浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂55巻感想

まず人気投票の結果!九ちゃんいなかったのやっぱり掲載ミスだったんですね~ほんとよかった!
扉絵とか投票結果で晋助様のお姿が拝見できて嬉しい(*^∇^*)
ここ最近頻繁に見れて嬉しい楽しい幸せ大好き!!!

証明写真の話
なんだかんだちゃんと働こうとしててマダオ偉いよねw
佐村河内さんとチャリできたぶっこんできたああああ!!wゴーストライター
ヅラの唐突な変顔にめっちゃ笑ったwイケメンなのにwそごたんさすがのドS!
そしてヅラの証明写真とかそごたんの毒物資格が潜入編につながるなんてw

真選組潜入の話
終兄さんかっこいい!連載10年超えてここにきて超有名隊士出してくるなんて、空知先生はほんといい意味で読者を裏切りますよねw
なんかでちらっと見たけど、三番隊って動乱編の時裏切った隊らしいですね!(未確認)ちゃんと繋がってるんだな~って感動した!
終兄さんの回想で久々のポニ方さんかっけえええと思ってたら後ろでそごたんがうんこつけようとしてるw
終兄さんの笑顔wこんなに怖い「てへっ」見たことねぇw
ザベスがつりさげられてた時の言葉も出ねぇよぉぉぉぉってツッコミが秀逸すぎてw

これでも銀さん終兄さんに依頼受けたとはいえヅラの正体ばらすとか酷くないかw
まあでもヅラなら逃げ切れるだろうと信頼してるからこそだよね!?そう…だよね…!?
両方カツラですw
Z斬りに戸惑う兄さんと電話口で焦る兄さん可愛かった(*´エ`*)

これはあれですかね、ヅラと終兄さんの友達みたいなライバルみたいな関係を作ることによって、いつか来る晋助様サイドとの対決の時に万事屋+真選組+ヅラ陣営の共闘フラグができたってことでいいのかな。
そう考えると銀魂も終盤に向かってるのかな…って気がして切ない。

愛染香の話
ギャグ風味も強い話だったけど、鳳仙がいなくなったとはいえ吉原はまだまだ自由ではないんだなという重い現実がわかった話でもあったな。まだ出口に門番みたいなんがいるとかけっこう衝撃。
銀月厨としては嬉しい反面、凄く悲惨な蛍の初恋と、これからもこんなつかず離れず幸せな月詠ちゃんの初恋の対比があまりにも違いすぎて悲しかった。
月詠ちゃんは廓言葉とか使って遊女的な色気もあるけど、実際は遊女じゃないから体を売ったりはしてない。
かたや蛍は子供のころに無理矢理売られて好きな人への思いを抑えながらも遊女として働くしかなかった。
それなのにそんな月詠ちゃんに「立派な遊女になった」とか、「また咲ける」とか蛍の立場から考えたらこんな酷い言い草もないと思う。日輪が言うんならわかるんだけどね。

ハナクソ伯爵とか銀時の清々しいまでのゲスい下ネタとか、お妙さんがストーカー化とか新八のかっこよすぎる眼鏡とか、ギャグはほんと面白かったし笑けたwそれだけに、こういう吉原の悲惨なシリアスパートと絡めると、最後月詠ちゃんの幸せな笑顔で終わらせていいのか…って何かモヤモヤが残ってしまったかな。
私はほんと月詠ちゃんのこと大好きだし銀月も好きなんだけど、月詠ちゃんを批判してるみたいに見えたらごめんなさい。あと銀魂とか空知先生を批判してるようにも見えたらごめんなさい。そんなつもりは全然ないです。

最後蛍が地上に出るところはこれから希望があるみたいな演出になってたけど、幼馴染も歩けない体なんてできる仕事も限られてしまうだろうし、元遊女と二人でどうやって生きていくんだろう…。
存在しない二次元キャラの今後を考えたって意味ないとか言われたらそれまでなんだけどさ。
ここまでキャラに感情移入できるようなキャラ作りや話作りをできる空知先生ってやっぱ凄いよね!って感じで下手くそにしめておきます。
次巻も楽しみ(^v^)