浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

伊賀と柳生家

今さー銀魂伊賀篇じゃん?
晋助様伊賀に来てらっしゃるじゃん?
行くしかないじゃん?

というわけではい!!


伊賀に遊びに行きました~!

まあ去年も来たからさくさくーっとしか見なかったけどw
けどサムラーイとかニンジャとか大好きだから何度来ても普通に楽しいです!
こことか、金沢の妙立寺や京都の二条陣屋などからくり仕掛けの建物ほんとわくわくする!


これは別の場所にあったからくり屋敷を移築してきたものらしいです。
くのいちのお姉さんが仕掛けを説明しながら中を案内してくれます。
写真撮影は普通にオッケーなんですけど、いつも真剣に見すぎて撮影忘れますw

隣には忍者博物館があって、服や道具など展示してあります。


よくこんなの考えるよなー。
だいたい左のような仕掛けが伊賀の忍者屋敷では見れます。右みたいな仕掛けは二条陣屋にありましたよ~。

豆知識


いつか役に立つ…かも。

同じ日に奈良にある柳生藩家老屋敷にも行ってきました!九ちゃん好きの聖地…でいいのだろうか。
大好きな高杉晋作さんが柳生心陰流の免許皆伝だったってことで来たんですけど、たぶん晋作さん自身はここには来てないと思うwけどまぁせっかくだしね。

こんなのどかな道を進んでいきます。


坂を上ったところにあります。



刀とかも好きだけど、こういう細々した昔の生活用品なんかを見るのも大好きです。



私はインドア派だし休みの日にまででかけるのめんどくせー的な人だったんですけど、銀魂のおかげでもともと好きだった昔の日本により興味が出てきて行きたいところも増え、自分にしては少し行動的になれた気がします。
ほんと銀魂に感謝です(^v^)