浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂58巻&DVD感想

58巻通常版ももちろん購入しました!



先生と晋助様を並べてあげたかったから。


12巻の初版発行日見たら2006年の4月だったので、本当に丸々9年の時を経てやっと並べてあげられることができました。
背表紙は絵柄は一緒だったけど背景の色だけ違いました。



58巻本編の感想については、57巻と同じく本誌で追って毎週感想を書いてたので、詳しくは書きません。
お暇な方はこの辺りお読みください。
ちなみに私は晋助様信者だし偏執的なのでかなり感想が偏っています。不快に思うかもしれない方は読まない方がいいです。

五百十六訓 五百十七訓 五百十八訓 五百十九訓 五百二十訓 五百二十一訓 五百二十二訓 五百二十三訓 五百二十四訓

まとめるともうほんと晋助様クラスタにとっては涙の止まらない巻でした。
てかもう号泣するの分かりきってるからなかなか読みだせなかったし、何度も何度も読むの中断しなきゃいけなかった。
本誌追ってる時も毎回うるうるしてたけど、凄絶な過去が明らかになった後改めてまとめて読むとほんともう辛くて辛くて。先生と話してるとことか、ああ、こうやって生きる世界を与えてもらったんだなとか思うともうほんまあかん。

たぶんこの故郷って松下村塾があるぐらいだし萩がモデルでいいんだよね?
なんかあの空気感とか風景ののどかさとかと、幸せだった頃の村塾の皆とが重なって胸がいっぱいになる。

そして本当に読むたびに晋助様の孤独が身にしみて痛い。
私も大概ボッチだけど、大好きな家族もいるし、価値観や思想が合う優しいツレもいる。
何より私には晋助様がいるから。
晋助様が銀魂世界に存在してくれているだけで頑張れたことも乗り越えられたことも救われたこともある。
でも晋助様には何もない。っていうか何も持とうとしてない。

背負う重さから逃げてるって言われるかもしれないけど、仕方ないと思う。
むしろ銀さんとかヅラが凄すぎるだけだと思う。誰しもがあんなに強くなれるわけじゃない。

だって攘夷戦争の頃って同年代の近藤さんや土方さんは江戸で一旗あげるって修行?とかしてた頃でしょ?
それが普通の10代の姿だと思うのに攘夷組は戦争に行ってたくさんの仲間を失って自分自身もボロボロになって大切な恩師もこんな形で失って。

まだ10代の青年が全てを失って、どれだけ絶望してたって先生や銀さんに救われた命だから自害もできず、恩師のために死んだ仲間のためにたった一人で復讐の道を選んで、どれだけの辛さや孤独があったのかなんて私には想像もつかない。
この10年間晋助様がどんな思いで生きてきたのか考えると苦しい。
少しでも楽しいことや笑えることはあったんだろうか。
そんなことが少しもなくて、憎しみや悲しみだけの中すごしてきたのなら10年間はあまりにも長すぎる。

でも何となく晋助様って、自分で死ぬことはできないから殺されたがってる、自分を止めて欲しがってるのかなって思ってたけど、銀さんとのこの殴り合いで変わったんじゃないかなって思ってる。
死にたがりじゃなくて自分の生きる道がなんとなく分かったんじゃないかなって。

吉田松陰先生が高杉晋作さんにあてた言葉に、「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし、生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし」という言葉があります。
要するに「自分が死んでも朽ちないものや、志を受け継ぐ人がいるならばいつ死んでも構わない、自分が生きることで何か事を成し遂げられるならば何としても生きなければならない」ってことだと思うんですけど、晋助様にも大業の見込みが見えたんじゃないかな。

ほんと頑張ってね晋助様。大業を成した後も絶対死んだら駄目だよ。
生きて生き抜いて幸せにならないと駄目だよ。
てかその前に目覚めたらまず献身的に見守ってくれてたまた子ちゃんにちゃんとご褒美あげるんやで晋助!!

散々悪行を働いてきたんだから罰を受けなきゃいけないって特にさっちゃんを刺した時なんかは凄い叩かれてたけど、本当によく銀魂をじっくり読んで考えてみてほしい。何もしてませんよアイツ。
紅桜ぐらいかな、何かしようとしてたのは。でもあれも未遂だし。
他は晋助様がそそのかしたとはいえ源外さんや鴨太郎が自分の意志でやったことなんで…もういい大人だから「だって高杉がやれって言ったんだもん」なんかは通用しませんので…。

ほんと悪役=悪人じゃないからね?
「人をころした、傷つけたことがある」のが悪人なら銀魂キャラほとんど悪人になっちゃうし、「直接恨みのない人を攻撃した」のが悪人なら、ただ職務を全うしてお城を守ってた人たちをばんばん斬っていった一国傾城篇の皆なんかどうなんのよって話だからね。

とにかくとても悲しい巻だったと共に、晋助様の魅力が満載で、もうこれ以上好きになれるわけないぐらい大好きだったのにより深く好きになった巻でした。

似蔵が言ってたみたいに晋助様は不安定で攻撃的で悲しい、そして孤独。
そういうところにどうしようもなく惹かれるしとても魅力的だけど、いつか心から幸せそうに笑う晋助様が見れたら、それはもうほんとびっくりするぐらい今の晋助様より魅力的だと思う。
いやでも今の晋助様もやっぱり魅力的だよな…結果晋助様なら何でもいいってことで!

そしてDVDの方!
これは今でこそはいはい詐欺詐欺wwって見れるけど、アニメツアーで見た人とか懐かしい&嬉しい&一回限りなんて寂しかったんじゃなかろうか。

サワタリくんて誰よw
必殺技すぐ習得するお妙さんさすがwマダオも何気に凄いけどw
アイマスクなしで寝れるようになった沖田ちゃん超可愛い!!
リルラリルハっちゃいねーよって何w

しかしこの58巻と同梱で「過去とかめんどくせーもんww」発言とはw
なんかそれも銀魂らしくていいけどね!

そして今日…!!いよいよアニ銀復活ですね!!
私は映画銀魂完結篇の頃あたりから銀魂にはまり始めたので、リアルタイムでアニメ銀魂を見れるのはこれが初めてなんです♪なのでめっちゃ楽しみ!!
時間停止回らしいけど演出どうするんだろーとかもちろん話も気になるんだけど、何より気になるのはOPEDに出るであろう晋助様…!!出る…よね…?つーか出ろ!!

とりあえず18時の放送開始を超スタンバってます!!!!