浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

ジャンプフェスタ2017&J-WORLD過去篇

お久しぶりです!
先月中旬ごろにPCが壊れてですね(;O;)
パソコンから更新派なのでずっと更新できず…。データは無事に取り出せて本当によかったです…。

更新しなかった間も相変わらず晋活に励んでおりました!
12月16~19日はJWとJF、12月28日と1月1日に大銀魂展に日帰りで行くというJRに貢ぎまくりの年末年始でしたw
そんなこんなでさすがに予算オーバー&忙しくてなかなかPC買いに行けなかったのですが今月になってやっと落ち着いて買えたので、今さらですが記事にしようと思います。

まずJF旅行から!今回も前回と同じく会場付近のホテルに3泊して両日参加してきました!
12月16日の昼前ごろに東京に着いて、まずはJ-WORLD。
この時やってたイベントは過去篇で松下村塾時代の晋助の絵柄だったんだけど、どんな晋助も好きなもののつらいこと悲しいことたくさん経験した結果の現代晋助がやっぱり一番好きなので、特に急いで行くこともないかなーって感じでイベント自体はけっこう前からやってたんだけどこのタイミングで初めて行きました。

村塾のみんなのパネルがありました。


にっこりしててもむっすりしててもかわいいね君は(;O;)


真選組も過去の武州時代のパネル。



村塾の方のミニゲームは愛の鉄拳制裁で銀時がどれぐらい埋まったかで賞が決まるというもの。
思いっきり殴る系かと思ってたけど優しく押す感じでしたw


景品はこんな感じ。



その後ごはん!メニュー名がやたら長いので画像ですみません(´・_・`)


実際のもの!


晋助が握ってくれたのかと思うと倍おいしいよね(;O;)銀さんのおにぎりは当然砂糖がかかってましたw



銀魂展のポスターも貼ってありました。


晋助先生の近くでよかったね(;O;)



ジョジョもちら見だけしてきました。


今回も暗殺篇の時と同じくパスポートとタペストリーのセットがあったのでそれを買ったのですが、今回は一つもアトラクションやりませんでした。明日に備えて早く寝なきゃだしね。
あ、あとサンシャイン内にピカチュウもいた(;O;)



で、池袋離れて幕張へ。ホテルに荷物置いて会場への道下調べに行ったらすでに看板があったー!毎年思うけどこれ見るとジャンフェス来た!!って気がするね!



JFは前日からの待機は禁止ということでホテルで仮眠とった後22時ごろ起きて0:00から並びました。…が、3:00から並んだ前回よりもずっと後ろの方の位置でした…なんか今回人多かったみたいですね。

スタッフさんが列を詰めさせていって前の方から座っていくんだけど、当然座れば立ってる時より場所とるわけで何回も何回も後ろに下がることになり、そのうち耐えかねたのか私たちのエリアより後ろの方の人たちが勝手に座り始めて私たちのエリアの人が座れないという事態になりました(´・_・`)w
列の幅を広げることでどうにか解決したけど結局腰を落ち着けることができたのは4:00ごろでした。
長時間待機に備えて寝袋に入って座ってれば暖かいかなーって思って寝袋とかいろいろ防寒具超持って行ったんだけど、8:00ごろには立っての列移動になるからもう4時間ぐらいいかな…ってことで大荷物で行ったのにほとんど使わないという結果に…。

そんなつらい時も乗り越え開場時間になり会場へ。
今回も相互代行枠に入れてもらったので自分の担当の買い物をした後会場内ぶらぶらしたりしてました。
買ったグッズについてはJ-WORLDのものとともに次記事に載せますね。

アニプレックスブース。


定春可愛い(;O;)


晋助先生の隣でよかったね(;O;)



ジャンプキャラクターズストアブース。
複製原画が展示してあって思わず買ってしまいました。到着が楽しみです。



ジャンプ原画ワールド。
今回はサイン色紙撮影OKでした!



エンスカイブース。
毎年毎年激戦区のエンスカイだけど今回もRちゃんのおかげでお目当て全て入手できました(;O;)本当に感謝(;O;)


ちっちゃく見えるのは頭下げてるからだよ(;O;)170センチだからじゃないよ(;O;)



バンダイブース(だったはず)。
万事屋&真選組のフォトスポットとキャラケーキの展示がありました。


暗すぎて見えづらくて申し訳ない(;O;)


晋助を物理的に食べることができるなんて心躍るね(;O;)しかもこれ好きな絵柄の晋助だし(;O;)



バンダイナムコブース。
今後発売予定のものの展示がありました。
おつかれさまぬいぐるみ。これ神楽ちゃんめちゃくちゃかわいい!


2月発売の一番くじ
ロット予約してるけど正直あんまり好きな絵柄じゃないかな…。絵柄出た後だったらロットしてなかったと思う。
メンコレも宇宙一も高倉さん作画だったから今回も高倉さんがよかった(;O;)


晋助を見て妹が下半身がありえへんほどださいなって言い出して笑ったし否定もできないw


まぁださくてもどんな絵柄でも大好きな晋助だから結局いいんだけどね!!


今月下旬発売の缶バッジ。
40種あるとかいうから前のおみくじ缶バッジみたいにいろんなキャラがラインナップされててまた子ちゃんいるかなって期待してたけど同じキャラがたくさん系だった(;O;)
晋助2種だけだし銀魂ァァァランドの缶バッジはもうあるしあんまり回数はやらないかなぁ。


JF限定クレーンゲーム。
ただでさえプライズ苦手なのに一人3回までとか無理だし一日目は180分待ちとかになってたので早々にあきらめました。



…が。かなり簡単に設定されているっていうのを聞いたのと、いつもお世話になってるフォロワー様に異種交換していただいて実物手に入れたら予備もほしくなってしまってですね…。
二日目に頑張ることにしました。
もう他の目当ては全部入手できてたから二日目はのんびりいこうと思ってたんだけど結局4:00から並びましたw
前回もそうだったけど二日目の方が人少ないみたいで一日目より4時間も遅いにも関わらず一日目よりだいぶ前の方の位置でした。
ただ在庫も一日目に比べると少ないみたいで売り切れ時間は二日目の方が早かったです。

で、開場してまっすぐにクレーンゲームに向かい、まず一回目。
一人3回までで、同一キャラは選べないとのことでした。
例えば1回目で高杉が取れたら2回目以降は高杉が選べません。1回目で取れなかった場合はもちろん続けて挑戦できます。

本当にゆるく設定されており、3回とも成功されてる方もたくさんいらっしゃいました。
が、私はほんと下手なので1回目あえなく失敗(´・_・`)失敗すると2回目はこれ絶対確実に取れるだろって位置に置いてくださるので無事に成功(;O;)3回目は土方さん選んだけど緊張が取れたのか一発で成功しましたw

そしてすぐさま2周目行くべく最後尾に並んだらなんと240分待ち…ディズニーレベルだよほんと(´・_・`)w
二日目は銀魂のスーパーステージがあったので並んだら間に合うかわからず迷ったのですが、間に合わなかったら途中で抜けたらいいなと思って並びました。でも実際は2時間ぐらいでいけました。

2周目は失敗→成功→失敗って感じで終わりスーパーステージへ。
今お並びいただいても入れない可能性がありますとかスタッフさん言ってて超冷や冷やしたけどなんとか入れました(;O;)

ステージは今年は万事屋トリオではなく銀さん役杉田さん、新八役阪口さん、近藤さん役千葉さん、ザキ役太田さんが登壇されていました。
今年のテーマは「謝」で、アニメ終わる終わる詐欺でごめんなさい、銀魂展開催してごめんなさい、実写化してごめんなさい、原作もうすぐ終わりでごめんなさいって感じでした。
新アニメの映像が流れて、寝ている晋助が映った時に会場から歓声があがったんですけど、そのあと千葉さんが「いいなぁ寝てるだけできゃーって言われて」ってw
空知先生の手紙はもう時間経ちすぎてうろ覚えなんですけど、「アニメスタッフさんたちは実写化して空知先生を取られたってジェラったりしてるかもしれないけど、先生は小栗旬にも杉田智和にも興味はありません。先生はくぎみー、橋本環奈、長澤まさみのものです。」的なことを言ってましたw
あと最後の掛け声が3、2、1、快…感…!(ここで環奈ちゃんの曲流してください)でしたw実際にも流れましたw

で、ステージ終わったらクレーンゲームの景品も終了してたのでまたぶらぶら。
妹は今回は途中合流して一日目はいなかったので一緒に回ったりしました。

ジョジョブース。


これはバンダイナムコブースだけど綺麗なイギーちゃんとか言い出して笑ったw



ドラゴンボールブース。
セグウェイみたいなのに乗れたんだけどめちゃくちゃ楽しかった(;O;)



今回は前回と違って展示もいろいろ見れたしすごく充実したジャンフェスでした。
銀魂がもうすぐ終わるということで次のジャンフェスには銀魂ないかもしれないしこれが最後かもだから悔いなく楽しめてよかったです。

次の日は東京でいろいろ遊んだけどそれはまた別の機会に…って毎回言ってるけど(;O;)
とりあえず次記事では購入品を載せます。
すごく長くなってしまって本当にすみません(;O;)