浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

銀魂 銀玉くえすと 説明と誕生日

以前「銀玉くえすと」というゲームを買いました♪


これはRPG?みたいな感じで、「銀玉」というアイテムを使って戦っていくというゲームです。
「銀玉」には「攻撃銀玉」「言葉銀玉」「防御銀玉」「回復銀玉」の4種類があります。

「攻撃銀玉」はそのまま武器で直接攻撃をするもの。
「言葉銀玉」は悪口を言って精神的にダメージを与えるもの。
「防御銀玉」は攻撃を防いだり自分のステータスをあげたりするもの。
「回復銀玉」は体力回復などに使うもの、となってます。

台詞回しが印象的な銀魂らしく、特に「言葉銀玉」などは使うキャラによって微妙に台詞が違ってたり、キャラごとに特別な台詞があったりしてけっこう面白いです。
また、このゲームには転職システムというのがあり、職業をかえると使える銀玉も変わったりとなかなか凝っています。
ただし戦闘システム自体はぶっちゃけそんなに面白くないのですけどもw、銀魂好きならわりと楽しめるかなーと思います。

プレイできるキャラは銀さん、ぱっつぁん、神楽ちゃん、近藤さん、土方さん、沖田ちゃん、ヅラ、お妙さん、九ちゃん、さっちゃん、マダオ、エリザベス、と初期のおなじみキャラが使えます。このゲームけっこう古いみたいなので新しめのキャラは出てきません。エリザベスは操作はできるものの台詞はほとんどありません。
高杉さんは出てきますが残念ながら敵キャラで、プレイすることはできません。

で、ですね。
この各銀玉をバトルの時に使うと敵がいろいろ台詞を言うのですが、この台詞がわりと面白くてw
プレイキャラとも対戦できるのでプレイキャラの台詞ももちろんあって全部面白いんだけど、やっぱ私は晋助様クラスタなので晋助様の台詞を紹介していこうと思います。
めちゃくちゃ多いのでこれから何回かにわけて記事にしていこうと思っています。
もー完全に備忘録チックなものなのでふわっと読み流していただけたらと思います。

とりあえずこの記事では誕生日ボイスを紹介しようと思います。
これは、DS本体に登録した自分の誕生日にこのゲームを起動すると各キャラがランダムでお祝いメッセージを言ってくれるというものです。

まず銀さん


こうストレートにお祝いされるとキュンとくるよね…惚れそうになるよね…。
ケーキ作ってくれるとか優しい!!私甘党なので宇治銀時ケーキ全然いけるし!!
銀さんてなぜか神楽ちゃんが眠れない回でご飯炊いてあげるとこがめっちゃ印象に残ってて、優しいよなーってイメージがあります。いやなんだかんだ言いつつ普段から優しいのは知ってるんだけどさ!
食べるのが生きがいな私にとってご飯与えてくれる人=優しい人ってイメージなので、この回でめっちゃ優しいイメージついたんだった気がするw

ぱっつぁん


こうストレートにお祝いされるとキュンとくるよね…。
ケーキ二つ目!!ありがとう!!
まさか君のお姉さん作じゃないよね…?

神楽ちゃん


あかん…二つのケーキなんかあっという間に食べられてまう…w
神楽ちゃんといい神威といい顔がよくて細い子がいっぱい食べてる姿は可愛いなぁと思います♪

近藤さん


隊の皆でなんて嬉しい!ありがとう!!
たぶん近藤さんのことだから全裸になるんだろうなw

土方さん


土方丼はいらないです(キッパリ)
でもこの最後の全部食えよな?の言い方が妙にエロくてはい…食べます…って言いそうになるw

そごちゃん


君はほんとブレないねw
こんなこと言いつつ本当は土方さんにちゃんと懐いてるのがほんまに可愛くてシャーない!!
こんな可愛い子に懐かれたらもーうざいぐらい可愛がって可愛がって可愛がりまくる!!!

ヅラ


君もほんとブレないねw
攘夷派やから大歓迎やで!鬼兵隊入隊希望やけどな!!

お妙さん


お妙さんが99個ぐらい食べるんでしょうねwそして支払いは近藤さんに任せるのでしょうねw
そういやハーゲンダッツのおもちのやつ奇跡的に一つ食べれたけど高級雪見大福みたいでおいしかった!!

九ちゃん


いや…九ちゃんの方がいっぱいいると思う…。
私には家族と君たち銀魂キャラしかいません。でも大満足♡

さっちゃん


さすがさっちゃん!私の趣味をわかってる!!
晋助様になら熱いことされても痛いことされてもどっちもご褒美だから迷うな…。
いやでも熱いのは煙管の灰で代用できるからムチで!!

マダオ


私ももう誕生日にワクワクする時期はとっくに過ぎましたw

晋助様


晋助様がお祝いしてくださるだけでこの世に生まれてきた意味があるってものです!本当にありがとうございます!!!
すっげー怖い顔で祝ってくれてるけど、ってゆーかこれお祝い?みたいないつもの中二病文才発揮しまくりの台詞やけど全然いいねん!!
そうやんな…戦うことやんな。嫌なことも悲しいこともムカつくこともいっぱいあるけど、晋助様は辛い境遇でも戦って戦って生きてるんやから頑張らないといかんね!

この「ククク…」がね、いつもと違う爽やかーな感じでめっちゃかっこいいの!ほんで「生きてるってことだ」の後の息を吸う感じがね…なんかめっちゃ興奮するねん…♡

どのキャラの時にも下画面には可愛いケーキの画像が映されます♪


万事屋可愛い♪

というわけでしばらくダラダラと長い記事になるかと思いますが申し訳ないです(´・ω・`)