浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂 華祭り2017(仮)

3月5日両国国技館にて開催されていた華祭り昼の部に行ってきました!
去年の晴祭り同様両部とも行く気満々だったんですけど夜は外れちゃって(;O;)
でも結果的に今回の祭りはほっとんど晋助の出番なかったので片方だけでよかったかなとw

当日9時ごろ現地に到着し、そのままアニプレ列に並びました。
今年も物販列とアニプレ列に分かれていたみたいで、大半の人は物販に行っているためアニプレはすぐに買えました。
物販の方は朝6時から列形成で、当日入りする私は当然無理なので今回も去年お世話になったRちゃんに代行してもらいました(;O;)そして目当てのもの全て入手できました(;O;)本当に感謝しかないです…。

そのあとはいろいろ手渡し交換などしまくっていよいよ会場へ!
今回の席は向正面という場所で簡単にいうとお尻側ですねw
でも前の方だったので特にバンドのみなさんとかはめっちゃ近くで見られて楽しかった!

今回は前回と違って1回しか見てなくてあんまり覚えてないので時系列もバラバラだと思います…。
てか改めて晴祭りの記事見てよく覚えてたなってあの頃の自分に感動しましたw

まずエリザベスが二人(匹?)会場に出てきます。
片方は実写で登場するエリザベスだそうです。あのちょっとプラスチック感のある方w

で、パピーからの諸注意があって、沖田ちゃんの声が流れます。
今日は会場に行けない代わりにスペシャル企画を用意していると。
そして沖田ちゃん役の鈴村さんがスカイダイビングをしながら華祭り始まるよーコールをして開演。
開演してすぐにЯeaLさんのライブがありました。
OPの映像がスクリーンに流れてたのですが最後らへんの攘夷が走るとこ、晋助いない3人バージョンでなんでだよ…ってなりました…。

今回はいつもの万事屋、真選組、ヅラの他にお妙さん役のゆきのさん、九ちゃん役の折笠さん、さっちゃん役の小林さん、月詠ちゃん役の甲斐田さんが登壇されておりとても華やかな舞台でした。
皆さんめっちゃお綺麗でした!それにゆきのさんとかあんな華奢なのにとんでもなくパワフルな声出してらっしゃって本当にプロの方はすごいんだなぁと改めて感じました。

生アフレコは六股篇、人気投票回、愛染香篇をやってらっしゃいました。
また今回は生バンドがBGMを演奏してらっしゃってめっちゃ感動しました(;O;)迫力がやばかったです(;O;)

アフレコが終わったあと実写映画新八役の菅田さんからのメッセージがありました。夜の部はヅラ役の岡田さんだったようです。
エリザベス先輩が怖かったことと、おいいいいいい!!の突っ込みが難しくてLINEスタンプ?のおいいいいいい!!を何回も聞いて練習したとおっしゃってました。

その後小林ゆうさんお願いしますという風にふられ、前述の4人+神楽役の釘宮さんの姿がうつり座談会的なものが始まります。
座談会の内容は銀魂展行きたいなーみたいな感じと実写もよろしくね的な感じだったかな…?
小林さんの動きとかしゃべり方がいちいち可愛くてそればっかり気になっちゃってあんまり覚えてないです…すみませんw

次にお通ちゃん役の高橋さん、親衛隊隊長のかっこした阪口さん、トッシーのかっこした中井さんが舞台に立たれ歌ったり踊ったり。PP〇P(ピーピーピーピー)も披露してましたw
あと最後高橋さんの結婚おめでとうサプライズなどもありました!おめでとうございます!

どのタイミングかは忘れたのですがお登勢さん役のくじらさんとザキ役の太田さんの大銀魂展レポや、アニメフェスタ?で流れたおそ松さんとのコラボ映像なんかもありました。

CHiCO with HoneyWorksさんのライブもありました。
プライド革命と、もう一曲は4月からのOPとのことでした。私勝手に今期は1クールで終わると思ってたからびっくり&嬉しかったです。

そして近藤さん役の千葉さん、中井さん、太田さんが舞台にあがり映像なしの朗読劇が始まりました。
途中で暗殺篇の晋助の映像流れて、生演奏の闇夜の虫は光に集う聞けて泣きました(;O;)

その後烙陽決戦篇の江華さんとパピーのシーンの生アフレコ(釘宮さんのみ)、神威役の日野さんも交えて兄妹の戦いの生アフレコ、馬董役の関さんと銀さん役の杉田さんでの二人の戦いの生アフレコがありました。
ヅラ役の石田さんの「道」回のヅラのモノローグの生アフレコもありました。

で、どこかのタイミングで(すみません…)RIZEさんのライブもあり、キャストのみなさんが舞台にあがってエンディング。
恒例の空知先生からの手紙はこんな感じでした。

「両国にお越しのみな様、今日は私空知英秋と空知美佳子、旧姓高橋美佳子との結婚披露宴にお越しくださりありがとうございます。
結婚したとのことでこれからはくぎみー、さつきさん、ゆうさん、ふーみん、かいーだとはゲス不倫になりますが全員幸せにできるだけの金はあるので心配しないでください。
余興で盛り上げてくれたアーティストの方もありがとうございました。RIZEほとんどチンピラだったけど。つまらない余興は結婚式にはつきものです。
これからも美佳子と二人手を取り合って…いや、一回握手しただけで一切しゃべったことないけど、小栗と二人手を取り合って…いや、緊張してほとんどしゃべれなかったけど、杉田と二人手を取り合って…いや、いまだに微妙な距離感だけど、頑張っていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。
それじゃあいつものいくよ!3、2、1、ワンワン!定春おめでとう!!」

そして烙陽篇のまだ放送されてないところが少し流れ、銀さんの華祭りキービジュアルの絵がうつされ、雨の日もあるけど頑張っていこうな的なことをしゃべって終了。
後から知ったのですが銀さんの絵のとこなんか妙な間があって会場もえ…?って笑いに包まれてたんだけど、本来は真選組が新衣装になって再登場するところのアニメ映像が流れるはずだったそうです。
昼の部は残念ながら不具合で流れなかったらしく、昼のみ参加だった真選組クラスタさんかわいそうだなと…。

今回は晋助の映像自体はちょこっと流れたものの声は一切なくて、一言も子安ボイスを聞けませんでした…。
せっかくの烙陽決戦篇なんだからメッセージでもなんでもちょっとぐらい聞きたかった…。
というか前回が奇跡みたいなものだったのですね。
もともと特に円盤化されるイベントは参加されない方だし、生アフレコなんかはおそらくやるような方ではないので、座談会みたいな形でもなんでもいいからいつか銀魂イベントで高杉晋助役として子安さんが参加してくれたらいいなぁ。
晴祭りの時「またね」って言ってたもん…信じてる(;O;)

あと会場の外には万事屋と真選組のパネルや、実写映画の衣装展示もあったのですが手渡しお取引で超忙しくて一切写真撮れておりません…。

次記事で購入品など載せます。
文字だらけの記事で申し訳ないです( ;∀;)