浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

フィンランド旅行

今月一週間ほど海外へ家族で旅行してきました。
実は海外って行ったことなくてですね。

「コスメ買いまくり旅行したいけどネットで買えるしー。景色もGoogleでプロが撮ったやつ見た方がきれいだしー。そもそも日本国内でも行きたいとこいっぱいあるのに海外とか行ってる暇ないしー。
まあでも北極か南極なら行ってみたいかな!どの方向行っても南or北やん!!とかいう体張ったネタやってみたいしなー。」
とかいう考えだったので海外に行くことなんてしばらくはないんだろうなと思ってたんですけど、なんやかんや機会が訪れまして行くことになりました。
北極と南極はさすがに費用がかかりすぎるので(100万ぐらいするらしい( ;´Д`))、北極圏の国、フィンランドに行って参りました♪

細かく書くとすっごい長くなってしまうので超はしょって写真など載せていこうと思います。
とか言いつつはしょっても長いのでPC閲覧推奨です。

とりあえずまず当然国際線も初めてなので10時間の長丁場フライトなんか初めてだし、そもそも飛行機自体約10年ぶりだしで不安だらけだったのですが、映画見たり音楽聴いたりご飯食べたりしてたら意外とすぐに着きました!
時差は約7時間だったのですが、普段から不規則な生活してるおかげかすぐに慣れましたw

関空ヘルシンキ空港に到着した後、すぐ飛行機乗り継いでロヴァニエミというところに行きました。


私は大阪に住んでるんですけど、大阪ってほんと雪降らないんですよ。
1センチ2センチ積もるだけではしゃいでしまうぐらいw
なのでこんな雪だらけってことでまずテンションあがりまくり!!
この日はここで一泊。

次の日、サンタクロース村へ。


建物とかが全部可愛かった~♪
ここには本物のサンタさんがいて写真が撮れます!
サンタさんにどこから来たの?って聞かれたので、日本の大阪って答えたら、「HAHAHA、ナンボヤ」とか言われて笑いましたw

このサンタクロース村には北極圏との境界線があります。


北極圏に行ったよ~って言う証明書も発行してくれます。


ここでもカウンターで片言の英語で喋りかけたら「証明書デスネ?」とか普通に日本語で会話してくれましたw

あとはトナカイやハスキーなど北欧っぽい動物もいました。
中二病心をくすぐるオッドアイのハスキー


黒柴もそうだけどこの目の上の眉毛みたいなのが超可愛い(*´エ`*)

そしてその後バスでサーリセルカという村へ。
ここは北極圏に位置している村で、マイナス30度やら40度になることもあるとか聞いてたんだけど、私が訪れた期間は相当暖かかったみたいで、マイナス6~15度でした。
めっちゃ防寒仕様の服とかじゃなく普通にSLYのダウンとかでしのげたので運がよかったみたいです。いやでもせっかくなら超寒いの体験してみたかった気もするから運が悪かったのか?w

一面雪!


ロヴァニエミも一面雪だったものの車道などはうっすら地面見えてたんだけど、ここはもう車道も全部雪!
そんでね、雪の質がいいっていうか見た感じ生クリームとかお砂糖みたいでめっちゃ可愛いの!!
すごいキラキラしてて、雪だるま作ろうとしたんだけど固められないぐらいサラサラでした!


で、この日の夜今回の一番のメインであるオーロラ観賞へ!
自然現象なので運が悪ければ見えないこともあるとのことでしたが、ここでも運がよかったみたいでラッキーでした♪
あとね、私も直前まで知らなかったんですけど、オーロラって肉眼で見ると白く見えて、カメラ通すと緑やら紫やらになるらしいです。なんか不思議ですよねー!

何の設定もしてない普通のデジカメなので全然きれいには撮れなかったけども(´・_・`)w


ちょっとだけ紫がかってた!晋助様色の紫オーロラ見たかったので嬉しい!!


このオーロラ観賞の時が期間中で一番寒かったマイナス15度の時なんだけど、風もあったので体感はそれ以上に寒くて、さすがにずっと外にはいれないぐらい寒いというか痛かったです。

次の日はトナカイのソリに乗りに行きました。


この子の顔が超怖すぎて笑ったw貞子イズムを感じるw


ずっとじっとしてるので寒いけど、雪山の風景がきれいだしトナカイのお尻が可愛くて楽しかった!



その後スキー場のてっぺんまで行きました。
この日はちょっと天気が悪くて空が白かったので、地面も白いし見渡す限り真っ白で雪国っぽくて楽しかった!


休憩所で食べたトナカイスープとサーモンスープ。
あったかくておいしかったです(*・ω・*)


トナカイは普通のお肉って感じだけど若干獣くさい?かな?
スープとか言うからカップみたいなんに入ってくるかと思いきや丼サイズのが出てきてびっくりしましたw

次の日はクロスカントリーという歩くスキー?みたいなのをしました!
スキーとかたぶん小学生とか中学生以来なんだけどめっちゃ楽しかった!!

スキー場で滑るんじゃなくて普通に道がクロスカントリーコースになってます。
左が車道、右がクロスカントリーコースです。


フィンランドの冬は日照時間が短くてあっという間に一日が終わっちゃう気がします。



その後そり遊びをしました!
いやいや子供がやるもんやろーとか思ってたけどやってみたらめちゃくちゃ楽しくてびっくり!w
そりコース登るのしんどかったけど何往復もするぐらいはまりましたw

そして最終日、朝早く飛行機でヘルシンキへ出発。
タラップで乗るタイプでなんかテンションあがった!!w



ヘルシンキは気温6度ぐらいあって、雪もうっすら残ってるぐらいでした。
建物などがおしゃれ!



屋内マーケット
建物の中に飲食店がずらーっと並んでて見てるだけで楽しかったです!
もちろん食べ物もおいしかった!



そしてヘルシンキ空港に戻り、日本へ。
空港にいたムーミンスナフキン


飛行機の窓から見えた夕焼け!
フィンランドは冬だけなのかいつもなのかは知らないけど、太陽があんまり高くのぼらなくて常に目線の高さにあるので眩しいですw



行きは10時間ぐらいだったんだけど、帰りは追い風効果で9時間ぐらいだったのでより一層あっという間でした。
てか風がそんな飛行機に影響あるってのも知らなかったのでびっくりw

日本海上空
なんか無性に地球の上飛んでるんだなーとか思って感動!



そんなこんなで行かなくていいやーとか言ってたわりに初海外はめっちゃ楽しかったですw
夏大嫌い冬大好きっ子なので雪国ってだけで楽しいし、フィンランドの人は車が歩行者に道譲ってくれる率がめっちゃ高かったりと超いい人っぽかったです。
また機会があれば行きたいなと思います。

でも、やっぱ住むのは日本が一番だと思うし、海外に行ってみて海外の素晴らしさも知りましたが、もともと日本大好きだけど改めて日本の素晴らしさもすごく実感しました。
何よりご飯がおいしいからなー日本は!それが一番大事!!!
ほんと日本に生まれて、日本人に生まれてよかったなと思います(*^∇^*)