのがわりとショックだったんですけど、でも銀さんもヅラも晋助も辰馬もそれぞれみんなそれぞれの組織のリーダーなんですよね。だからそれが自然な形なのかなぁって。
戦争に参加してそれぞれが皆つらい思いしてたくさんのものを失って、それでも今また新しく守り守られる存在に囲まれている4人は本当に強いと思うし、本当に幸せ者だと思います。
そんな4人だからこそみんな惹きつけられて周りに人が集まるんですね。

そして会場の一番奥あたりにあった日替わり展示コーナー。
この日の「十年」はほんとね…冒頭生高またほんと麗しすぎて原稿の前から離れたくなかった(;O;)人が多かったので進まざるをえなかったけど(;O;)

あと扉絵!この回の煽りである都々逸、三千世界の烏を~。
これって編集さんがつけたのかと思ってたけど原稿に文字書いてあったから空知先生が決めたんですかね。なんか嬉しかったです。

そして最後に実写版銀魂の銀時役、小栗さんが着ていた衣装の展示があり、物販コーナーがあって終了。
買ったグッズについてはまた次の記事で!

銀魂展の開催されている会場近くの対象店舗で食事をすると銀魂のコースターが貰えたためそこで食事をした後、新景品が少し追加されたとのことでJ-WORLDへ行くことに。
秋葉原駅には今度発売される新グッズの展示なんかもしてありました!



で、J-WORLDで愛の鉄拳制裁を10回だけした後また秋葉原へ。
秋葉原で開催されているアニONに行ったのですが大阪でも開催されていてそれにも行ったのでアニONはアニONでまたまとめて記事にしますね。

アニONから出たあと大銀魂展が整理券なしのフリー入場になっていたのでまた会場へ。
これを期待して前売り2枚買っていたので本当によかった(;O;)
今度は人が少なかったのでなめるように高また見てきました(;O;)♡
そして大荷物抱えながら大阪へ帰宅。
28日の名刺は辰馬のものでした。食事してもらえたコースターと一緒に。店舗によって万事屋、真選組、攘夷のコースターが貰えたんだけど私はもちろん攘夷が貰える店を選んできました。



次に1月1日。
この日は行こうかどうしようかギリギリまで迷ってて。
来場特典ってのがキャラの名刺で、どの日にどのキャラなのかは事前に発表されているんだけど、1月1日と最終日1月9日はシークレットってなってたんですよ。
で、発表されているキャラの中に晋助はいないのでもしかしたらもしかするかなって気持ちと、でも晋助ならわざわざシークレットって銘打つ意味が分からないし、そもそも晋助が名刺なんか作ってるわけないし誰かと名刺交換してる晋助とか笑うだろって気持ちが両方あって。
そもそも行くスパンが短すぎるんだよ…って諦めかけてたんですが、彼氏がね。つきあってくれるとのことでね。お言葉に甘えてつきあってもらうことにしました(*'ω'*)もちろん怒られそうなので28日も行ったことは内緒です(*'ω'*)w

ちなみに新幹線予約した後に公式Twitterで「シークレットは攘夷志士でも誰かのお兄ちゃんでもありません(神威もラインナップされてなかった)」ってアナウンスされてうん…知ってた…ってなりましたw
でも1日の日替わり展示は「丁か半か」だったからね!行って本当によかったです!

この日も日帰り遠征。
私この日スーパーグルーピーズの晋助イヤリングつけてくるつもりだったんだけど忘れちゃって。
で、くた助の見分けつけるために普段は片方の子にイヤリングつけてるんですよ。


それを知ってるツレにイヤリング忘れたって言ったらくた助を忘れたのかと思ったみたいで「連れてきたん?」って言われて。
持ってきたん?じゃなくて連れてきたん?ってところに優しさを感じました(;O;)

東京に向かう新幹線の中で初日の出が見られました!
今年もいっぱい晋助を愛すね♡



この日も9時ごろに秋葉原につき、前売りの発券を忘れていたのでローソンへ。
秋葉原のローソンにも限定の銀魂展のグッズが売ってることすっかり忘れてて店で見て思い出したのでほんとよかった(;O;)

で、整理券貰って時間まで近くのカフェで時間つぶした後入場。
お正月仕様になってましたw



この日から後期展示だったため、将軍暗殺篇の銀時VS高杉の原画も見ることができました(;O;)
前期は確か神楽VS神威だったんだっけかな?

そしてそして「丁か半か」!
もうこの頃の晋助の作画本当に好きで(;O;)体つきは最近の方ががっしりしてるけど、顔はこの頃が一番男っぽいと思うの(;O;)
しかもこの回もまた子ちゃんいるんだよ…28日も1日も生晋助と生また子ちゃんが見れて幸せすぎました…(;O;)
原作絵がやっぱ一番好きなのに加えて原画の迫力っていうのがもうね…本当にそこに晋助とまた子ちゃんがいるかのような気持ちになってこれまた前から離れたくなかったんだけど人が多かったので泣く泣く足を進めました(;O;)

会場を出てまたコースター貰えるところで食事した後、銀魂とは全く関係ないところで遊び(これもまたいつか記事に…いつか…)、少し時間が余ったのでまたフリー入場になっていた銀魂展へ。

銀魂展では音声ガイドが貸し出されているのですが、万事屋バージョンと真選組バージョンしかなかったためスルーしてたものの、会場前に音声ガイドに収録されている文章の一部が書かれててそこに高杉の文字が!!ということで万事屋バージョンの音声ガイドを借りました。
途中で土方さんが出てきたので晋助来たらどうしよう…ってドキドキしてたけど来ずでしたw
晋助ネタについては神楽ちゃんが「なんでこの時(攘夷時代)高杉包帯巻いてないアルか?」とか聞く感じだったかな…?

この時間もまた人が少なかったのでなめるように見てきました(;O;)アホ…阿呆提督の時のがに股助とオンボロ船の船員どもよ助とてめーら全員の首斬り台だ助ほーんと好き(;O;)♡

そして関西への帰路に。
この日のシークレット名刺はまさかの空知先生でしたw


辰馬のと一緒に。


裏面。



2回目は当日券で行ったので銀魂デザインの券で嬉しかった♪前売りは文字だけだから…。
食事でもらえたコースターと、時間つぶしたカフェでもらえた真選組コースター。



この攘夷コースターは3店舗でもらえて、その内1店舗が終了してたので海鮮料理屋さんかカレー屋さんしか選択肢がなかったんだけど、私海鮮あんまり好きじゃないからカレーの方行こって言ったら店外に貼ってあるメニューの写真が美味しくなさそうだから嫌って言いだしてw
私は28日もその料理屋さんに行ってるので美味しいのは知ってるんだけど28日に行ったのは内緒なので説得するのに苦労しました(´・_・`)w
結局めっちゃ美味しかったみたいであそこのカレー美味しかったな…ってしばらく言うぐらい気に入ってくれてよかったです(*'ω'*)調べたけど関西には店舗ないみたいで残念(;O;)

この銀魂展は3月に名古屋、8月に札幌でも開催されることは告知されてたんだけど、私が東京行った後にまさかの7月に大阪での開催も決まってまじかよ…ってなりましたw
でもやっぱり2日ともめっちゃ楽しかったし後悔はしてません!!そして大阪でももちろん行きます♡内容によっては名古屋や札幌も行きたいなー。

次記事では銀魂展での購入品載せます。また長くなってしまうけどすみません(;O;)