浮舟

銀魂とメイクとおでかけが好き

晋助といろいろおでかけ

8月の山口旅行以来旅行に行く時はだいたい晋助連れていってます。
9月に彼氏が車を買いかえたのでBMWでの旅行は山口が最後でした(;_:)
今はポルシェなんだけどエンブレムが赤と黒なのでめっちゃ晋助に似合う気がします♪


この日はハンドルに晋助乗せて写真撮りたかっただけで旅行には行ってないです。京都にお餅食べに行っただけー。美味しかったけど♡



まず岡山旅行。
等身派なので艶杉大好きなんだけど、高いし1つしか持ってないし壊れそうで扱い慎重にしなきゃで気つかうので、この日からくた助を連れていくことにしました。
運転させてみたり♡


シートベルトつけてみたり♡



今回の旅行の目的は刀剣博物館!
思ってたより小さかったけど刀好きだから楽しかったです。
大部分が撮影禁止だったのであんまり写真は撮れてないです(;_:)
ちなみに岡山のメンコレカフェ行ったのもこの日です。



私ぬいぐるみ系って本来の顔と全然違うしそこまで好きじゃなくて、くったりもそんなに可愛いと思ってなかったんだけど、一日中抱っこしてたらほんと愛しくなってきました(;_:)♡今はもうかわいくてかわいくてシャーないです(;_:)♡もはや我が子(;_:)♡



続いて京都の伊根。
以前行った時あいにくの雨だったのでリベンジのつもりで行ったんですけどこの日も曇りで天気はよくなかったです(;_:)w

銀魂関係ないところにグッズを持ち込むのがあんまり好きじゃないので晋助は車でお留守番。萩だけはさすがに持ち歩いてあげたけど。


くた助二人いるから一人は保存用にしとこうかなとも思ったんだけど、一人だけ家にこもりっきりもかわいそうなので交互に連れてきてあげてます。なのでこの日のくた助は岡山とは違う子。

船からはやっぱり上手く撮れなかったけど改めてこの風景本当に好きだなーと思いました。


もうこの時期は船上だと風があって寒かったです。
かもめが並んでて可愛かった♡


発着場の近くで売ってる焼きちくわほんと美味しいんで絶対食べた方がいい!


車戻ったらおいてけぼりにされた晋助がぷんぷんしてた(;_:)可愛い(;_:)



発着場付近でわりと近くから舟屋が見れるスポット発見して嬉しかった(;_:)
海の近くの町って雰囲気がとても好きです。


あと今回も浦嶋神社行ったんだけどやっぱり玉手箱は見れず(;_:)公開期間が決まってるとかなのかなぁ。



一番最近行ったのが飛騨高山。
10月下旬に行ったんですけど、こっちよりちょっとは寒いのかな?とは思ってたけどまさかの1ケタ台でびびった…。でも後から旅館の人に聞いたけどこの日はこの時期にしては特別寒かったみたいです。

昼頃に現地に着いてまずは腹ごしらえー。
名物の自然薯を食べました。


このお店は合掌造りになってて雰囲気もとてもよかったです!



その後街中探索!
浮世絵館 画侖。
館内は撮影禁止でしたが、古民家を改装した建物らしく小ぢんまりとしてここも凄くいい空間でした。



高山陣屋
日本で唯一現存する陣屋だそうです。「江戸幕府飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所飛騨郡代役所」(陣屋)だそうな。(wikipediaより)


拷問道具なんかもありました。


プロジェクションマッピングもやってました~綺麗。



その後しばらくぶらぶらして日も暮れてきたので旅館へ。
夕食は飛騨牛にしましたー美味しかった!晋助も嬉しそう♡



翌日も朝から街中散策。
この日は前日と打って変わって20度近くある晴天で気温差きつかった(;_:)
思わず撮ってしまったShinsukeさん。今度きた時はぜひ行きたい!



朝市寄っていろいろお買いものしたあと吉島家住宅へ。


スキップフロアみたいになってたり面白い構造だった!でも建物ってほんと上手く撮れない(;_:)だからぜひ行って実際に見てみてください(;_:)



その後白川郷へ。
飛騨高山もそうだったんだけど、平日にも関わらずめっちゃ人多かったです。
今まで行った観光地でも一番ぐらいの人だった気が。日本人より外国の方が多かったかなぁ。
白川郷は7年前にも行ったけどその時はそんなことなかったんだけど…なんか今外国でそんなブームなんですかね。



明善寺庫裡。
五階建てで白川郷で一番大きな建物だとか。


合掌造りの建物は釘を使っておらず、縄やネソという木を使って組み上げられているようです。
組み立てる映像が流れていましたがまさに職人技でした…凄い。


囲炉裏にもあたってきました。



村内を散策したりご飯食べたりした後展望台に行こうと思ったのですが、ちょっと遠いので横着してドライブウェイ経由で行こっかーって行ってみたら全く思ってたとこと違うとこに繋がってて結局行けませんでした(;_:)w
7年前にその展望台から撮った写真。画質悪いのはごめんなさいw次回は横着せず行きます!



でもそのドライブウェイもとっても景色がいいところでした!
晋助出してあげた♪



今月中旬には広島に行く予定です。もちろん晋助も連れていくよ♡
と言っても基本車でお留守番だから拗ねちゃうので車で遊んであげてます♡



冬は忙しいからそれ以降はしばらくなしかなー。
あとは晋助との旅行以外にもいろいろおでかけしてるのでそれもまた後日時間のある時にでも…いつになるやらだけど(;_:)