浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

ジャンプフェスタ2015 銀魂スーパーステージ

ジャンフェス銀魂スーパーステージ見てきたので詳細を覚えてる限りでレポします。
私はジャンフェス去年から参加し始めたため銀魂ステージ初めてなので興奮してたし、さらに子安さんの声聞こえて大興奮だし、さらにさらにアニメ再開決定してもー大歓喜だったので、時系列間違ってたり細かいとことか記憶違いありまくると思いますがとりあえず雰囲気だけでも伝われば…。
ジャンフェス行けなかった方や行けても見れなかった方の参考になればと思います。

まず銀魂10周年突破!という文字と今までのコミックの表紙がずらーっとスクリーンに流れました。
その後将軍暗殺篇の漫画のコマがスクリーンに映し出され、その台詞に合わせて声優さんが声をあててらっしゃいました。台詞を当ててたのは銀さん、神楽ちゃん、新八、将ちゃん、そして晋助様!!!!
神威は台詞は出てたけど残念ながら声当てはありませんでした。

流れたシーンはこんな感じ!
お手元にジャンプがある人は41号、45号、47号、48号、50号、51号を用意!!

まず41号第五百八訓より
「よく見とけ」から「息の根を止めるしかねェ」まで。
そして将ちゃんが走ってるシーンから「全蔵を死なせたくはない」まで。

とにかく各キャラが喋りだした時の歓声がやばかった!!
そして晋助様の後ろ姿が映って歓声、顔が映ってさらに大歓声、後のシーンで喋りだしてさらに超大歓声でしたw
映画館でキャーキャー言うのは駄目だけどこういうイベントごとで盛り上がってると嬉しくなるね!!

次に45号第五百十二訓より
「案ずるな」から「ダチ公であろう」まで。
戦闘シーンもちょっと映ったけど真選組は台詞なしでした。

次、47号第五百十四訓より
「遅かったな」から「俺達しかいねェだろ」まで。
「高杉俺ァお前が」から「護る背中が減っただけさ」まで。

つ!い!に!晋助様が!シャベッタァァァァァァァ!!!
ちょっともう興奮しすぎて記憶が曖昧で「共に戦い共に全てを…」らへんは言ったかどうか忘れちゃった;
この部分のBGMは大大大好きな「闇夜の虫は光に集う」でした!!あの鬼兵隊が出てくる時とか冷血硬派高杉くんで流れてたやつね!まじでかっこいい!!
もーほんと素晴らしかったんだけど特に「俺達が護るものなんざもう何もねェ」あたりの感情の込め方が凄すぎて泣きそうになりました…。ほんと子安さんが晋助様でよかった…晋助様役を子安さんに依頼してくれたスタッフさん、そして子安さん、本当にありがとうございます(´;ω;`)

続いて48号五百十五訓より
「神楽ァァァァ!!」から「いくぞォォォォ!!」まで。
「言っただろう弱い奴に用はない」の部分。
「私はもう」から「お前を止める」まで。
神威はしゃべらなかったもののやっぱ出てきた時の歓声すごかった!
「いくぞォォォォ!!」は万事屋3人一緒に言ってました!

次、50号五百十七訓より
「強ぇな」から優しい笑みまで。
この部分のBGMはこれまた大好きな「夜王鳳仙」でした!吉原炎上篇や悪党篇で流れてたやつです!
晋助様の「銀時ィ」が大好きすぎてどうしよう…。もう銀時に改名したいぐらい大好き!!

最後に51号五百十八訓より
晋助様が目を開けるシーンから松陽先生の幻を見るところまで。
「もういねェよ」から「止めるしかねェんだァァァ」までで終わりでした。
晋助様が目を開けるとこね!最初目つぶっててそれが開くのよ!!原作絵が動くのよ!!大興奮不可避!!
幻見るところでは前の人泣いててわかるよ…!!!って心の中で超同意してましたw
「もういねェよ」からのBGMは私的にちょっと意外な組み合わせだったような?確か「ったく仕方ねぇなぁ、いくぜ!!」だった気がするんだけど記憶違いの可能性大です(>_<)

で、その後銀時役の杉田さん、新八役の阪口さん、神楽ちゃん役の釘宮さんが登場!
杉田さんの第一声が「子安さんの声が聞こえてどきっとしました、杉田智和です。」で笑ったw
杉田さん去年のジョジョステージでも「子安さんは今ロードローラーの免許取りに行ってます(ジョジョネタです)」みたいなこと言ってたらしいし仲いいんですかね?w

基本的に阪口さんが進行していってる感じでした。
3人それぞれ挨拶したあと、それではあの要人に登場していただきましょー!みたいな感じでおなじみのBGMと共にスクリーンに将ちゃんの絵が映し出され、将ちゃんが喋りだしました。
この時点ではまだ将ちゃん役の小野さんは姿を見せず、あくまで将ちゃんが喋ってるっていうスタンスでここからしばらく進んでいきます。

で、将ちゃんが来たってことで将軍様ゲームをすることになり、将ちゃんが将軍を引き当てます。
それからちょっと流れは忘れちゃったのですが、なぜか将ちゃんが皆の願いごとを聞いてくれるってことに。
釘宮さんが「ブログに載せたいから万事屋と将ちゃんとで写真撮りたい~」って言ってて可愛かった!
そしたら阪口さんが「皆は何かお願いごとある?」って聞いて、会場全体で「アニメ!!」
もーまじで皆息ぴったりで「台本でもあんのか!」って阪口さんも言ってましたw
「じゃあお願いしてみるけどまぁ将軍だしあんま期待しないでねー」とか言われたけどもちろん会場はざわざわ。

そしてお願いかなえてもらうために将ちゃんに喜んでもらおう!ってことになり、まず将ちゃんのかっこいい名場面集を見ることになったんだけど、もちろん9割方裸でしたww
けど将ちゃんは気にいった様子でしたw

で、将ちゃんが「なぞかけが聞きたい」と言いだして、釘宮さんが「(杉田さんと阪口さんの)どっちがやるの?」って言いだして、杉田さんが「俺はやまかけかぶっかけしかしたことないから」って。
変態的には下ネタにしか聞こえなかったんだけど、その後うどんがどうのこうの言ってたから別に普通の言葉だったみたいですごめんなさい杉田さん(´・ω・`)

それで「じゃあ阪口くんだね!」「最初から自分(釘宮さん)は除外してるんだね!?」みたいなやりとりがあり、阪口さんがすることに。
確か「ハゲかけてる人の生え際とかけて江戸の未来とときます」みたいなそんなかんじだったと思う。で、その心は…なんだけど肝心なとこが聞き取れなかった(´;ω;`)
「しげしげ…」まで聞き取れたんだけどこうふさふさな感じと茂々をかけたのかな?
けど言った後しーんとなってたのであんま上手くなかったのかもしれないw

それとどこのタイミングだったかは忘れたけど、将ちゃんが喋ってる時に会場から「足軽~!!」って声がとんで、阪口さんが爆笑して「足軽だってよw」みたいな感じで小野さんに話しかけたら「あははは(将ちゃん声じゃない素の笑い声)、あ、やべ、マイク通ってたw」的なことがあって笑ったww
その後すぐに将ちゃん声で「はっはっはっ」って笑いなおしてましたw

で、阪口さんがポケットから空知先生の手紙を出し、釘宮さんが読み上げました。
内容はこんな感じ。だいたいあってると思いますが超自己補完してるかもです;
読むと同時にスクリーンにも文字(普通のパソコンでうったような)が映し出されたのですが、私の脳内ではずっと空知先生字で再生されてましたw

「会場の皆さん、今日は幕張までお越しいただきありがとうございました。
くぎみー、杉みー、ぐっちみー、火神ー(かがみー、小野さんが黒子のバスケで演じられてるキャラだと思いますたぶん)もありがとうございます。
10年間も一緒に仕事してるのに仲良くなれないのであだ名で呼んでみました。
メアドを交換してくれる気になりましたか?なんならLINEでもいいですよ。
なんならくぎみーだけでもいいし。つーかくぎみーだけでいいです。
この人たちときたら映画が終わったらすぐ音沙汰なしです。
くぎみーはいいよ、毎日声聞いてるし。
でも杉みーとぐっちみーはプライドと出演料だけ高いB級中年声優になってしまって、黒子のバスケやハイキューなどの流行りのアニメで全然声を聞きません。
そんなので大丈夫なんでしょうか。ね、火神ー。
バイトは見つかりましたか?まだ見つからないのならもう一度銀魂アニメやりますか?
メアドを交換したくなるまで、銀魂アニメやっちゃいましょうか?
完結するって言っちゃったけど、心配いりません。原作者変わるから。
銀魂は原作空っ知みーとして生まれ変わります。
またお会いできるその時まで、いつもの掛け声でしめましょう。いきますよ、せーの、
3、2、ワンピース!!」

もー「アニメやりますか?」で会場大絶叫よw
阪口さん「何言ってんだこのゴリラ!」とか、釘宮さんに手紙返されたあと「いらないよこれ、僕達罵倒されただけだし!!」とか言ってましたw

で、たぶん手紙の後小野さん登場!将ちゃん表紙のあいーんのポーズして登場されてましたw
そんで4月から新シリーズ放送予定!って出てまた会場大絶叫で、周り泣いてる人とかいました…!
けど杉田さんとか「ちゃんと放送されるまで信じない」とか言ってたw
まだ収録もしてないしほんとにやるんですかね~とか言ってたけどいつもの冗談だよね?w

それとこれもどのタイミングか忘れたけどたぶん手紙後に釘宮さんが、「昨日万事屋3人でご飯食べに行ったんだ~」とか言ってて何だか嬉しくなった!
あと釘宮さんか阪口さんが、「小野くん可愛くてね、いまだに自分の代表作の中から将ちゃん役を消さないんですよ~」って言っててこれも嬉しくなった!銀魂が大事にされてるエピソード聞くと嬉しい(´;ω;`)

それから57巻やらブルーレイの宣伝が入って「4月から放送ってことは来年もステージあるよね!?また来年~」ってことで終了でした!

とにかく周りほとんど銀魂ファンなだけあって会場の一体感が凄くて楽しかった!!
4月にいろいろグッズとか集中しててフラグはあったものの、全然アニメ再開の情報漏れてなかったから期待半分って感じだったので超嬉しかったです(´;ω;`)
つーかネタバレ画像対策に今週のジャンプにすら情報載せてなかったとか徹底しすぎてて凄いです!w
でもその分ほんと驚きと興奮と感動で泣きそうになりました!!

私はステージ終わってすぐ会場出たので知らなかったんだけど、ステージ終わった瞬間から展示ブースとかでもアニメ再開情報が一気に解禁になって凄かったらしいです!

あとこれも後で知ったけど銀魂ステージは入場規制なってたらしくて。
私は前日にテニプリステージとかが入場規制なってたのを見てたので、銀魂も万が一にでも見れなかったら嫌だな~と思って銀魂の前ステージのTo LOVEるダークネスステージから会場でスタンバってました。

けっこう後ろの方のエリアで見てたためか、To LOVEるステージの時も周りには銀魂ファンであろう人がいっぱいいたんだけどね…全然拍手とかしないのね(´・ω・`)ずーっと携帯いじってる人もいたし。
銀魂To LOVEるじゃ読者層も全然違うんだろうしきゃーきゃー盛り上げる必要まではないだろうけど、せめて人が話してる時はちゃんと聞いて、拍手するべきところでは拍手などした方がいいんじゃないかなーとおせっかいながら思いました。
もしかしたら銀魂ファンが入ってたせいで見れなかったTo LOVEるファンもいるかもしれないしね?

とにかく来年も絶対見に行きたいです!
長々と文字ばっかりの記事でごめんなさい(>_<)
あとグッズ記事やJ-world記事など長い記事がもうちっとだけ続くんじゃ…ごめんね(´・ω・`)