浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂 晴祭り 二〇一六(仮)

晴祭り昼夜参戦してきましたー!!
結果から言うと私にとっては子安祭りでした!!!
あくまで私にとっては、だからね!!もう本当に最高すぎた(;_:)

まず昼ごろに東京到着で駅にキャリー預けてそのまま両国の会場へ。
晋助グッズないだろ~とか思ってたらなんと追加で来て、もうその時にはすでに新幹線とか取ってたしどうしよ…と思ってたら前日物販の代行を申し出てくれた方、当日物販の代行を引き受けてくれた方、当日オーディオビジュアル物販の代行を申し出てくれた方のおかげで、私がのんびり東京に向かってる間に全ての欲しいものを手に入れるというとんでもなくど厚かましい結果になってしまいました(;_:)
本当にありがとうございました…!!

会場は本当に人が多くて、これみんな銀魂が好きな人なんだなぁって思うと嬉しくなりました。
会場入り口。


ズンボラとドS検定のパネル。これは写真撮るためにものすごく長い列ができてたので、昼公演が終わってすぐまだ列ができてない時にささっと撮って来ましたw


ステージがある会場はたしか撮影禁止だったと思うので撮っていませんが、真ん中に土俵があり、その四方に座席がある感じでした。土俵の上には四方に向けて大きなスクリーンもありました。

ここからはレポを書いていきたいと思いますが、上記の通り子安祭りでちょっと興奮しすぎて時系列などめちゃくちゃだと思います…なのでちゃんと知りたい方は円盤買ってね!!(宣伝)
夜公演の時隣の方がメモとってらして、自分もとっとけばよかったかなーとちらっと思いましたがでもやっぱりせっかくのステージに集中したいしね!
すっげー長い上に文字だらけで読みづらいかと思いますが申し訳ありません…。

まずエリザベス(の着ぐるみ)が会場内に入ってきます。看板(スケッチブックでしたが)には警備中の文字。
スケッチブックがめくられて、そこには新八のイラストが。これがデフォルメされた絵ですごく可愛かったです。
そして新八からの挨拶があり、まためくるとお通ちゃんのイラストが。
で、なんやかんややりとりがあったんですけど…ごめんなさい、あんま覚えてない…。
とりあえずお通ちゃんが台本あるから私の頼み聞くの難しいかな…みたいなこと言ったら新八が台本踏みつけてたことは覚えてますw

で、スクリーンにおしえて銀子先生、のタイトル画面が映し出され、銀子先生が会場内での諸注意を教えてくれます。
会場内では携帯使用禁止といった内容で、いくら盛り上がってても「くぎみーまじ可愛いんですけど~!」とかお友達に電話しちゃダメだぞーってな感じでした。

そして10からカウントダウンが始まり、完結篇で万事屋が元の世界に戻るシーンが映し出されます。
その後「この感動がなかったことに!!」の文字w

そして3期1話のあの記者会見シーンが映し出されますw
銀さん登場までの間画面の右下にワイプ風に杉田さん、阪口さん、釘宮さんの後ろ姿が映し出され、なにやらいろいろと喋っていました。(内容失念…ごめんなさい)

銀さんが登場し、またイベントやってすみませんでしたぁぁぁぁぁと謝りますw
偉い人達アニメ10周年なんて忘れてたくせにこのイベントで祝おうと思ってたんですけど~なんてぬけぬけと!!!とかw
で、「今謝ったんでブルエンの皆さんお願いしまーす」→BLUE ENCOUNTさんのDAY×DAYライブ。
スクリーンにはブルエンさんの映像と共にアニメOPの映像も合わさって流れていました。
「あなたと共に戦うよ」のところの映像が晋助じゃなかったので、あ、やっぱ子安さん出ないしはぶられ助なんだな…って思ってたらその後のどこかの歌詞で振り返りイケメン晋助出てきて嬉しかった(;_:)

そしてスクリーンに国技館のアニメ絵が映され、それをバックに神楽ちゃんと銀さんがLINE風に会話をしていきます。
神楽「またイベントやるなんて」銀時「もう謝ったんだからいいじゃん。10周年で押しとおす予定!」神楽「ありがとう10周年!」的なゲス風会話が繰り広げられ、あと銀さんがさらっと「どうせアニメも3月で終わるし」と言い、新八がおいいいいいいい!!おめでたい場なのに何さらっと言っちゃってんの!!と突っ込みます。
何となく本誌との兼ね合い的に3月で終わるんだろうなとは思ってたけど、やっぱこう改めて言われると寂しいですね…。

で、謝罪すれば全てが許されるってことでロボっ娘懺悔室の映像が流れ、各キャストがたまに懺悔し、その懺悔内容の話を生アフレコするって感じでした。たまは映像のみで、南さんは出演されませんでした。

まずは新八。
「おしゃれになりたいなどと言いOPの映像まで変えてもらって作画班に負担をかけてすみませんでした。でも銀さんが…(内容忘れましたが銀さんが悪い的なこと)」
で、イメチェン回の銀さんと神楽ちゃんがとんでもないかっこして、でもいつものかっこが一番だなってなったのに新八だけめっちゃおしゃれしてた場面のアフレコ。本当に声優さんが今そこで命を吹き込んでる姿を見るのは圧巻でした…。
そしてたまが「あなたの罪は許されました。銀さんには乳首を取られる罰がくだるでしょう。」

次に土方さん。
「3億円ネコババしようとしてすみませんでした(?)」かどうかは忘れたけどとりあえず3億関連のこと。
で、宝くじ回のマヨネーズに換金した方が安全だ、から銀行に行くところぐらいまでのアフレコ。
たまが「あなたにはマヨで太る罰がくだるでしょう。」

次に近藤さん。
「私には彼女がいるんですが、え、いえいえ決してストーカーではないです。この前デートした時にあの男にお金をぼったくられました。」
で、夏祭り回の射的の場面のアフレコ。
たまが「あなたはストーカーです。あの男にはモップがケツに刺さる罰がくだるでしょう。」

次にザキ。
「私には彼女がいるんですが、え、いえいえ決してストーカーではないです。いつも彼女を見守っています(?)」
で、お見合い回のたまを観察してるとこからたまさんたまさんたまさんたまさん…までのアフレコ。
たまが「あなたもストーカーです。というか気持ち悪いです。」

次に沖田くん。
「俺には懺悔することなんかありません。部下にお見合いをセッティングしてやったり」
お見合い回の銀さんにお見合いさせてくれませんかって頼んでるところのアフレコ。一発やらせて(?)のところが一発仲良くさせて…になってました。夜のさっちゃんのとこでもキン○マが忘れたけど別の言い方になってたので、ピー音が入りそうなとこは変えたのかな?
「嫁の貰い手がいないやつに貰い手を探したり」
死神篇のだったら俺が貰ってやろーかのとこのアフレコ。とにかく歓声が凄かったですw
「お葬式を盛大にやってやったり、とにかく謝ることはありません。」
仮病回の出棺のところのアフレコ。
たまが「そのままの優しいあなたでいてください。」

で、阪口さんが「次は…え、ねごとさん?」で、ねごとの皆さんがステージに上がられ、ドラムの方が懺悔を始めます。
「子供の頃お父さんが大事にしてたゴルフボールを溝に落としちゃったんだけど、お父さんに知らないか聞かれて、タイムカプセルに埋めたよって嘘をついてしまいました。」
たまが「あなたの罪はDESTINYを歌えば許されるでしょう。」→DESTINYのライブ。
これもDESTINYのED映像が一緒に合わさって流れていました。

そして再び懺悔室に戻ります。
まずヅラ。
「俺には懺悔することなんかない。侍たるもの…(なんとかかんとか)。ただあれ以来エリザベスが口をきいてくれなくて…怒っているのでしょうか…。」
で、リーダー回のこれから銀時を助けに行くが付いてくるなよ!!のとこから助けてもらいにきました…ぐらいまでのアフレコ。
たまが「どうでもいいです。」そしてエリザベスのスケッチブックにも「どうでもいい」w

次に神楽ちゃん。
「仮病をつかって皆に心配されようとしてすみませんでした。でもあいつら私のことを大事にしてくれなくて…。」
で、仮病回の病室で銀さんがめっちゃ早く買い物してくるとこのアフレコ。
たまが「あなたは彼らと一緒に火葬されるでしょう。」

最後に銀さん。
「入れ替わり篇で声優が変わり、視聴者を混乱させてすみませんでした。」
で、入れ替わり回のどざえもんさんと戦うとこらへんのアフレコ。
たまが「作者にはエンディングに悩む罰がくだるでしょう。」

で、阪口さんが「次の方…CHiCOさん?」で、CHiCO with HoneyWorksさんがステージにあがられ、CHiCOさんが懺悔をされます。
「高校の文化祭でタロットカード占いをしたのですが、後から調べてみたら全く逆のことばかり言ってしまっててごめんなさい。」
たまが「あなたの罪はプライド革命を歌えば許されるでしょう。」→プライド革命のライブ。
これも「君の声が聞こえたんだ」のとこが晋助じゃなかったのでうぅ…(;_:)ってなってたんですが2番の「君の声は泣いていた」のとこが晋助でほっとしました。晋助…泣いてるのね…(;_:)

その後はスクリーンにお通ちゃん(役の高橋さん)がレコーディングしてる様子が映され、万斉先輩が「ちょっといいでござるか」って呼びだします。まさか鬼兵隊来てくれると思わなかったからめっちゃ嬉しかった(;_:)
で、お通ちゃんと万斉先輩のやり取りがあり、(お通ちゃんは実写ですが万斉先輩はアニメ絵の後ろ姿でしたw)「今年も両国のライブオファーがきてるが、10周年ってことで派手にしてほしい」と言われ、「じゃあ脱ぎます!!」となり、ステージに現れたお通ちゃんは力士の肉襦袢姿w
そのままお前の父ちゃんチョメチョメを歌うのですが、曲の途中でダンサーの方と相撲をとったり超フリーダムでしたw

そして肉襦袢が引っ張られていつもの衣装のお通ちゃんが現れ、放送コードがなんぼのもんじゃいを歌います。
そして曲の途中で、「新八くんを飛ばします!!」ってなって(前の祭りで次は阪口くんが飛びます的なことを杉田さんがおっしゃったそうですw)、ステージ脇にいた阪口さんが飛びましたwワイヤーアクション?っていうのかな、あんなやつでw更に衣装が光ったりくるくる回ったり、体はってんなーって思いましたw
で、阪口さんが吊られたままお通ちゃんが退場し、会場が暗くなります。

客席のところに用意された席にゲストの小林さんが現れ、将軍暗殺篇のアフレコが始まります。
ステージ上には小野さんも上がられ、全蔵を抱えて逃げるところ、クナイの投げ方のとこ、銀さんたちのとこに夜兎が襲ってくるシーン、近藤さんと土方さんのシーンなどアフレコされます。
そして日野さんも客席のとこの席に現れ、神楽ちゃんとの戦い、沖田くんとの戦いがアフレコされます。

そして…銀さんと晋助の戦い。子安さんがもしかして来てるんじゃないかと必死で探したのですが来ておらず、子安さんは録音で杉田さんのみで生アフレコされていました。
もうこれがほんと…何回も何回も泣いたのにやっぱり涙止まらなくて(;_:)周りもほとんど泣いてたかな(;_:)

で、破門されてなかったんだな、まで行ったあと朧が来るとこはなくて、新八「これからどうなるんですかね」銀さん「夜明け前が一番暗い」があり、将ちゃんのアフレコ。
倒れるところ、膝枕のシーン、茂茂がいい、のシーン、そして暗殺篇のknow know knowで使われた将ちゃんが背中を向けて歩いて行くシーンのバックに今までの将ちゃんの出演回が流れる映像に合わせて「さらばだ、私のダチ公たちよ。」→THREE LIGHTS DOWN KINGSさんのグロリアスデイズのライブ。
暗殺篇の晋助で号泣してるしさらに歌に合わせて晋助の映像が流れるしでまた泣けてきたのでノりたくてもノりきれずでした…ほんとごめんなさいサンエルさん…。

そしてステージにキャストさん達があがり、まだ挨拶もしてなかったよねってことでゲストの3人の方をステージに呼ばれます。
で、いろいろ自己紹介していったりだったんですけど、とにかくさっちゃん役の小林さんがめっちゃツボでしたw顔とかめっちゃちっちゃくてすっごく綺麗な方なんですけど、言動がほんと面白くてww
小野さん、小林さん、日野さんはそれぞれ将ちゃん、さっちゃん、神威くん風の衣装を着てらしたんですけど、日野さんのマントをすごく上質な布で…とか斜め上な誉め言葉を発したり、自分の衣装の眼鏡について小道具さまがわざわざお眼鏡をご用意してくださり…とかめっちゃ丁寧だったり、あと人が話してるときすごく近い距離でまっすぐ見つめてたりとか、とにかくほんと面白くて丁寧な方でしたwこの可愛さは文字ではたぶん全然伝わらないと思うのでほんと円盤見てくださいまじでw

で、キャストの方が客席の間をまわるパレードがありました。
二階席には真選組キャストと石田さん、高橋さん。一階はその他の方々でした。
そして二階組がステージに戻ってきたあと、阪口さんが中井さんに「俺飛んだけど君は?」的なことを言われます。
どうやら阪口さんと中井さんは同じ事務所の先輩後輩っぽい?感じでした。
そして中井さんが飛びますwどなたか忘れましたが中井さん一人でスーパー歌舞伎だねっておっしゃってましたw
で、同じように中井さんが吊られたままキャストが退場し、会場が暗くなります。

そしてスクリーンに晋助が…(;_:)(;_:)ままごと道具だ、全てを失うとこらへんの台詞を言います。
そして…「皆さんこんにちは、高杉晋助役の子安武人です」との声が流れ、一気に涙(;_:)
スクリーンに子安さんの映像が映るのかな?と思いきや、Sound Onlyの文字が映っただけでした…残念。

「今日は銀魂イベントだというのにそちらに行けずすみません。昨日裸で寝てしまってお腹いたいいたいにならなければ行けたかもしれないなと思うと残念です。」
このお腹いたいいたいの言い方が可愛すぎて泣きながら萌えるわ笑うわで大変でしたw

「でも会場の杉田くん、釘宮ちゃん、石田くん、阪…阪…その他のみなさんが盛り上げてくれてることだろうと思います。銀魂がここまで続いたのも、応援してくれてる皆さん、スタッフの方、杉田くんとその他有名声優の方々の努力のおかげだと思います。そこに高杉という魅力的なキャラクターで参加できたことをとても嬉しく思います。将軍暗殺篇については語りたいことがたくさんあるのですが、正味2、3分しかないのでそれはまたの機会にしたいと思います。銀魂は永久に不潔です。これからも皆さんの愛で包んであげてください。それでは」
と、ここまで子安さんの地声の優しい心地いい声だったのですが、ここから晋助の声色になり、
「銀時、会場のみんな、またね。」
そしてまた地声に戻り、
リップサービス多めの子安武人でした。あ、思いだした~阪口くんだぁ~。冗談だよ、大ちゃん!この後はDOESのステージ!盛り上がって行こうぜ!」
もうほんとね…「会場のみんな」が晋助なんだけど「銀時」に比べて優しめの声で死にかけてたのに「またね」とかいう言葉でとどめを刺されました。またね、ってなんだよ!!またねって!!ね、って!!可愛すぎかよ!!
あと子安さんの声で「銀魂は永久に不潔です」を聞けたことが本当に嬉しかった…。晋助ほんともう好き(;_:)子安さんほんと好き(;_:)またね、って絶対だよ!!?絶対次のイベントには来てよ!!?(;_:)

そして僕たちの季節が流れる中DOESの皆さんが入場。スクリーンには晋助の映像が流れここでも涙(;_:)
で、ステージに上がられたあと、バクチダンサーのイントロが(;_:)(;_:)さらにこれも映像が晋助でさらに涙(;_:)
そしてバクチダンサーが終わったあと修羅のイントロが(;_:)(;_:)(;_:)この映像も当然晋助でさらにさらに涙(;_:)
修羅の歌詞の「雲無しの午後には」を「両国の午後には」に変えて歌ってらっしゃいました。
know know knowは当然やるだろうけどあと1曲ぐらいやってくれないかな…?修羅かバクチダンサーか僕たちの季節やってくれたら嬉しいな…って思ってたらまさかのどちらもやってくれて涙止まりませんでした(;_:)
僕たちの季節は残念ながら演奏はされなかったものの、会場で流れた上に晋助の映像まで流れて本当に胸がいっぱいでした(;_:)いっぱいすぎてお腹いたいいたい(;_:)

その後は曇天を演奏された後ステージから退場。
夜はほとんど皆ライブの時立たれてましたけど昼はたぶん様子見?だったのかな、立ってる人と立ってない人半々ぐらいだったのですが、DOESの時だけはほとんど皆立ってました。
やっぱり銀魂にとってDOESは特別なんだなぁと実感しました!

そしてアフレコはさらば真選組篇へ。
土方さんと銀さんが屯所の扉の前で喋ってるシーンのあと、ピンク色の着物を着た女性声優さんがステージに上がられ、お妙さんかな?と思いきやミツバさん役の島本さんでした。そしてミツバ篇のアフレコ。
男の人っていつもそうあたり、十四郎さんのそばにいたいあたり、惚れた女にゃ…あたり、そしてミツバさんが息を引き取るあたりのアフレコでした。
私もそうだけどまさかミツバ篇の生アフレコが聞けるなんて皆思ってなかったんじゃないかな。始まった時の歓声とすすり泣く声が凄かったです。

その後またさらば篇に戻り、ヅラと近藤さんの森の中の会話、土方さんと銀さんの共闘、真選組になれたよあたりのアフレコ。
そしてまたDOESさんがステージに上がられKnow know knowのライブ。
今回もほとんど皆立ちあがって盛り上がっていました。

ライブが終わったあとDOESさんはそのままステージ上にいたまま万事屋キャストが戻ってき、アーティストの皆さんを呼ばれ今日出演したアーティストの方々が一堂に集います。ただなぜかCHiCO with HoneyWorksさんは来られませんでした。

そしてアーティストの方々が退場された後、声優の皆さんが集結。中井さんは同日開催だった他イベントに行かれたためパネルでの登場でしたw
その後声優の皆さんが一言ずつメッセージを言われます。これは公式twitterに上がってると思うのでそちらを確認してください(人任せ)。
個人的に夜の部の時の小野さんのメッセージが印象に残ってるかなぁ。将ちゃんは戦友みたいなものだってことと、お疲れ様、ゆっくり休んでください、僕のダチ公よ。ということをおっしゃってました。
私将ちゃんに関しては「二度あることは三度ある」が二度しか来てないので、生きててまたこのタイトルで登場するんじゃないかなって思ってたんですけど、小野さんがどんな思いを込めて最期を演じられたのかとかを聞いて、逆に生きてたら失礼…っていう言い方はおかしいかもですけど…でもやっぱ本当に死んじゃったんだなぁって思いが強くなりました。まぁ生きてたら生きてたでそれは嬉しいんですけども。

で、その後は恒例の空知先生のお手紙を釘宮さんが読み上げました。内容はだいたいこんな感じ。いつものごとくだいぶ脳内補完してると思います。

「両国にお越しの皆さま、ライブビューイングをご覧の皆さま、今日はありがとうございました。
相撲取りでもないのに土俵の上でライブをしてくださったアーティストの皆さまもありがとうございました。ゲスどもがはびこるこの世界で皆さまだけが良心です。まさにセンテンススプリングでした。
そして琴奨菊でもないのに言葉ウアーフレコを(琴奨菊という力士さんのコトバウアー?ネタです)してくださった釘宮さん、高橋さん、小林さん、島本さんもありがとうございました。あなたたちはゲスどもにひっかかっちゃいけませんよ。この世にはいろんな悪い極みがまるで腐海のようにはびこってますからね。島本さん、言ってください。怖がらないで、あなたは何を怯えているの、と。空知先生のLINEは大丈夫よ、と。そして迷子のキツネリスを導くように後輩たちを導いてやってください。(島本さんが声優をしてらっしゃるナウシカネタです)
そして打てば綺麗な音が鳴るだけの9本のポコチン、略してお粗末さん。おそまつさん、と言いつつ一本イヤミが混ざってますけど。(おそ松さんというアニメで鈴村さんがイヤミ役だそうです)
最近売れてるからって調子に乗ってるみたいだけど、俺は赤塚御大のおそ松しか認めない懐古厨だから、って藤田監督に腹パンしといてください。そんな藤田監督もがっつり絡んでる銀魂、よかったらおそ松さんのついでにブルーレイとか買ってくださいね。
それじゃあイヤミ、いつものいくよ!(鈴村さん「え、ほんとに聞いてないんだけど」)3、2、1、シェー!!」

そしておそ松さんの歌っぽいのが流れました。
阪口さんが「台本に空知先生ありがとうございました、って書いてるけど言いたくないんだけど!」ってw

その後順番にキャストさんが退場され、万事屋メンバーも順番に退場し、最後に杉田さんが土下座して終了でした。「だが謝らない!」みたいなこと言ってた気がします。
そしてスクリーンには「完」の文字が映り、これにて終了~かと思いきや!!

「ちょっと待ったあああ!!」との声が流れ、スクリーンにはさらば篇の映像が。
おそらくまだ放映されてない部分かな?最新話までまだ見れてないので分かりません…すみません。
「さらば真選組篇、クライマックスを見逃すな!」との文字が映り、画面が白くなります。

そして…画面が白いまま晋助の「銀時ィ」の声が…(;_:)(;_:)ここで私の心臓が止まります。
続いて今本誌でやってる烙陽決戦篇の「人間って奴ぁそう簡単に変わらねェもんらしいな」の台詞が(;_:)
え、え、うそうそ…って思ってる間に台詞は進み、銀さんの「10年前なら斬ってた」やヅラの「立派な大人になったもんだ」が流れ、銀さんの「ほざきやがれ」で銀さんの顔のアップが映ります。
そしてカメラが引き、そのシーンの攘夷4人のアニメ絵が(;_:)(;_:)(;_:)

一瞬で大号泣よ(;_:)(;_:)3月で一旦アニメは終わるけど、烙陽もアニメ化してくれるんだって(;_:)なによりこの部分の台詞が聞けたことと、カラーで見れたことが嬉しくて(;_:)てかヅラの台詞晋助かと思ってた(;_:)
晋助は薄紫の着物の上にいつもの蝶々の着物を羽織ってる感じでした。私漫画読んでてこれ羽織?にしては長いよな?でも着物にしては短いよな??って思ってたんですがどうやらいつもの着物のようです。
え、てかその着てる着物はなんなの?寝間着的なものかと思ってたけどまさかの襦袢なの?襦袢って下着だよね?そんな下着丸出しでうろうろして変態なの?晋助可愛すぎなの?好き(;_:)

そして「因縁は再び交錯する!」の文字が映り、本当の本当に終了でした。

で、夜の部。
だいたいの流れは一緒なので違ってた箇所だけ書いていきます。

・最初のエリザベスのスケッチブックのくだりがザキ&近藤さんに。「あれ?副長は?」「トシは今レッツパーリィしてるんだ」的な会話でしたw

・諸注意が終兄さんに。
電源を切ってる間に親から連絡があったらどうしよう、女の子から校舎裏に呼び出されたらどうしよう、それが実は罰ゲームで後から不良にからかわれたらどうしよう…みたいな感じでしたw

・記者会見の時の右下が千葉さん、鈴村さん、太田さん、石田さんに。

・懺悔の時の土方さんのとこがさっちゃんに。
「私には彼氏がいるんですが、え、いえいえ、決してストーカーではないです。この前も彼の家に遊びに行ったらとんでもない一面を見てしまって…。」
で、鏡の裏にひそむ回の新八の部分のアフレコ。
たまの台詞が「あなたはストーカーです。」の後何だったのかは忘れちゃいました…すみません。
この後近藤さんとザキだったので3連続ストーカーで笑いましたw

・ねごとさんの懺悔がボーカルの方になり、「シンパシーがシンパチーに聞こえてややこしくてごめんなさい。」
その後のライブで一部シンパチーに変えて歌ってらっしゃいましたw

・ヅラの懺悔が潜入回の終兄さんがザベスを飼ってるところに。
たまの台詞は変わらず「どうでもいいです。」だったと思いますw

・銀さんの懺悔が「夕方にふさわしくないエロ本の話などをしてごめんなさい。」
そしてエロ本回のHAPPY BIRTHDAYあたりのアフレコ。
これもたまの台詞が何だったか忘れちゃいました(;_:)

・CHiCOさんの懺悔が「以前のライブで次の曲紹介する時にその直前に歌った曲のタイトルを言ってしまい、会場をシーンとさせてごめんなさい。」

・キャストさんのパレードの時2階席に杉田さん、釘宮さん、阪口さん、石田さん、高橋さん。
あと鈴村さんはポケットにちっちゃい中井さんパネルを入れてパレードしてらして、ずっと中井和哉をよろしくお願いします!!っておっしゃってましたw

・キャストさんがステージに戻られたあと、全員で写真撮影。
その後中井さんのパネルをポケットに入れたまま鈴村さんが飛ぶw

・修羅の「雲無しの午後には」が「銀魂の夜には」に。

・中井さんが再びこっちに到着されたみたいでステージ上にあがられアフレコ。
で、島本さんではなく男性の方で、誰かな?サブちゃん?と思ってたら、闇夜の虫は光に集うが流れ、え??万斉先輩???って思ったら鴨太郎役の真殿さんでした。そりゃそうだよねw鬼兵隊厨でほんとさーせんw
そして動乱篇の鴨太郎の独白あたり。晋助の出番もちょっとだけありました♡あの見下し悪顔スマイルのとこね♡で、土方さんとの決闘と、鴨太郎の最期のアフレコ。

・声優さんたちのメッセージの時、真殿さんが「動乱篇の時石田くんにコーヒーのポーションとってって言ったらしねばいいのにって言われた」というエピソードを話されてましたw石田さんは「言ったかどうかは覚えてないけど言ってそう」ってw
そしてその後twitterメッセージを読み上げる時に真殿さんが少しふざけたら(ぼくのしょうらいのゆめはおいしゃさんです、1ねん3くみいとうかもたろう、みたいな感じでしたw)石田さんが「しねばいいのに!!!」とww

・空知先生の手紙、島本さんがおられなかったのでナウシカネタはありませんでした。LINEは空知先生とだけするように、との言葉が追加されてたようなwそして真殿さんがおられたので9本→10本になってました。

・鈴村さん「え、聞いてないんだけど」から、「それじゃあいくざんすよ!!」に。

たぶんこれぐらいだったと思います!
とにかく昼の部は暗殺篇で泣いて子安さんで泣いて僕たちの季節→バクチダンサー→修羅の流れで泣いて攘夷4人で泣いて、でも慣れたはずだから夜の部は大丈夫だと思ったのに暗殺篇だけはどうしても駄目でした…。
だから夜の部もノりきれず…サンエルさん本当にごめんなさい…歌はとても素晴らしかったです…!

私はそもそも昼の部しか当たってなくて、でも他イベントとの兼ね合い的に中井さんが昼だけ参加の可能性が高かったから、もしかしたら夜子安さんが来てくれるんじゃないかと、もし夜だけ来たとかだったら悔やんでも悔やみきれないと、ほんの少しの期待を込めて夜同行させてくださる方を探して昼夜参加を決めたのです。
結果的に来ませんでしたが!!wでも今まではメッセージもなかった?んですよね…??今までのイベント見たことないので分からないのですが…。
だから声だけでも聞けて本当に幸せでした(;_:)
それに子安さんは来られなかったけど、声優の方々、アーティストの方々本当に皆さん素晴らしくて、会場の一体感とかも凄くて、両方参加してよかったなぁと心から思います。
銀魂が好きで本当によかったです。銀魂は永久に不潔です。

グッズとかあんま買ってないから一緒に載せようと思ったんだけど余りにも長くなってしまったので別記事にします。
こんな読みにくい記事を読んでくださりありがとうございました!!