浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

京まふ&京都散策

日曜日に京都国際マンガ・アニメフェア、通称京まふに行ってきました♪
目当てはテラフォーマーズの展示!!

テラフォーマーズは今めっちゃはまってる漫画です。
アニメイトでやってるフェアでももちろんテラフォーマーズのもらった!


もちろん保存用、観賞用、実用用!

以前今注目の漫画の男女購入比率みたいなのが発表されてて、暗殺教室が男女ほぼ半々、ハイキュー!!が女性の購入率がやや高い、に対してテラフォーマーズはなんと9割以上が男性というねww

確かに絵柄とか内容的にあんまり女子受けしそうな感じの漫画ではないのですが…なんせゴキブリ漫画だからね…。でもほんとめっちゃ面白いから!
地球上の変な生物とか好きな自分には生物の能力の説明とか超興味深いし、Gと戦う皆がほんとかっこよすぎる!!
あとね、日本原産大雀蜂!とか日本原産大蓑蛾!とかこの日本原産!!ってのがなんか超かっこよくて好きです(´ω`)しかも二人とも超強いし!

今月からアニメ始まるし来週のジャンプに読み切り載るらしいので女性もぜひぜひ見てほしいです!
そういやこないだアニメの追加キャスト発表されてたけどジョセフ→石田さん、アドルフさん→遊佐さんでびびった!!
石田さんは細身男子のイメージなのでムキムキナルシストのジョセフをどんな感じで演じられるのか楽しみだし、遊佐さんはもう銀魂で変態役がめっちゃ上手いイメージがついてしまったので、正統派超イケメンのアドくんがどんな感じになるのか楽しみです(*^∇^*)

前置きが長くなりました(>_<)
京まふでは等身大フィギュアが展示されてました!!…じょうじのね(´;ω;`)


しかも超クオリティー高いwどうせなら燈を!!燈を作ろうよ!!
しかし絵だけでもかっこよかった(*´エ`*)



東京喰種とかも展示してありました。


月山さんが変態すぎて好きですw

で、その後霊山歴史館に行ってきました!去年も京まふの後に行った気がするw
行く途中の維新の道


けっこうな坂道を上った先にあります。


今特別展やってるからね!晋作さん好きとしては行かなくては!!

館内は撮影禁止ですが、ほんと貴重なものばかりで幕末好きとしては滾ります!!
最近発見された斎藤一の資料も初公開されてました!なんかね、それによると斎藤さんは警視庁で存在しない役職についてた=諜報部員として活動してたらしいです。
銀魂でも最近斉藤さん出てきたしタイムリーですよね!

あとは個人的にめっちゃ興奮したのが、晋作さんの駄賃帳が公開されてて!!
駄賃帳て!!何かめっちゃ可愛い…!!
けっこうおおざっぱ?というか豪快なイメージがありますけど意外と几帳面だったんだなーと。
ちゃんと「髙杉晋作」って名前も書いてたりして、なんかどうしようもなく萌えてしまいました(*´∀`*)w

あとは晋作さん所有の鉄扇もありました!
刀持ち込み禁止の場所などで護身用に持ち歩いてたそうです。なんかこうそういう戦う男的な匂いのするものかっこいいなーと思います。

常設展では龍馬を斬った刀や新撰組の袖章などが展示してありますので幕末好きの人はぜひ!!

その後は二寧坂あたりをぶらぶらしました。
行きたかったカフェに行く途中小さい路地に入ったら、普通に住宅地なのに五重塔が見えたりして京都やべえと思いました。


あと個人的にこの小さい橋にも滾りました!
↓だそうです。


ちなみに行きたかったカフェは混んでてあきらめました( ;´Д`)w

その後三年坂美術館というところに行きました。


ここも館内撮影禁止だったのでチラシで申し訳ないですけど、とにかくすごく緻密で綺麗な細工のものばかりで、職人さんほんと凄いなと感動しました!!
コウモリ柄の煙管とかドクロ柄の煙管入れとか中二病にはたまらないものもありました!

それから駅付近に戻ってチョコ屋さんへ。
人多くて撮れなかったけど内装もめっちゃ可愛かった!!


チョコも普通に美味しかった(*・ω・*)ちょっと時間なかったのでまたゆっくりできる時にいこーっと。

鴨川の川床


一回は行ってみたくて先月予約してたんだけどまさかの台風で中止でした(´;ω;`)
たぶん今月いっぱいまでだろうけど…行ける…かな…。
こういう川沿いに席を設けてあるところは「かわゆか」、貴船みたいに川をまたいで席を設けてあるところを「かわどこ」と呼ぶらしいです。最近知りましたw

いい感じの小道

ちなみに土方さんに拷問された古高さんの邸跡らしいです…。

京都はほんと見るとこありすぎてあっという間に時間が過ぎちゃう!!
来月はマサムネ見に行く予定(*^∇^*)