浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

丹後半島 伊根の舟屋など

先日丹後半島におでかけしてきました♪
京都に遊びに行く時はほぼ市内か嵐山らへんで、舞鶴の引揚記念館や天橋立は行ったことあるけどそれより先に足をのばすのは初めて。
あいにくの雨だったんだけども、小雨程度だったのでじゅうぶん楽しめました!

目的は伊根の舟屋。
舟屋とは海沿いに家が建っていて1階がそのまま船のガレージになっており、2階が住居やら民宿やらになっている建物のことです。
嵐山かどっかで伊根の観光ポスター見て以来ずっと行きたかったん(;_:)

道側から見ると普通の家なため、船に乗って海側から観光します。
この船に乗って見ました。


かもめがいっぱいいました!


舟屋


ちょっとね…想像ではもっと近づくのかなーと思ってたんだけどわりと遠くから眺める感じだったw
人が生活してるわけだし仕方ないのかな。ちゃんとしたカメラ持っていけばよかった(;_:)


それでも遠くからでもとても素敵な風景でした♪
私の写真では全く素敵さが伝わらないと思うので伊根の舟屋で画像検索してください(人任せ)
歴史や昔の日本の風景や風習が大好きだから、こういう昔ながらの生活様式が残ってる地域ほんと好き。一回しか行ったことないけど白川郷もめちゃくちゃ素敵だったな(;_:)♡

日本海ってわりと荒れた海らしいんだけど、このあたりは不思議と穏やかで晴れた日なんかは水面がとても綺麗らしいです。
また天気がいい日に再訪したいな♪

焼きちくわ!でかいwけどめっちゃ美味しかった♡



で、伊根だけが目的で丹後半島に来たわけだけど、せっかくだし何か探そうってことで観光マップ見てたら浦嶋神社というのを発見しまして。
前に何かで浦嶋神社には玉手箱が収蔵されてるっていうのを見て行きたいな~って思ってたので向かいました。


1200年とかいう途方もない数字がさらっと出てくるからほんと京都大好き。日本大好き。


玉手箱はですね、神主さんに声をかけなきゃいけないっぽかったんだけど、併設の施設が定休日だったからか誰もいなくて(;_:)どうりで客が一人もいないはずだよ(;_:)w
またの機会に見に来ようと思います♪

それで帰路についたんだけど、これ誰に言っても信じてもらえないんだけど、帰りの山道で熊見ました。
たぶんツキノワグマの子熊で、車にびっくりしたのかすぐ山の方に入っていっちゃったんだけど、子熊がいるってことは母熊がいるってことだからね…!もう少し子熊の姿を見たかったけどさすがに親熊は怖いのですぐその場を離れました。
野生の熊とか初めて見たよ…!!浦嶋神社には蛇いたし、別の山道では猿いたし丹後半島まじ秘境。

歴史好き的に好きな街ランキング1位はずっと京都だったものの萩に行って以来萩が1位になってたんだけど、やっぱ京都好きだな~。南ばっかり見てたけど北もめっちゃ見どころある!
とにかくずっと行きたかったところに行けて大満足でした♡

家で晋助やアキヒト見てるのももちろん癒されるんだけど、こうやって外に出て素晴らしい情景に触れるのも凄く癒されて、いい気晴らしになりました。
まぁアキヒトのDVD見ながら行ったんですけどねw74ersと08452ツアーほんま最高なんじゃ(;_:)でもサーベスとダイアリーとかいう神セトリだったCupidツアーはよDVD化してほしいんじゃ(;_:)

私もツレも仕事が忙しくなって昔に比べてなかなか出かけ辛い環境になってしまったんだけど、また時間ができればいろいろお出かけしたいな(*^_^*)