浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

晋助と山口旅行

先日山口へ旅行に行ってきました。
これこれの記事の時以来2年ぶりー!
この時は晋助の影響で晋作さんを好きになったばっかりの頃であんまり詳しく知らずにとりあえず晋作さんの生誕地!ってだけで行った感じなんだけど、それからどんどん晋作さん自身を好きになっていってもう早く萩に行きたくて行きたくてたまらなくて(;_:)
だけど私の仕事が忙しくなったりツレが連休取りにくくなったりでなかなか時間が取れずこんなに時間があいてしまいました(;_:)

今回も車旅!絶対電車の方が早いし安いんだけど車旅好きなんです(*^_^*)
夜に出発してそのまま現地観光って感じなのでもうちょっと年取ったらさすがにきつくて無理になりそうw

今本誌で晋助が松下村塾に向かってるので晋助も連れていきました♡
あんまりグッズ持ち歩くのって好きじゃないんだけど初めての晋助との旅行めっちゃ楽しかった(;_:)次も連れてく(;_:)

夜に大阪出て、朝下関到着!
前回の山口旅行の前にも1回山口来たことあって、その時も下関行ったんだけど当時はまだ銀魂知る前で晋作さんにも興味なかったから晋作さんに関する所は全然行かなかったんです(;_:)確か巌流島と角島行ったんだったかなー。それはそれで楽しかったけど。

東行庵。
晋作さんのお墓があるところです。

銅像もありました。

資料館は月曜日だったので残念ながらお休みー(;_:)でもお墓参りできてよかった。

観光地とかにありがちなとりあえず偉人の名前つけとけ的なのあんま好きじゃないんだけど晋作餅美味しかったから許すね(´・ε・`)♡

奇兵隊陣屋跡。

車内からの撮影でさーせん…。何でかって暑かったからだよーお(;_:)夏だから当たり前なんだけども…。
私もツレも昔はわりと自由に休み取れてたから旅行行く時はGWやお盆などの世間一般の休みを避けて行ってたんだけど、ツレの仕事が変わって連休は世間一般の休みぐらいしか取れなくなったから今回初お盆旅行で…。ほんと暑くて溶けそうだった(;_:)でも渋滞には巻き込まれなかったからよかった(;_:)

高杉晋作終焉の地。
めっちゃ狭い道の途中にあります。

港らへんでお昼食べた後秋芳洞へ。

鍾乳洞好きなんだよねー。年中18度ぐらいとか最高じゃね(;_:)鍾乳洞に住みたい(;_:)
中は暗くてあまり綺麗に写真撮れなかったけどとっても素晴らしいところでした。自然は凄いねやっぱ。

こんなテクニカルコースも登りましたw

その後夕方6時ごろに萩到着!
とりあえずふら~っと萩城見に行きました。当然開いてないけどもw

前回は閑散期に行ったからあんまり人いなかったけど、今回はお盆、しかも世界遺産登録されたということでさすがに人いっぱいいるだろうからうまく撮影できないかなーと思ってこの日のうちに撮影しときました。

高杉晋作生家。
晋助のモデルになった人だよ(;_:)とっても素晴らしい人なんだよ(;_:)ちゃんと敬うんですよ(;_:)
いっつも思うんだけど晋作さんは脱藩しても高杉なら仕方ないとか言われたりお茶目で憎めない人なイメージなのに、どうして晋助はこんな絡みづらい感じになっちゃったのか…大好きだけど(;_:)晋助も晋作さんも(;_:)

松陰神社
至誠館などは閉館してるものの境内自体には入れてよかったー(;_:)

松下村塾
松陰神社内にあります。

心なしか晋助も嬉しそうだね(;_:)

萩市内のホテルで一泊して、次の日改めて松下村塾へ。
たぶん前記事にも書いたけど、松陰先生が処刑された後に「先生の仇を取る」って晋作さんが友人宛てに送った手紙が至誠館にあって。それめっちゃ写真に残したかったんだけど、至誠館は撮影禁止なので無理だったんです。
そしたらこの後によった道の駅の資料館にレプリカがあって、撮影することができました(;_:)
前回行った時はこの資料館もう閉館しちゃってて見られなかったんだよね。本当に嬉しい(;_:)

仇を…は右から10行目ぐらいのところです。

あとは先生の死後に晋作さんが作った墓下に回顧す少年の日…って詩が展示してあったりとか、本当に先生を尊敬して慕っていたんだなって何だか苦しくなりました。

至誠館で買った留魂録
大和魂ほんとかっこいい(;_:)頑張って読み…ます…!そのうち…!!

晋作さんちも改めて行きました。

萩博物館も二年ぶりに!
たぶん前なかった気がするんだけど高杉家のひな人形がありました!
晋作さんには妹が3人いたので雛祭りの時期は華やかだったんだろうみたいな説明文があってなごんだ(*^_^*)

思わず買ってしまった奇兵隊バッジ。

萩といえば夏みかん
街灯が可愛かったよー(;_:)

松陰神社夏みかんソフトも食べました♡

そしてちょっと時間が空いたので秋吉台まで戻ってサファリパークでも行くかーってなったんだけど、途中ものすごい雨が降ってきてですね…。

通り雨っぽかったのですぐ止んだだろうけどもともと、時間余ったからどうする~?うーんサファリ…?そうやな~…みたいな感じで場面で決めた感じだったし、時間余ったっていっても現地着いたら閉園まで1時間弱ぐらいしかないような時間だったので、サファリはまたの機会にすることにして帰路につくことに。

で、帰る方向でいたんだけど、途中こっち曲がったらまた萩戻れるよって道があって、ほんまに帰っていいん?ってツレに聞かれて…。結局また萩に戻りましたw
なんか離れがたくて…次はまたいつ来られるか分からないし、私本当に萩の空気感とか町並みとか好きで。
でもこんなに離れたくないなんてきっと晋助が戻りたがってたんだろうなってことで萩っぽいお菓子買ってあげた(˘ω˘)♡w

萩に戻ったら雨はすっかりあがってました…っていうかあんま降ってなかったっぽいw
萩市内に世界遺産に登録された場所は5か所あって、松下村塾と町並みは見たのでそれ以外の3つを見にいくことに。

恵美須ヶ鼻造船所跡。
またまた車窓からでさーせん(´・_・`)w思ってたより小さかった…かな?

反射炉
反射炉は日本に3つしか残ってないそうですよー!

大板山たたら製鉄遺跡。
ここだけ他の4つとは少し離れたところにありました。山の上だったからびっくりするぐらい虫がいっぱいいて…写真撮ってすぐ退散しました(;_:)

そして今度こそ本当に帰路につきました。今回の旅は結局1回も運転変わらなかった…ツレごめん…いつもありがとう…(;_:)
萩はのどかで時間がゆっくり流れているし、かつてたくさんの偉人が確かに生きていたという歴史の深さも感じられて本当に素晴らしい場所です。老後は萩に住みたい。
また近い内に行けたらいいな。